SSブログ

緊急事態宣言後二十三日目【デイサービスに行っている!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月30日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:14,282人
前日比:182人
死者:457人
前日比:22人
※News Digestより

昨日から仕事が休みだが、ずっと在宅勤務なので区切りがいまいち。
案の定仕事のメールが(笑)
会社のメーラーにアクセスする自分も悪いんだけど。
適当に対応しておいた。
緊急事態宣言が5/6に解除になるとかならんとか。早く決めてもらわないと仕事の段取りがキツくなるので早く決めて欲しいが。
一応、わが社は5/17までは在宅勤務にする的な事を言っていたので。そのつもりで進める。
covid-19は未知ゆえに仕方ない事は仕方ないし誰も攻める事は出来ないし。

そんな中、今日も母に夕方電話をする。
今日もデイサービスに行ってきたみたいだ。何より!
ケアマネージャーさんとも連絡を取り合っているが、最近は慣れた様でヘルパーさん・他の利用者さんとも話をしているとの事。
本人も『遊んできたぞ!』と言っているので良い事だ。
精神的に落ち着けば私も仕事に集中出来るのでありがたい。
実家は田舎なので、covid-19の影響は少ない模様。友人の看護師(実家の近くのデカい病院に勤めている)に聞いてみたが『大丈夫、全然余裕!』との事。
施設がクローズされるとこのペースが崩れてしまうので、何とか持ちこたえる事を祈る。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十二日目【大変助かる!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月29日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:14,103人
前日比:225人
死者:435人
前日比:22人
※News Digestより

昨日よりは感染確認者数が減っている。
これがどういう意味を成すか私は素人なので分からないが、多いより少ない方が良いのであろう。
車を少し走らせたが、まあ都心に向かう方向は空いている。但し、郊外の公園などは結構人がいるのでそれがどの様に今後影響してくるか。
緊急事態宣言も続くかどうか分からないし。

今日はテイクアウトで夕食を買ってきた。
菜苑で純レバ炒めとチャーハンと餃子。
新型コロナの感染を考慮し店では食べたくないので(笑)
Screenshot_20200429_231828.jpg
Screenshot_20200429_231902.jpg
美味しかった!

で、ご飯を食べる前にスッキリとしたいので、母に電話。
母への電話は結構な仕事なので、夕食前にかける。
私「おう!お疲れ様!今日はどうしてた?」
母「迎えに来てもらってデイサービス行ってきた!」
私「(お!!!!!!!)良かったね♪楽しんで来たなら何より!」
母「お昼ごちそうになって、遊んできた。」
私「なら良かった。疲れたろうしユックリ休んでね。」
こんな感じ。

小規模多機能施設にしてホントに良かった。
いくら通っても定額だし、増分は食事代くらいだ。
母さえ気に入ってくれるならば毎日行ってもらっても構わない。

色々と忘れるが、新型コロナの影響で私が帰省出来ないのは理解している様だ。
ケアマネージャーさんとも連絡を取ってるし、そちらでもフォローしてくれる事を期待する。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十一日目【デイサービス気に入ってくれたかな?】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月28日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:13,878人
前日比:282人
死者:413人
前日比:19人
※News Digestより

今日も在宅勤務。午前中は比較的落ち着いていたので食料の買い出しに行った。
スーパーもそこそこ空いてたし。(昼前の方が空いてると思ってあえて午前中に行ったのだが)
午後は仕事で新型コロナの対応。
客先からうちの会社に対して「新型コロナの対応に関して覚書」の締結を求められた。今頃ガタガタ言ってGW明けには締結したいと。アホか!と。
「何を」「いつまでに」「いくらで」を決めないと出来ないだろ。クソガキが。
「これに準じた形で対応できる部分を提案してください」とか。客じゃなかったらぶっ飛ばしてるぞ(笑)

そんなこんなで仕事を片付けて、いつも通り母に電話。
私「今日はどうしてた?コロナだから家に居たか?」
母「迎えに来てもらってデイサービス行ってきた。」
私「(!?!?!?!?!?)そうなんだ!良かったね。」
私「お昼ご飯何を頂いてきたの?」
母「(少し止まって)あーーー、なんか普通のご飯」
私「(忘れてんな)なるほど良かったね。」
こんな感じで世間話をして電話を切る。

良かった。今日は機嫌も良いしこれで穏やかに過ごせる!

