SSブログ

電話をかけてきた直後にまた電話かけて来るのは認知症の症状? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月31日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:68,436人
前日比:437人
死者:1299人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は100名。
感染確認者がかなり減っている。新しい生活様式へのアジャストがこの様な結果につながっているのか?
今日は突如会議を入れられてしまい、提示出社をしたのだが、所謂提示出社ジャストミートの電車でも空いていた。
一定の効果はあるのかも。
この数字を正と考えて減っていると仮定すると、
①時差出勤+リモートワーク
②マスク着用
③ソーシャルディスタンス
④社用の飲食の禁止
⑤飲食店の営業時間の短縮
このあたりが功を奏しているのかも知れない。
これを実施していれば、インフルの予防にもなるし、感染症対策的には悪い事ではないと思うが。
今後の発表数値が興味深い。

今日は、出社して会議。
「案件が少ないので営業がどうすればよいのか意見の交換を行う」
と言う趣旨。
こんな会議を上が指示している時点で下に課題を丸投げする会社だという事は分かるであろう。
弊社の場合は上の仕事は下に指示をする事の様だ。
で、それが上手くいかなければ下が悪いと。日本企業の文化なのかな???
その結果30年で
image-1-min.png
https://media.startup-db.com/research/marketcap-globalより
こうなった訳だ(笑)

適当に会議をこなして、顧客面談の後に帰宅。
いつも通りに母に18時前に電話。
今日は自宅の寝室でテレビを見ていた様だ。
涼しいからまだ安心。昨日話題に上がった土地の件に関しては今日は何も言及がない。
その件に関しては先方の担当とメールにてやり取りを進めているので私的には問題は無いが。
ここで母にそれについて話すと。。。
今、この時は良い。が、夜とかに「考えると眠れなくなった」とか言って電話をかけてくる。
更に、一度電話を受けてそのあとすぐまた電話を寄こしたりする。
認知症は短期記憶力が著しく低下すると聞く。
その症状かな?と。
一回電話かけてくるとその日はガンガンかけてくる日になってしまう。
とりあえず、今日は面倒な事は無かったので私の調子は良い(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母から電話が来ると具合悪くなる私! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月30日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:68,000人
前日比:599人
死者:1285人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は148名。
なんか落ち着いちゃってる感じ(笑)
渋谷スクランブル交差点のライブカメラは今日も混雑してるし。
ただ、一定の人の三密を避ける行動は徹底されてきた感じはする。
飲み屋とか行かないから全てがそうかは分からないが。。。

そんな中、今日は午前中オンライントレーニング。
エアコンを効かせた中でのトレーニングだったので、体に熱がこもる感じはしない。
ストレッチと自重トレーニングが中心。STAY HOMEにて若干太ったので自重トレーニングには良いかな?と(笑)
トレーニングが終わった途端、妻の電話に母から電話が、実家の土地についての話らしい。的を射ないので明日先方と私が話をすると伝える事で話は終わった。
妻の電話が鳴り「お母さんから電話」と言われると吐き気がする。
そして食欲も無くなる。
私にとってそのくらいのストレスなのだ!
おかげでお昼ご飯はほとんど食べられず、おはぎを一個だけ食べる。
母から電話をもらった後はいつもこの様な状態だ。

で、夕方までユックリと過ごした後に18時前、母に電話。
声は普通に明るく、今日は自宅の寝室に居た様だ。
既にスーパーから帰って来た後との事。
昼間の電話の件について話し出す。これは覚えているんだ!
財産とか金の話になると執着がスゴイ。
電話をかけてきた人の会社の人は前もかけてきた人か?とか。
どんな話をした?とか聞きたがる。
「明日、私が話をつけとくから安心して」と話を切る。
何かを言うと訳の分からない話をしだすので、電話が異常に長くなる。
電話が長くなると体調に異常をきたすので、早めに電話を切りたいのだ。
当然、預かった話はキチンと片付けるが。
疲れる日曜日になってしまった。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

認知症の進行の把握に役立つ行動 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月29日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:67,404人
前日比:843人
死者:1271人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は247名。
東京都内の感染確認者はこの程度で安定かな?
といいつつもだ、韓国やフランスでは感染者が増えているとのニュースが!

