SSブログ

施設入居のタイミングを覚悟する。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月31日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:389,381人
前日比:2,673人
死者:5,752人
前日比:65人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は633名。
今日もかなり少なくなっている。
注意しなければならないのは、この数字が濃厚接触者の調査と検査を減らしての数値だと言う事。
『1都3県ついにお手上げ…コロナとの戦い「日本モデル」撤退宣言 クラスター対策は失敗に』
こういう事。
即ち、減って当然と言いう事だ。
ここからが個人のリテラシーが問われる段階かと。
皆さん、注意しましょう。新型コロナにかかって得する事が一つも無いので。

そんな中なので、今日は近所への散歩と英語の勉強のみ。
歳を取って勉強に対しての持久力が落ちているので、一時間づつ分けて勉強をする。
TOEIC模擬テストの復習をメインにした。
イマイチ勉強が成果になっている実感が無いけど続けないと意味がない事は分かっているのでとにかく勉強をする。繰り返せば出来るようになるだろう(笑)

で、いつも通り17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た様だ。
声は普通。テンションは高くはないが低くもない。
鬱状態の時よりははるかに良い。
※鬱状態の時は「すぐに来い」とか言い出すので。。。
一通り話をして、電話を切る。
電話の声や流れを聞いて昨年の状態から考えると認知症の進行は見て取れる。
歩き方もO脚でトコトコ小幅で歩く感じになっているし。
昨年、目の前で転んだ事があったが、あの転倒も認知症の症状の一つだったと再び確信。
本来、昨年の4月ならグループホームに入居できたのだが母に断られた。
色々なタイミングがハマる事を祈る。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

認知症は忘れるだけじゃない。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月30日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:387,158人
前日比:3,344人
死者:5,687人
前日比:91人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は769名。
今日も減少傾向。これは良い事だ。
ただ、渋谷などの繁華街には人が戻っている模様。
ここで緊急事態宣言が解除されて飲食店の営業時間短縮要請が解除されたらまた爆発するだろう。
2月7日はどうなるのかな?

私と妻は近所のスーパーに行くのみ、後は英語の勉強とオンライントレーニング。

いつも通り、17時30分に母に電話。
声は普通。テンションは高くもなく低くもなく。
「今日はなんか調子が悪い」と言っていたが、多分色々な事が分からなくなっているのであろう。
昨日もゴソゴソしてた様だし。
少し話していたら声が明るくなったので、適当なところで電話を切る。
最近思うのは、認知症って忘れるだけじゃないな!と言う事。
ただ、物忘れがひどくなるだけでは無くて、脳が壊れるっていう表現の方が適当だと思う。
普通の加齢による記憶力の低下とは全く違う。
モノの考え方とか感じ方とか、所謂脳の処理能力自体が落ちている様だ。
それで、結果顕著に見られるのがモノ忘れというだけであって。
傍らで進行を見続けてそう思う。
忘れるだけじゃなくて、脳の処理能力全体が著しく低下すると言うのが認知症の症状だと実感する。
遅いかも知れないけど今日の気づきだった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母、最近は自分でオカシイ事を気づきつつある。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月29日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:383,818人
前日比:3,533人
死者:5,596人
前日比:96人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は868名。
今日も1,000人切り。少なく感じるのは慣れのせいだ(笑)
街の様子はいつもと変わらず。電車も人は多く、駅にも人は多い。
市街を歩く人自体は少ないけど、今まで不要の人達が街に居たという事かな?

そんな中、小池都知事が
『小池都知事、現状続けば休業要請も示唆 半日出勤「テレハーフ」推奨』
と言い始めた。
満員電車とか通勤に関わる所で感染拡大の要因があると遠回しに言っているのか?
何をいまさらと言う感じだが(笑)

私は今日も出社したが、15時にオフィスから逃げる。
ラップトップを持っているのでどこでも仕事出来るし。今日は会議も無いし。

17時30分にいつも通り母に電話。
声は明るい。寝室でテレビの電源を切ったりつけたり配線弄ったりしてたらしい。
「何やってんだか分からなくなって。ボケた!」とか言っている。
事をして訳分らなくなると言うよりも何故それをしているのかが分からないが。
今日はしばし話に付き合い、気持ちを落ち着かせる。
とりあえず機嫌も良くなったころ、電話を切る。
これ10年とか続いたら私が死ぬな!と思いつつ(笑)
でも、これも一年続けたんだなと思う。意外と早いもんだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

