SSブログ

母、騒ぎ出す。今後を考えないと【電話攻撃!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月31日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,864人
前日比:33人
死者:897人
前日比:3人
※News Digestより

今日も夕方少し散歩に行っただけで基本ステイホーム。
近隣のショッピングモールとか人が多かったそうだし、車も多く出ていたのが見えたので外出を控える。

で、今日も夕方母に電話。
今日は騒ぐ日であった。

・17:50に私から母に電話
→基本的にご機嫌伺い。天気や気温の事、今日はデイサービスに行ったかの話をして平和に電話を切る。
・18:00に母から着信あり
→晩御飯を作る手伝いをしていたので着信に気づかず。
・18:33に母から着信あり
→晩御飯を食べている途中で電話あり。着信に気づいたので電話に出る。
母「今言っているデイサービスはおかしい人しかいない。マトモな人がいない。マトモだと思っていた人もおかしい人だった。」
そりゃ認知症の人用の施設なんだから当たり前。あなたも認知症なんだから他の人から見たら十分おかしいのですが。
とりあえずそんな愚痴をひとしきり言って電話を切る。
・18:48に母から着信あり
母「引き落としされてるんだけどこんなに高いものなのか?毎月かかるのか?」
以前説明したが当然の如く覚えていない。金に関しての執着がスゴイ。
私が何回行って何回ご飯食べてるかもチェックしているから大丈夫と言ったら安心したのででんわを切る。
・18:58に母から着信あり
母「ドライブに行く時も私だけ乗れないと言って連れて行ってもらえなかった。同じ金を払っているのにおかしい。差別だ。おかしい人を優先して連れて行くのか?頭にきたから帰って来た。行きたくなかったら行かなくても良いんだよな。」
そりゃあなたがトラブルメーカーだからじゃないの?と。場を荒らす可能性があるので施設の人も外したのでは?それを私に言われても仕方ないし、そう思ったならその場で言えばいい。
ストレスのはけ口に私を使われても困るし。話しているうちに気持ちが悪くなったので妻に電話をパス。これが続いたらこっちが壊れる。
・19:04に母から着信あり
→着信に気づかず。
・19:12に母から着信あり
→着信に気づかず。

認知症が進行しているのか?
但し、体的には何の問題も持っていないのでいつまで続くのか不安だ。
とりあえず、来週には地域包括センターの担当の方に連絡をして次の手を考えておかないと。
(トラブルメーカー故)デイサービスに行けなくなった場合と認知症の進行が進んだ場合の対処を相談数する。
電話はサイレントにして出ない様にしよう。ストレスをこちらに投げられてもこっちが削られるだけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

リモート飲み会 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月30日(土)22時50分現在で
日本国内の累計感染者数:16,831人
前日比:43人
死者:894人
前日比:5人
※News Digestより

緊急事態宣言が解除されて初の週末。
どうせどこも人出がスゴイと思い、今日は家に居る事を早々に決めた。
午前中はオンラインでカラテを稽古し夕方からは大学のチームメイトとオンライン飲み会。
その間はyoutubeのライブカメラをちょこちょこ見てみる。
渋谷のスクランブル交差点は久々に人の波。銀座の交差点も三越が開いたせいか人が増えている。
これからは、感染者が増える方向に進むだけなので、どのくらい増えるか。
そもそも十分な感染対策をとか言ってるけど店に入る時にアルコール消毒だけとかの店もかなり多い。
テレビでも居酒屋など取り上げられるが、マスク外して飲んでたりとか。店に入る時に検温してないとか。人との間隔を取らないとか。もうカオス。
『マスク・検温・消毒・離隔』は最低対応しないと。それが新しい生活様式だし。

そんな感じで我々はまだ飲み会はリモートで。
だいたい3時間半くらいやっていた。家族の理解が無ければ難しいであろう。
仕事の情報交換もしてみたが、リモートワーク併用はほぼ全員であった。
先を見越している会社は、すでにフリーアドレスを採用してるとか。うらやましい。
当社のフリーアドレスは在宅勤務で出社しない人の机にパソコンを持って行って勝手に座って業務する感じ。その席を使い終わっても消毒などしない。
フリーアドレスはモバイルデバイスがある程度行き渡って成立するが、当社で配られているノートパソコンはデカくて持ち運びなどとても出来る代物ではない。
うちの会社はどうなる事やら。
各々のコロナ予測を聞いてみたが地域毎の意識の差が大きいと思われる。
東京よりむしろ地方の方がシッカリと対応しているような。
だいたい東京なんて「県をまたいだ移動を自粛しましょう。但し通勤は除きます」だから。
いや、通勤が最も人数多いでしょ。と。
昔の話も織り込みつつ、だらだらと時間を過ごしたが楽しかった。
海外赴任の友人もまだ行けない様なので、また来月企画する事にする。