フランスのニュース↓
https://www.afpbb.com/articles/-/3301727
指数関数的に感染確認者が増えていると。
韓国のニュース↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9276ad4d558254ab5d01fccb01ee71e00ed9923c
政府高官が「すぐに手を打たないとヤバい」と。

今もライブカメラで渋谷のスクランブル交差点を見ていたが、人の流れは以前の様な雰囲気に。
弊社も完全にコロナ対応については「業務優先で」とか言ってるし。
新型コロナウイルス感染が労災と認められるか否かは今後の判断に委ねる所になるが、少なくとも新型コロナウイルス対応よりも業務を優先した結果、業務中にて新型コロナウイルスに感染した場合には少なくとも争えるであろう。
社員の安全確保は会社の義務でもあるので。
多分、感染者が出ても黙ってそうだが、弊社は(笑)

そんな中、本日は休日。
朝、ゆっくり寝ようとしたが、外の騒音に起こされる。
早いんだから救急車のサイレン鳴らさんでも!と。ストレスなくゆっくり寝れるのは土曜日だけなんだぞ!と。
二度寝をして昼まで寝たけど一日眠い。

気分転換に昼ご飯に麺を作った。
●北海道(旭川)藤原製麺 『北海道山わさびまぜそば』(160円/個くらい)
Screenshot_20200829_230149.jpg
まぜ『そば』・『山わさび』との記載があったので日本そばのアレかな?と思って買ったのだが、所謂中華麺っぽいまぜそばだった。
添付の醤油たれと油をあえて面に味付けする感じだけど、油に山わさびの風味が強くつけてあった。
Screenshot_20200829_230251.jpg
麺の色とかはこんな感じ(調味料和え後)。
私は冷やしで食べたが、麺のこしもあり、のど越しも良くあっさりして美味しかった。また買っても良いかな?と(笑)

で、そんな感じで緩く一日を過ごし、18時前に母に電話。
今日も既に寝室にてテレビを見ていた模様。
私が電話をするといつも繰り返し「ありがとう」とか言ってくれる。
これ何なんだろう。毎回ありがたいと思って言ってくれているなら良いんだけど、昨日電話かけてるの覚えてんのかな?
前、友達と一緒に居たという時に私に対して『たまには電話よこしなさいよ!』とか言ってたんだけど。。。
いや!毎日電話してますから!と。
ただ、毎日電話する事で母の対応の比較や日々の天候・時間・行動を分析出来るのでこれはこれで大事な事かな?と再認識した今日でした(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

受身の会話しか出来ないのは認知症の進行?? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月28日(金)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:66,561人
前日比:876人
死者:1260人
前日比:20人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は226名。
感染確認者は大幅に増える訳でも無く、大幅に減る訳でも無く一定のレベルで推移。
東京都23区の飲食店の営業時間短縮は継続となっている。
一定の感染者は許容して時短と言えど飲食店の営業を継続させると。
どっちにも転ばない選択かと思ってしまう。なおさら自己管理の徹底が必要となって来るのが「新しい生活様式」か。

本日は新型コロナ関連の話題よりも、安倍総理の辞任に関しての話題で持ち切りである。
私も辞任するとは思わなかったが、よっぽど悪かったのであろう。
まだ、安倍総理はまだ65歳なので健康を優先して活動を続けて欲しい。

ちなみに安倍総理が患っているという潰瘍性大腸炎↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamototakehito/20200828-00195474/
指定難病の一つとされている病気ではあるが、医学の進歩も著しいので、そのうちに完治する治療法が見つかると良いけど。

そんな中、本日は在宅勤務。
暑かったので丁度良い。
先日、コロナ禍における業務活動のレポートを提出する様に指示されたのでそれを作成した。
まあ、それを作れと言う方が何やってるのか分からないんだけど(笑)
コロナ禍と言っても3月~の内容なので結構内容は濃い。
「A4一枚程度でまとめてくれれば良いよ」とか言ってるけど(笑)
そんなんでまとまる訳無いだろ!と。
これだから実務をやらない奴は困る。
なので、一日中過去データを検証比較しつつレポート作成に時間を費やす。
こんなの作らせるくらいなら仕事させろ!と。