一時間後携帯が鳴る。
母「ラジオ聞いてるんだけど、お金いくら払えばいい?」
私「大丈夫!安いからプレゼントだよ。(昨日言ったけど)」
母「悪いねーーー、有難う!」
私「うん。気にしないでユックリ休んでね」
こんな件で電話を切る。

仕事で疲れている時にこれはキツイ。
何とかならんかねコレ。俺が削られるわ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後二十日目【デイサービス後に届く】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月27日(月)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:13,596人
前日比:172人
死者:394人
前日比:22人
※News Digestより

今日の東京都新型コロナ感染確認は39名。
ここ最近に比べると物凄く少ない数字に感じる。
新型コロナ騒動も続けば儲かる人もいるし、収まればもうかる人もいるし政治的な信条で一方向の煽る人もいるし。
かと言って自分で判断するだけのデータもないし。とりあえずは家に居るか!って感じ。

そんな中、夕方16時過ぎに母から電話あり。
母「まだラジオが届かないがいつ来るのか?」
私「昨日、送った時にこんな時期だから遅れるかもって言ってたよ。遅くとも明日着くと思うけど。ごめんね。」
母「分かった。急ぐもんでも無いから大丈夫だ。じゃ明日待ってみる」
私「そうだね。今日はデイサービス行ったの?」
母「うん。行ってきたよ。さっき帰って来た。」(マジか!二日連続で行ったんだ!)
私「お疲れ様でした。明日まで来ないかも知れないからユックリ待っててね。」
母「分かった。じゃ、またね。」

17時過ぎに母から電話あり。
母「今届いた。電池入れて動かしてみる。」
私「良かった。慌てなくても、明日来る(訪問介護の人に)人にセットしてもらえれば良いよ。」
母「そうか。分かるかな?」
私「うん。あまり無理しないで分かんなくなったら、明日の人に聞いてごらん。」
母「とりあえず、少しいじってみて分かんなくなったら明日にするわ」
私「そうだね。じゃ、また明日。」

18時30分過ぎに母から電話あり。
母「聞こえる様になった。」
私「あ~、良かったね。ちゃんと動いた?」
母「うん、使えるようになった。」
私「良かった。これで安心だ。」
母「じゃ、またね。」

私は仕事でさえも電話が嫌い。
このプロセスは地獄。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十九日目【家電量販店に行く】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月26日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:13,424人
前日比:209人
死者:372人
前日比:12人
※News Digestより

今日の政府と都の発表では感染者数の増分は結構減っている。
この状況で「スーパーは混んでる」「公園に遊びに行くのは危ない」と言うTVの報道を見ると日常が戻るのはまだ先かなと思ってしまう。
だって、通常の生活になれば駅や電車、銀座の路面とか地下鉄の駅は全て現在のスーパーより混んでるし。
「スーパーに自由に買い物行って良いですよ」「公園に自由に遊びに行って良いですよ」とならないと『通勤電車で定時に出勤して良いですよ』とはならないでしょ(笑)辻褄合わないし。
TVではいつ頃緊急事態宣言が解除されるかを論じ始めてるけど。。。それもっと前から話す事じゃね?と。

そんなこんなで、今日は母に頼まれたラジオを買いに行った。(これ、なるべく早めに対応しないと鬱騒ぎを起こすので、これは不要不急。)
午前中に妻から母に電話してもらい、どの様なラジオが良いか聞いてもらう。(一日二回電話すると私が具合悪くなるので(笑))
一般的なハンディタイプのラジオの様だ。

ちなみに、驚くべきことに今日はイレギュラーでデイサービスに行っているとの事。(妻が電話した時は施設に居るところだった、)
デイサービス行かない時は訪問で様子を見に来てもらっているので、その時にヘルパーさんが誘ってくれたらしい。非常に有難い!