ちなみに、今日も夕方母に電話。
丁度、友達の家でお茶を飲んでいた様だ。
なので、あえて今日はデイサービスに行ったか否かを聞かず。
(人前でデイサービスの事を聞かれるの嫌な人なので)
とりあえず、機嫌は良さそうなので良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

ブルーインパルスと認知症の母の今日 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月29日(金)22時50分現在で
日本国内の累計感染者数:16,789人
前日比:75人
死者:889人
前日比:6人
※News Digestより

今日は新型コロナの感染者数が増えていた。出勤したので街を少し歩いたけどそこそこの人出。
そりゃ増えるわ!と。
小池都知事も「6月1日から制限緩和。感染者増えてるけどクラスター追えてるから問題ないっす」との事。テンプレ過ぎるわ(笑)
いつもの渋谷スクランブル交差点をライブカメラで見るも密です!
わが社でも6月からの出勤予定を提出させられたので適当に書いて提出。・・・一部上場企業でもこんなもん。
で、会社のシステム部から情報セキュリティ気をつけろとのメール。さらにオンライン研修を受けさせられる。
リモートワークになって、社内のメールを社外に間違って送っちゃった奴がいてそのせいでうるさくなってるらしい。
セキュリティを語るなら仕事用の安全なデバイスと回線を会社が支給してからでしょ。だいたい個人で買ったパソコンと個人で契約している回線使って仕事させてんだから。

そんな中、お昼休みに東京の空をブルーインパルスが飛んだ。新型コロナウイルスで活躍された医療従事者の方々への感謝飛行との事。
Screenshot_20200529_230630.jpg
たまたま車で会社に行った(内緒で)ので空いてる場所を探して飛行を見た。
グッと来る光景。
昔震災の時に実家に帰省するにあたり高速道路を走っていた時にPAで多くの自衛隊の車を見つけた。
あの時に感じた気持ちに近いかな。
良かった。

で、家に帰って母に電話。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。良かった。
具体的な話をすると嫌な人の事とか思い出して不快になると困るのであえて細かい事は聞かない。
ただ、毎回測ってもらっている体温と血圧について、あとは水分補給(=便秘とか熱中症が怖い)についてきちんと聞く。
寝室にも水差し(水筒)を持って行っているようだ。
ただ、持って行くのと飲むのは違う話なのでそれはきちんと言っておく。
今日は比較的安定しているようだったので安心して電話を切る。
(但し、いつでも油断は禁物だが)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

ケアマネージャーさんと情報交換 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月28日(木)22時50分現在で
日本国内の累計感染者数:16,715人
前日比:60人
死者:883人
前日比:14人
※News Digestより

今日は感染確認者増えた。
北九州で感染者が増加していると。東京は15人だったから少しづつ増えてる感じ。
そりゃ、制限解除してるんだから増えるでしょ。って感じ(笑)
都知事は感染者が50人を超えたら再度制限をかけるとか言ってるけど「大半はクラスターで追えています。」とか言って制限は解除しないと予測。
自分の身は自分で守らないと。

今日は在宅勤務で過ごす。この生活になってから、メールの量が異常に増えて色々混乱してしまう。この辺の進め方も考えないと。
ちなみに、6月1日からの当社の方針はこんな感じ。
『社内での人の離隔を2m取る事を条件に50%までの出社を認める。』
なんだこれ。
この2か月当社はハード面で何も変えていないし、決裁等のシステムも大きく変えていない。
昭和然とした当社の社内環境で2mの離隔を取る事は不可能。
即ち、2mの離隔をマストとした場合、社員全員が自席に着けないという事。
ちなみに、私の席の2m以内には5人いる訳で私が座ってたら5人が離隔取れなくなる。
ちなみにその5人も更に周りから離隔が取れていない。
具体的な指示もなく。???という感じ。
但し、接待ゴルフは良いらしい(笑)
※プレーは良いけど風呂入るな。酒飲むな。飯は十分な感染対策を取った場所で食え。なら止めれば良いのに。