で、18時前にいつも通り母に電話。
今日はスーパーからの帰りで自宅についたばかりらしかった。
これから軽く晩御飯を食べて寝室に行ってテレビを見ようかと思ってたらしい。
母の声自体はハッキリしていたが、電話を早く切りたそうであった。たまにこのように感じる事がある。
何かをやっている途中なのであろうか?自分でも忘れてしまう事に焦っていてその様な対応になるのか?
母と毎日電話をする上で気になっている事が何点かある。
世間話をする上でも母の応対は基本的に受け身である。こちらが話を振るとそれに返すという感じ。
母の方から話を振ろうとしたこともあるが、いまいちスムーズに話が振れない(感覚だけど)。
自分からネタを滑らかに振れないというイメージ。
認知症の症状として会話が受け身になるというのもあるのだろうか?
だとすると認知症の進行自体は変わらず進み続けているという事。
ケアマネージャーさんにアドバイスを貰ってみる事にする。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母の部屋は引きこもりの人の部屋みたい! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月27日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:65,685人
前日比:864人
死者:1240人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は250名。
人数自体は落ち着いている模様。落ち着くって何だよ!と言う話ではあるけども(笑)
このタイミングでGOTOトラベルに東京を含むとか飲食店の営業時間を伸ばすとか感染症のランクを下げるとか、色々と話題が出始めている。
これまでの例を鑑みると公表数値が落ち着いている時に合わせて条件緩和的な発表をしている。
これは条件緩和的な発表に合わせて公表数値を動かすのかも知れないけど(笑)
自身ではどうにも出来ない事なので私自身は今まで通り不要不急の動きはしないように心がける。
ちなみに、先日新丸ビルに17時30分頃行ったが飲食店はガラガラだった。
(そのあとから増えたのかも知れないけど。。。それにしても驚くほど人が少なかった)
丸ノ内界隈にオフィスを構える企業はリモートワークを推奨しているだろうし、人口自体も減っているのであろう。
リモートワークを推奨している会社は当然飲み会も制限しているだろうし。
ただ、飲食店経営者もサラリーマンも今が緊急事態なのではなく、新しい世界が始まったと考えるべきなのかも知れない。

そんな中、本日は出社。
当然、席の消毒清掃は私だけである。
上席との面談と顧客との面談があったからである。
部内の面談ならリモートでやれ!と言いたくなるが、そこは弊社。アナログである。
午前中は事務仕事を片付けて、午後から小一時間ほど面談。
それをやったから何だ!と言う話ではあるが、上席の職責としてやらなければならないらしい。
一応、言いたい事は言って終了。それで何をどうする事も出来ない上席だが。
※ちなみに、社内の面談等においては必ず録音しておきましょう(笑)

その後、顧客と面談。
一流企業の方との面談だが、やはり新型コロナ対策はキチンとしている。
キッチリ出勤管理にてリモートワークを進めている。さすが!
DXを担当する部署もありリモートワークも計算して実施している。

帰りに少し時間があったので、福島物産館に寄る。
↓日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)
https://midette.com/syohin_syokai/
ここで、5,000円分の商品券を買う。
5,000円の商品券で7,000円買い物が出来るので大変お徳だ(笑)
妻に買っても良いんじゃない?と昨夜言われたので買ってみる。
機嫌が2021年の1月末までなので多分使い切れるであろう。

そんな道草を食いつつ帰宅。
いつも通り18時前に母に電話をする。
今日は既に寝室にてテレビを見ていたとの事。田舎は窓を開ければ涼しいと思われる。
が、熱中症や便秘になるとこれまた大騒ぎなので、水分を採るように言う。
母は寝室にお菓子とか飲み物とか持って行ってテレビを見ているので(笑)
⇒枕元にお菓子とかおいてあって、引きこもっている人の部屋みたいになっている。・・・機会を見つけてこの場に写真をアップしようと思うが。。。美しいものではないので。。。
多分言われたら飲むと思われる。
母への電話が終わらないと一日が終わらない様な(笑)
結構気を遣う。
ストレスと暑さで体を壊さないようにしないと!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

【美味しい】抹茶スイーツのお土産【妻へのお土産】 [趣味]

先日、妻へのお土産でスイーツを買って帰った。
新丸ビルに8月19日にオープンしたばかりの抹茶スイーツのお店。
https://www.marunouchi.com/tenants/10176/index.html

新丸ビルは出来たばかりなので食べログに載ってないみたいだけど
抹茶オーレ的な飲み物や抹茶ソフトなどが充実しているが、テイクアウトには面倒だったので(笑)
抹茶今川焼を買った。
・あずき
・こしあん
・あずき白玉
・抹茶カスタード
この四つ。
それぞれ180円くらいだった。
大きさは普通にどこでも売っている今川焼程度の大きさ。
皮は割と厚いが日本茶の苦みがシッカリとあって本格派。
あんこは甘目。むしろ抹茶カスタードは甘さ控えめ。
冷めた状態よりも熱々の方が風味が感じられるのでテイクアウトの場合はレンジで少し温めた方がお茶の味が楽しめるかと。
↓家でレンチンした!
Screenshot_20200826_232426.jpg
新丸ビル店ではイートインスペースが小さい(3人程度対応)ので空いていればその場で食べれる感じ。