認知症の進行を実感 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月28日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:380,292人
前日比:4,132人
死者:5,500人
前日比:113人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,064名。

今日も出社。来週は在宅勤務を増やそう。
一週間丸々出社したのは久しぶり(笑)
弊社は危険地帯なので、あまり居たくはないのだが、やることあるので仕方ない。
オンラインで!と言うのが通じないブラック企業なので。
それでも今日は意地で15時にオフィスを出る。居る時間を減らす事が感染予防だ。
新型コロナウイルスにかかって得な事一つも無いし。

バッハ会長と森会長が電話会談したと。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f31f1d69ee53af013cac70d942e234b70547c7c4
オリンピックは絶対にやるとか言ってるし。
まあ、やるんだろうね(笑)
と言う事はスポンサーは契約更新したのかな?スポンサーが下りれば実施するとは言わんだろうし。
ANAとかJALとか社員を出向させてオリンピックに金出すとか可哀そう。
国内のアスリートも誰一人やめろとは言わない。所詮、自分らが有名になる場だから失いたくないんだよね。感染拡大なんてどうでも良いのでしょう。

ただ、明るいニュースが一つ。
田中将大選手が楽天に復帰。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6383540
巨人との日本シリーズは昔見に行ったけどマー君は見れなかった。
是非、活躍して頂きたい。

そんな中でも17時30分に母に電話。
今日は声がクリア。ハッキリしている。
ただ、先日の忘れ物の件は忘れているので、記憶の限界が2日とか3日なのかな?
進行が感じられる。グループホームの空きを祈る!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母、今日は異常に早寝する。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月27日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:376,160人
前日比:3,970人
死者:5,387人
前日比:90人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は973名。
今日も感染確認者は減っていた。電車も混んでるし、このペースで世の中動かせば余裕じゃないの?と思ってしまう。
飲食店も営業時間短縮要請に従えばベーシックインカムもらえるし。

弊社も特に変わりなく、普通に勤務。机椅子使用後の消毒してる人はほぼ居ないし。
アルコール消毒とか使っている人居るのかな?と。
弊社では上層部で何か問題が起こっているらしく、役員クラスはザワザワしている。
まあ、私には関係ないのでどうでも良いけど。おかげで予定した会議に皆待たされるってのも如何なものかと。副●●とか居るんだから任せりゃいいじゃんと。
一言で言うと頭が悪いのかも(笑)

そんな感じで会議だらけだったので、今日も母への電話は妻に任せる。
17時30分頃電話をしたとの事。
「ハイハイどうもね♪今から寝る所だからじゃあね」
と言われ電話を切ったとの事。
まあ、様子は普通だったそうなのでまあヨシとする。
今週も残り半分、何事も起きなければ良いけども(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

認知症の不思議を今日は一つ発見。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月26日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:372,196人
前日比:3,850人
死者:5,297人
前日比:104人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,026名。
今日も出社。会議を山ほど入れられていたので。
弊社のブラック企業っぷりが見て取れる。
改めて気づいたが、弊社の部長クラスって上に何か言われても黙ってる事が多いんだな!と。
と言うか黙ってる人間が部長になっていると言うべきか。
大丈夫なのかね?と(笑)

で、いつも通り17時30分に母に電話を入れる。
出ない。話し中。17時頃母から着信が三本あり。
17時45分頃着歴あり。折り返すと電話に出る。
「あれ?誰かに電話したかと思ったが。」とか言っている。
本当に忘れているのかとぼけて居るのか不明。ただ、最近の状況を見ると本当に忘れている様な気がする。
直前にも誰かに電話してたんだろうし。
だが、
「ところで、こないだ忘れた書類は見つかったのか?」と。
え???日曜日に忘れ物を聞いた電話を覚えている。
「そういえば、コピー取ってたよな」
実家に忘れる前にコピー取った事も覚えている。
昼ご飯とかどこに出かけたとかすぐ忘れるのに何故か先週の忘れ物の件は覚えている!
新たな発見だ。
忘れる事と忘れない事の情報の差ってあるのかな?
認知症が進行するとそれが無くなっていくとか。
認知症の不思議を今日は一つ発見。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