で、ラジオを買いに出かける。老人が使うので日本語表記のあるものでシンプルな構造でなければならない。必然的にそんなに高いラジオは選択する事は無くなるが、安いラジオは中国製だから結構品薄。二か所程度、家電量販店を回りようやく見つける。そのまま店から実家に送る事にする。

歩いて回ったが、結構人出は少なかった。スーパーに行ってもガラガラ。有名レストランの露店販売も普段は売り切れがあったりするのに、ガラガラ。
皆意外とステイ・ホームしてんのかな。
東京都では4/25から12日間のステイ・ホーム週間とか言ってるが、私は明日も働く。

GWのうちに一回は都心のドライブはしようかな。(車は知らせるだけ)
こんなに空いてる東京はめったにない。

明日は母のデイサービスの予定だが、ラジオが届く可能性があるから家にいるとか言っている。
デイサービスに行ってもらって、帰ったらヘルパーさんに不在票の連絡をお願いすればいいと思うのだが。。。
届くまで不安である。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十八日目【ステイ・ホームな一日】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月25日(土)23時25分現在で
日本国内の累計感染者数:13,216人
前日比:368人
死者:360人
前日比:15人
※News Digestより

今日は一日自宅にこもる。
午前中一杯寝て午後からはCSI MIAMIを見て過ごす。
テレビを見てもだいたい同じ内容だし。バラエティもつまらない。
あれだけチャンネルあって見るものが無いというのもスゴイ(笑)

ライブカメラで渋谷や銀座を見てみるが結構空いている。
ようやく人が減ってきた感じ。
だいたい、ステイ・ホームな生活をいつまで続ければ良いのか?と。
都も国も線引きを提示しないので先行きも予想出来ない。
(北大の先生が突然40万人死ぬとか言い出すし)
ゴールラインを提示せず「家に居ろ」とか言っててもその内破綻するのでは?と思ってしまう。
考えても仕方ないか(笑)

今日も母に電話、デイサービスに行ってきたとの事。
最初は「知り合いに乗せられて遊んできた」と言っていたので何のことが???だったが、改めて「デイサービス行ってきた?」と聞くと言ってきたと答える。
何時まで行ってきた?と聞いたところ、少し間が空いて「15時頃まで居てきた」と。
これ忘れてるな!色々と。
「乗せられて行ってきた」的な話を繰り返すし。ヤバいな!と。
まあ、とりあえず明るい声で対応し電話を切る。

で、今日も電話が終わったと安心してくつろいでいると、また母から電話「ラジオが壊れたので買って送ってくれ」と。私は明るい声で対応。母のストレスと取ろうとすると私にストレスがかかる。
母から電話がかかってくると具合が悪くなる。明日の朝、どういうラジオが欲しいか妻に聞いてもらう事とする。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十七日目【オンライン飲み会】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月24日(金)23時50分現在で
日本国内の累計感染者数:12,850人
前日比:435人
死者:346人
前日比:18人
※News Digestより

今日も在宅勤務、現場は動いているのでメール対応は各種あり、やる事は意外と多い。
そんな中、大学時代の友人と今はやりのオンライン飲み会と言うものをやってみた。
東京、千葉、宮城、大阪、岐阜などと繋いで。

実際、テレビ会議システムを私は熟知している訳では無いので、システムに慣れるという意味でも参加してみる。

自宅にWi-Fiがなく、スマホの人は繋がりがいまいちの人もいたが、まあ普通に話は出来る。
ただ、やはり話が被ると聞き取りにくいというのもあるが。
chatも出来るので会議自体は進行できそうかな。

ただ、資料を共有して色々と説明するのは少し難しいかも。
(私が使いこなしてないだけかも知れないけど)

GWとか外に出れないから少し試してみようと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十六日目【久しぶりに東京駅へ】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月23日(木)22時10分現在で
日本国内の累計感染者数:12,368人
前日比:422人
死者:324人
前日比:25人
※News Digestより

今日は久しぶりに東京駅に出た。
Screenshot_20200423_221352.jpg
↑今日の昼12時頃の東京駅丸の内南口。

JRも東京メトロも結構空いている。
空いていたので、日本橋の高島屋の地下食料品街に立ち寄ってみる。
「口福コロッケ」を買おうと思ったがアウト。作っている店がGW明けまでお休みなので、結果デパ地下にも置けないと。
仕方ない。
私も人の事は言えないが、日本橋高島屋に車で来る人も多かった。
都心の道は空いているので、都心に住む暇な金持ちはご飯買いに来るのであろう。