次は抹茶ソフトを食べてみよう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母、元気な声だが抜けている⇒妻の分析【さすが!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月26日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:64,814人
前日比:895人
死者:1229人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は236名。
数値的には落ち着いて見える。が、慣れてるだけで確認者だけだからね!と。
後遺症の影響もハッキリと分からない状態で二類感染症からグレードを落とす事を検討すると。
不明な点が多い現状で新型コロナウイルスに感染する事でメリットは一つもない訳で。
政府の合理的な判断に期待するしかないかな?もしくは人体実験になるか?(笑)

そんな中で今日は在宅勤務。
メールにて連絡あり、来月中旬までの在宅勤務スケジュールを出せと言ってきた。
更に9月末までの検温報告ワークシートも。
会社としては
『出勤率50%減をマストとして出勤率70パーセント減を目指す』
との崇高な目標を書あげているがだ、実際は
『店内で調整しているので、営業は各部一名在宅勤務をすれば勤務可能なので出勤率50%減を指示するものではありません』
との事。
これはどういう事かと言うと、
『出勤率15%減で勤務しろ』
と言う事。
散々席が足りない事を指摘してるが「勤務可能」との事。
即ち、これをカバーする他部署があって、そこはガラガラになるので蜜を避けていると言う事か?

知っておかなければならないのは、
『ICTを活用し出勤率50%減をマストとして出勤率70パーセント減を目指す』
とのステートメントはトータルの数字を作っているに過ぎないという事。
これ就活生には分かっておいてもらいたいな(笑)
公式のステートメントで企業がブラックかホワイトか分からないぞ!と。

そんな事を考えつつ在宅勤務終了。
で、いつも通り18時前に母に電話。
今日は家にいた。寝室にてテレビを見ていた様だ。一昨日よりは声に勢いがある。
でもなんだろう、息子の勘なのかなんか認知症が進んでる感じがする。
最近は声に勢いがあるが・・・なんだろう、なんか抜けている感じがするのである。
妻にも話をしてみた
私「毎日スーパー行くのっておかしくねえか?」
妻「忘れるのを自覚してるから毎日やってる事を出来なくなるのが怖いんだよ」
妻「だから、毎日やらなきゃ気が済まないんだと思う」
的確な答えだと思う。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

INDY500レース後に見る佐藤琢磨選手のメンタルのスゴさ! [趣味]

たまにはいつもと違うネタを(笑)

INDY500と言う自動車レースで日本人レーサーの佐藤琢磨選手が優勝した。
https://www.asahi.com/articles/ASN8S2J9HN8SKTQ2009.html
2017年以来3年ぶり2度目の優勝である。
ちなみにINDY500と言うのは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9500
簡単に特徴を示すと
『アメリカで行われる』
『100年以上の歴史ある』
『360km/h以上で走る車で競争する』
『33台の車で優勝を競う』
『一周4㎞の周回コースを200周する(500マイル)』
『観客が40万人集まる(今回はコロナで無観客)』
『世界三大レース(ルマン・モナコ・インディ)の一つと言われている』
『賞金総額が16億円(今回はコロナで減額)』
『表彰されるのは優勝者だけ』
ザックリこんな感じかな?
要は世界的にスゴい自動車レースで日本人レーサーが勝ったというニュース。

そんな中、2位になった選手がこんな事を言っていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a718468770fc46361ab91cfdc24105a7f8ec41e6

いや、ルールに則ってる訳だし、『もし~~』とか言ってるけど勝負事には”もし”は無いでしょ!と。
一流のスポーツマンがこういう事を言う事に驚き。
まあ、『言わなきゃ損』的な部分と言うか文化もあるのでお前の気持ちも分かるけども!と。
でも、出た結果を冷静に受け入れる事もスポーツマンとしては必要なのでは?と(笑)

ただ、この様な主張の強い人達の中で10年以上挑戦し続けて結果を残した佐藤琢磨選手はものすごいメンタルの持ち主だな!と尊敬する。
しかも2位の選手の上の様な言葉を華麗にスルー!
結果もそうだけど、このステージで戦い続ける彼がスゴイ!と人間力に感動した。
佐藤琢磨選手のスローガン、
『No attack No chance』
これは若い人達に是非覚えておいて頂きたい言葉だ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母への電話を妻に託す。。。。スミマセン。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月25日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:63,920人
前日比:717人
死者:1216人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は182名。
感染確認者の発表数値は減っている。それは良い事なんだけど。。。
東京アラート解除後と今は何が違うかと言われても肌感としては何も変わっていない感じ。
何故減っているのだろう。減った理由と増える理由が見えない所が不安な訳で。
それが分れば苦労しないという事かも知れないけど。。。