で、今日も母に夕方電話。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。今日は仲良くなった人と会えたと思われるので心穏やかに電話する。
まあ、最初は普通の声だったけど、電話終わるころにはテンションが高くなっていた。
ケアマネージャーさんから近況のメールを頂いたので、こちらからも状況を報告する。
なかなか現地には行けないので、コミュニケーションが大事かと。
母と合わない人の話、合う人の話、お金の話、鬱系のタイミング等私に話している事を伝達しておく。
母の場合は認知症の症状もありつつも性格的な面もあるので細かく報告をした。
本当に有難い。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母、やはり忘れる! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月27日(水)21時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,655人
前日比:35人
死者:869人
前日比:17人
※News Digestより

今日も現場に出社。まあゆっくりだったから良いけども。
時間さえズラせば電車は空いていた。都心は混み始めてる様だけど。
午後から現場に行って会議をして、現地確認をして終了。
にわか雨があると予報があったのだが、当たらない様に早めに切り上げた。

と言いつつ夕方になったので、母に電話する。
昨日の件は忘れていることを祈りつつ。
声は普通の声、機嫌が良くもなく悪くもなく。
これはテンション上げて機嫌を良くしてもらわなければならない!
ちなみに、昨日の件は忘れているようなので、あえて触れない事にする。
(蒸し返すと寝れなくなる)

今日もデイサービスに行ってきた様だ。昨日言っていた病院へ薬を取りに行く件に関しては何も言っていない。忘れているか朝デイサービスの迎えに来てもらった時に薬を確認してもらって解決したと思われる。
デイサービスではだいたい6人くらいが常に居るらしい。その中で合わない年寄りが居るとの事。
イラッとしたから早めに帰って来たと。
で、怒って帰って来たので夕方眼鏡を直しに連れて行ってもらう約束をしたのだが、忘れて帰って来たと(笑)
だが、忘れて帰って来た事について謝りの電話を施設に入れたらしいので今日はマトモだ!

そりゃ認知症の人間集めてるんだからヤバいでしょとは言えないので、
「三人集まれば嫌な人はいるよ」「俺も会社ではやな奴いるから」「そこで負けても悔しいし」「一緒に頑張ろう」
と励ます。
母は「あいつはおかしいんだ!」とか「周りの人もあいつはおかしいと言っている」「あんなのに負けるなと言われている」と。
更に、皆でドライブに行った時に助手席に母が座って色々と話してたらその嫌な奴に妬まれた!と。
そりゃ母はすぐに得意げに話しだしたりするので、不快に思う人もいるであろう。仕方ない。
とは言えないので、「妬むより妬まれた方が幸せだぞ」と諭す。
「あいつは家族ともうまく行ってないんだ」とも母は言う。
ひとしきり話を聞いて同感・励ましを続けたらすっかり機嫌が良くなる。
とりあえず今日は落ち着いた。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言解除【と同時に母暴れる!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月26日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,621人
前日比:30人
死者:862人
前日比:11人
※News Digestより

今日はオフィスに出社。かなりの人出が街に。
飲み屋も22時まで開けてるからほぼ終息ムード。
会社もそこそこ出社している。ずーっと席に座ってなんかしてる人いるけど、ああいう人ほど在宅で勤務出来るのでは?という質問はタブー(笑)
昼過ぎに銀座でタクシーに乗ったが、中央通りも車が混んでた。
これも日常に戻った感覚。
(在宅勤務は続けて欲しいが)

で、本日は打合せがあり長引いたので妻に母への電話をお願いする。
ケアマネージャーさんに明日病院に薬を取りに行くのをお願いしたのだが、電話が通じなかったので折り返しを待っているとの事。
デイサービスには行ったらしい。妻も折り返しがあるといけないので早めに電話を切る。

私は18時過ぎにオフィスを出て帰宅につく、その際に妻にメッセージを送ったが返信がない。
あ!これは母から電話が行っている可能性が!と思ったら18時に私の携帯に着信あり。