日本橋、東京駅、勝どき、浅草などを回ったが、総じて人は少ない。
自粛効果は確かにある。と言うか。。。
リモートワークを強いられて、通勤したら怒られるから都心に出勤しないだけだこれは。
実際住宅街に行けばスーパーは混んでるし。
決して家から出ない訳ではなく、都心に移動してないだけかと。
公式には「満員電車は危険である」と政府も都も言わないけど、満員電車をなくす為にアクションしてるよね!と(笑)

まあ、GW明けないとどうなるかは言えないけど。
私の個人的予想としては、GW明けに終息しつつある的な会見をすると予想。
そうすれば、経済活動を再開させられるし、データは思った結果を裏付けるデータを集めれば良いだけだから。
5月一杯は中途半端な自粛を続けてみたいな。

総理も都知事も『瀬戸際』『ギリギリ』ばっかり言うから瀬戸際のラインがどこか分かんないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十五日目【コロナでもデイサービス】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月22日(水)22時45分現在で
日本国内の累計感染者数:11,949人
前日比:421人
死者:296人
前日比:13人
※News Digestより

本日も在宅勤務。
午後からは、リモートにて会議に参加。
今日の会議システムは『Amazon chime』。中々使い勝手は良い。
最近のリモート会議システムはホントに進歩してると感心。
というか、会議ってこれがスタンダードで良くないか?と最近思い始める。
このツールの方が周りに座っている人の顔色を気にする事なく発言できるし、chatも同時に使えるし。
通常勤務に戻ったら、会社で提案してみよう。どうせアジャスト出来る奴居ないだろうけど(笑)

で、今日は水曜日なので、母のデイサービスの日。
いつも通り、母に電話をかけてみる。
私「今日はデイサービス行ったの?」
母「うん。みんなに良くしてもらって、16時まで居てきた。」
母「色々と有難う。」
こんな感じ。ケアマネージャーさんもヘルパーさんも只者ではないな!と(笑)
母が機嫌が良かったので何より。
どうせ来月頭位には「行きたくない」「ボケがうつる」「死にたい」となるのは分かってるが、こう言う日があっても良いだろう。
だいたい、鬱系の騒ぎを起こすのは月の初め位なので、来月は月初めは妻と電話の数を増やして対応してみようかと作戦を立てる。

ちなみに全然関係ないが、今日総理が
『オンライン帰省を!』
とか言っていたが。。。。
それ帰省じゃないよね!
って誰か言ってあげなかったのかな???

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十四日目【会社の役員って何してる?】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月21日(火)23時10分現在で
日本国内の累計感染者数:11,529人
前日比:388人
死者:281人
前日比:18人
※News Digestより

今日はお客さんと現場と繋いでテレビ会議(teams)。
今更ながら初めて使ったけど割と使いやすい。
というか、今後の定例会議とかテレビ会議で良くない?と思う今日この頃。
更に言うと出社は週一回で良くない?みたいな。
社内スタッフ部門とか見積関係の作成部署とか別に社外に出たり来客と打合せする事もないし。
その人たち全員在宅勤務にさせりゃ良いじゃん!と。(→すでにやってるとこあるけど)
定額の通勤費は負担する事もなくなり、外出時の交通費は都度清算にすればいいし。
オフィスフロアも半減できるし、資料もデジタル化して格納しておけばいつでも見れるように整理しておくと。
デバイス+WI-FIルーターを社員全員に配布すればどこでも仕事が出来る様になる。
ここで問題になるのは、経営幹部と言われる老人。
「会社に来ない=サボる」という思考をお持ちの方々。
(その割には顧問とか執行役員とか次長とか異常にエライ老人が多いのだが(笑))
サボって仕事の成果出せるならそれはそれで素晴らしい事かと。
一番雇ってはいけない人材は真面目にやってても成果出せない人材だろ!と。
サボるかサボらないかの判定は成果とモチベーションの話。
モチベーションを持たせるのは上司の仕事なんだから、サボったら上司の責任でしょ?
↑は社員に能力があるという大前提が必要となるのだが(笑)

コロナ騒動で在宅勤務言われてからずーっと気になってるんだけど。
わが社には役員と呼ばれる人たちが40人くらい居る訳ですよ。
(顧問はどうせ何もしてないから無視して)
役員が在宅で何してるの?
ここに気づかない経営トップもどうかと思うけど(笑)

色々と見えてきますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。