そんな中、本日は出勤。
午前中は10時からお客さんのところに立ち寄り。
具体的な案件の話では無いけど(笑)
定期的に一流企業の方と情報交換をしつつ自分のモノサシにズレが出来ない様に調整する。
現状でも出勤は3割程度との事。やはりちゃんとしている。こちらのお客さんは金融系証券会社という事でリモートワークしやすい企業と言えば企業ではあるが。

で、立ち寄り後出社。弊社は元気に出勤している(笑)
ちなみにうちの部は全員出勤している。しかも、客先行くのに営業マン3人で動いてるとか。感染防止策とか言ってもマスクしてる位かな?ソーシャルディスタンスを取る事も意識としては弱いし。
だいたい、執務席自体は一席ずつ空けて執務しているのだがその空けている席に座って話し出す始末(笑)
ソーシャルディスタンスを取る為に空けている事を理解していない様だ。
いつも書いているけど席の消毒は当然私だけ(笑)
そこそこ大きい東証一部上場企業ですが、この程度です。

その後、午後はサイトにて打合せ。技術的な話が大半なので担当に任せる。
結構長く続く会議なので、妻に母への電話をお願いした。
17時30分に母に電話してくれた様だ。
「丁度いつものスーパーについて、友達と会った。」
「遅くならないように早めに帰る。」
との話だと。いつもの感じだな。
※母に電話しないとなぜか胃の具合が良い(笑)

サイトでの打合せが終わったのでまっすぐ帰宅する。
私のストレスを妻に押し付けてしまったので、何かお土産を買っていこう(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母のルーティンについて【そういえば!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月24日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:63,203人
前日比:493人
死者:1202人
前日比:13人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は95名。
公表数値としてはかなり減っている。減る事は良い事だ。
ただ、何故減っているのか明確な答えが欲しいところ。
3日前から半減しちゃうって何だよ!と(笑)
それが正ならば、また3日後には250人になって、更に3日後には125人になって、更に3日後には63人になって、更に3日後には31人になって、更に3日後には15人、更に3日後に8人、更に3日後に4人、更に3日後に2人、更に3日後に1人、更に3日後に0。
一か月後にゼロになる計算か?と(笑)

で、そんな感じだが今日はアポがあったので出社。
出社したら、席が無い。管理部からのメールでは「出勤調整しているので大丈夫です。」との事だったがそうではないらしい。
で、何かというと「在宅勤務と届け出ている人が出勤しているから」だと考えられる。
だからさ、出来ないなら出来ないとして上に言わなきゃダメでしょ!と。
我々のセクションを統括する偉いさんは、会議でも発言せず上にはハイハイ言って下には仕事丸投げと言うタイプ。よくあれで偉くなったもんだな(笑)もしくはアレだから偉くなったのか?と(笑)
だいたい、うちの会社の偉い人はそのタイプが多い。
株主に申し訳ない!(笑)

そんな感じで適当に仕事をこなしつつ、午後から顧客と面談。
お客さんの方は今週残りは在宅らしい。うらやましい。
『暇だから不安になる』と言っていたが。
「リソースの有効利用が出来ていないとするならばその責任はマネージャーにある訳で、あなたの責任では無いですよ。」と話したら納得。
会社の部長などは、プロ野球で言ったら監督。与えられたプレーヤー動かしてゲームをするわけで、それをどう動かすかは監督の仕事。即ちマネージャーの仕事。
なので、「自ら課題を~」とか言っているマネージャーはマネージャーの資質は無いかと。
ポジション・打順・役割・ゲームプランを明確に示して初めてプレイヤーは動くというものだ。
『●●長=偉い人=命令する人』として人事を決めているとすれば、時代遅れだなーーーと思う(笑)

そんな感じで色々と顧客と話をして帰宅。
で、18時前に母に電話。
今日はスーパーから出たところらしい。今から家に帰ると。
ルーティンをこなさないと落ち着かないのかな?
私などなら、「めんどくさいから買い物は二日に一回でいいや」とか考えるのだが。
なんだろう。テレビを見ても理解するのが追い付かなくなって面倒になっているのか?
いや、夜はテレビ見ながら寝てるし。
声はハッキリパリッとしている感じでは無いけど、ボヤッとしている感じでもない。
ただただ不安を感じる私。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。