それに気づくと共に妻から「電話来てます!」とのメッセージ。

●母からの電話①
母「(通帳を記帳してきたらしく)〇〇って所から××円お金引かれてるんだけど、〇〇って知ってる?」
妻「あーーー〇〇ってのは行っている施設の親会社だね。いつも行っているデイサービスの」
母「▲▲万も引かれてるんだけど」
妻「え?いつ?そっちは知らない。どこから引かれてる?」
母「5月1日。◆◆◆◆(番号)から」
妻「それは分かんないけど、その番号は支店番号じゃないのかな?自分で下ろしたんじゃない?」
母「そうか。税金払ったり色々したのかな?」「ところで、デイサービスに行くのに××かかるの?高い。行くのやめる!」
妻「ああ、報告してなかったね。でも行っても行かなくてもかかるんだから、行った方が得だよ。」
母「こんなにかかるのでは、お金が無くなる。」
妻「色々探して一番安い所を探したんだよ。」「こないだ●●万円口座に入れたんだから大丈夫でしょ」
母「あの金は私の金で■■に預けてたものを返してもらっただけだ。」
~~~~「高いから行かない」という話を5回ぐらい繰り返す~~~~~
妻「とにかく行かないと損だから行ってください。」
と電話を切る。

●母からの電話②
母「やはり高いから行くのやめる。一人で暮らすのも怪しくなってきた。土地を売ってどこかの施設に入る。」「相談したいから来て。」
妻「一番安い所を探して通ってるんだけど・・・」「今はちょっと行くのは難しいんです。」
で結局「とりあえず、デイサービスに行ってらっしゃい」と電話を切る。

これらの電話で約一時間。妻に申し訳ない。

だいたい土地売ってもいけるところなんで限られてるぞ!と。大した金になんかならないし。
土地が万能だと思っている。
どうせそれを売って施設に入れたところで、足が出たら私が払わなければならない羽目になる。
私も妻も若くは無いのでこの始末をどうつけるかが今後の重要なポイントだ。

というか母は『死にたい』とか散々言っているくせに「薬を貰いに行かないと」とか「金が足りなくなる」とかいつも騒ぐ。むしろ長生きしようと思ってるだろ!と(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言後四十八日目【明日は解除!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月25日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,591人
前日比:21人
死者:851人
前日比:12人
※News Digestより

明日から緊急事態宣言が解除。
会社でも「通常の営業を行い客先に行け」との事。
まあ、お客さんはまだリモートワークしてるんだけど(笑)
マジで6月から通常勤務になりそう。会社行かないのは快適なんだけど。
通勤時間とか人生の無駄と感じる今日この頃。

今日は現場に出社。現場は何も変わりなく普通にやってる。
お客さんも立ち合いで久しぶりに現場に。
ソーシャルディスタンスとか感染防止策とか言っても人が集まるとこは無理だと確信。
成り行きをみるしかないか。

今日も夕方母に電話。
駅のホームで電話をしたのだが、ハイテンションで電話をする時は人前を避けた方がいいな!と。
意外と私、声がデカいので駅のホームだと目立つことに気づく。
かと言ってハイテンションで電話しないと母の機嫌が悪くなるので。そこも難しい所。
とりあえず、出来る限りのハイテンションで電話。
今日もデイサービスに行ってきた様だ。若干、先日よりも声が静かな感じがする。
不吉だ。話していると声は明るくなるのだが。入りが少し暗めな感じ。

来月半ばには、県をまたぐ移動制限が解除されるので、その時は行って諸々片付けないと。
そっち方面のストレスがかかってきた(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言後四十七日目【先生スイマセン!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月24日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,570人
前日比:41人
死者:840人
前日比:15人
※News Digestより

明日には緊急事態宣言が解除されると言われている。
そもそも決まっていたと思われるのでまあそうかと言う感じ。
今日は一日外出していないので、ライブカメラで外を見ていた。
緊急事態宣言を解除したら、感染者が増える要素しかなくなるんだから、第二波来るよねそりゃって感じ。
ちなみに、明日は現場に行って午後一杯は働かなければならないので憂鬱(笑)
行く所は都心から離れる方向だから電車とかは空いてるはずだけど。
マスクに触れない様に注意しないと。

今日も午後母に電話。
やはり、土日の感覚は無い様だ。今日も私が会社に行っていると思っている。
これも認知症の症状なんだけど、私自身も在宅勤務が続くと土日の感覚が狂う(笑)
母の事も言えないな!と。
声も普通に明るかったし、デイサービスにも行ってきたと。早めに帰って来たとか言ってたけどいつも通りの感じであろう。
ホントはデイサービスに行って疲れて帰ってグッスリ寝てもらえると良いけど。
良い感じで電話を切ったのだが、再度電話あり。
『いつも会っている男の人の名前何て言うんだっけ?病院に連れて行ってもらいたいから』との電話。
私「寝室に夜の分の薬しか持って行ってなくて足りなくなって不安を感じているのか?」と類推。
だいたい茶の間に行って確認すれば薬は揃っているのだが。
前回の病院に行くとか何とか、薬がなくなったとか何とかの騒ぎの軽い奴だ。
一応ケアマネージャーさんの名前を教えたら「書いておく」と言ってメモしている模様。
多分、どこに書いたか忘れてまた電話よこす予感。

そんな感じのなか、司法書士の先生にも伺えない旨のお詫びの返事が来た。
状況は理解してもらえたので、少し安心。申し訳ない。
家族信託の件はさっさと片付けたいが。。。
会社に黙って実家に行ってコロナに感染したら何言われるか分かんないから(困)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

緊急事態宣言後四十六日目【渋谷スクランブル交差点】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月23日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:16,529人
前日比:25人
死者:825人
前日比:11人
※News Digestより

だいたい、私は外の混雑を見るときはこちらのライブカメラを見ている。
※渋谷のスクランブル交差点

先週後半から人の数が目に見えて増えている。

この様子では来週の頭から通常の生活に戻るようになると思われる。
とりあえず、私の会社は今月末までは原則在宅勤務と言われているので、6月からどうなるか。
多分、時差出勤の形をキープするのかな?そもそもフレックスタイム制も有名無実化してたし普通なんだけど。
ちなみに、当社は早番と遅番で出社を分けたりして時差出勤の形を作っている。
早番は7時~16時、遅番は11時~20時勤務みたいな。
別にそんなことしないで「混んでる時間避けて8時間働いてね」で良いと思うのだが(笑)
会社自体もソーシャルディスタンス取れない席配置だし。
私が仕切る事ではないので、とりあえず様子を見て従っておけば良いか(笑)

午前中はオンラインでカラテのトレーニングをして午後は少しだけスーパーに買い物。
で、いつも通りに母に電話する。
今日も声はスッキリしている。デイサービスにも行った様だ。
ただ、最近いつもだが日にちの間隔が無い様で、今日も私が仕事に行っていると思っている。
認知症自体、色々なところで認知機能が衰えて行くと思うのだが、場所・時間などだんだん進んでいくのであろう。
鬱週間以外はその程度なのでまだ耐えられるが、鬱週間はキツイ。
今日は5月23日(土)なのであと二週間程度で再び鬱週間がやってくる。
司法書士への家族信託の手続きもスケジュール的に心配だ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(1) 

緊急事態宣言後四十五日目【東京も自粛解除か!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月22日(金)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:16,504人
前日比:23人
死者:814人
前日比:15人
※News Digestより

東京も感染確認者5人という事で25日の自粛解除に向けて動き出している。
そりゃ外に出なければ、感染者も出ないだろうし。海外からウイルス運んで来る人も居ないので減るだろう。
逆に考えるとこれだけ外出自粛しててゼロにならないとはどういう事か。
一定数何某かの行動をとる人が居る事が証明されたという事か。

6月から通勤はどうなるか。新しい行動様式に移行する事ができるか。
個人的な考えを言えば、新たな感染者を海外から入れなければ3月~の様な感染者増は起きないと思っている。
そもそも、卒業旅行とか海外旅行とか帰国者とか3月には山ほど入ってきてたから。
今、国内にいる感染者だけでどうこうと言うのなら何とかなりそうな気が。
どうせ、「ビジネスに限る」とか「人権に配慮して」とかなんか理由をつけて海外から人を入れる方向に進むのだろうけども。
オリンピック中止のリスクを取ってどれだけの事をするかが見どころか。

今日も在宅勤務。会社の会議にオンラインで参加。
会議聞きながら、別の作業をする。これスゴく効率が良い事に気づいた。
だいたい二時間も座って人の話を聞かされて何にも出来ないのがいつもの会議。
このまま会議はオンラインで良いかなと思う。と言うか人を一部屋に集める意味って何?と言う事。
〇〇長さんがやってる感を出すだけでしょ?と。
ようやくリモートワークのペースがつかめて効率が上がって来たのに終わりになるのはイヤだなぁ(笑)

で、今日も母に電話。少し遅めで18時過ぎ。
声の調子は宜しい。今日もデイサービスに行ってきたとの事。
司法書士に来月入ってから家族信託の件を進める旨、話をしとかないと。
万一我々が新型コロナウイルスを持っていて、母にうつして施設でクラスター起こしたらヤバいし。
だからこそ、慎重に対応しなければならない。
本来ならとっとと家族信託の件を収めたいのだが。。。
6月以降の雰囲気がつかめないのが不安。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。