今日は母の機嫌が良かった模様! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月25日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:368,348人
前日比:2,762人
死者:5,193人
前日比:74人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は681名。
かなり感染確認者が減っている。このまま終息するのかな?と。
社会活動はさほど影響はないレベルで緊急事態宣言を行っているので、要因としたら飲食・海外渡航者の入国制限・旅行の制限、これらでほぼ対応出来るのかな?と。
このまま減り続けるのか高止まりするのか。
どうせ、春節の入国制限緩和とGOTOイート・GOTOトラベルを再開したらまた増えるだろうけど。
今週一週間を見てみないと。
医療従事者の方々は本当に苦労されていると思う。

そんな中、今日も出社。朝の電車は比較的空いていたけど。帰りの電車は混んでいた。
(朝は10時頃都内で帰りは20時頃)
昼間銀座に行っても意外と人が多かったし。
所謂ヨーロッパなどで見られる緊急事態とは違う雰囲気。
別に帰りが早くなっているだけで特に街に変化は感じられない。

今日は仕事が遅かったので妻に母への電話をお願いする。
17時30分頃電話をしてくれた模様。
今日も機嫌が良かったらしい。昨日の忘れ物の電話は覚えている様だった。
ここ数日は調子が良い様だ。
役所の手続きで来月も実家に行かないといけないけど。。。
母が調子よければそれはそれで私としても気分は良い。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

【最悪な気分だ】実家に忘れ物!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月24日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:365,570人
前日比:3,975人
死者:5,119人
前日比:56人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は986名。
今日は久しぶりに東京の感染確認者が1,000人を切る。
減っている事は確かな模様。
これで終息に向かうとすれば、外食・会食・飲食・飲酒この辺りが無ければ減っていくと考えられるのかな?
何をもって終息と言うのかが分からないけども。
このペースでいったら、2月7日には緊急事態宣言を解除して春節のインバウンドを入国させるのかな?
で、結局また大騒ぎになるまでがテンプレ。
どうせGOTOトラベルとかGOTOイートとか始めるんだろうし。
というか、GOTOイートは止めれば良いんじゃないの?と。
リモートワークとか徹底して外食・会食を禁止していれば問題ないのでは?
あとは基本的な感染対策を取れば良いとして。

そんな中、今日は昨日の疲れを取る為にオンライントレーニングとスーパーに行って買い物したのみ。
極力人混みには行かない様に。
後は英語の勉強だけって感じ。

17時30分にいつも通り母に電話。
昨日、実家に行ったことは覚えている模様。
割と元気な声であった。
昨日、実家に母の住民票を忘れて来たようだ。ショック。
実家に居る時に書類を妻に書かせようとしたのだが、「家に帰ってから書こう」と言っていたので、言う事を聞いてしまった。。。
妻が持っていると思っていたのだが、持っていないと。。。
あーーーーーまた行かないと。
と言うか妻に必要書類を持たせていた事と書類を実家にいるうちに書かせなかった事に後悔と自己嫌悪だ。
最悪な気分。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

【母の世話】悲願達成!【家族信託契約】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月23日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:361,597人
前日比:4,713人
死者:5,063人
前日比:83人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,070名。
絶対値としてはまだまだ多いが、だんだん減ってきている様に見える。
もし今の方策だけで500名を切るレベルまで下がるとしたら、感染拡大は飲食店のせいと言う事になるのかな?
あと2週間でどれだけ下がるのか見ものです。

で、今日は実家に行ってきた。
(厳密には昨夜地元に入りホテル泊、で朝一でレンタカーを借りて実家へ)
ミッションはただ一つ
「母と家族信託の契約を締結する」
事だ。
信託契約には司法書士さんを頼んで契約書を作ってもらったり、登記をしてもらったりする。
土曜日だが来てもらった。
契約自体は意外とすんなりいったが、問題はその前。
タイムリミットがある中、契約に必要な資料を探すのに焦る。
・母の印鑑証明・・・有効期間が三か月なので母を連れて取りに行く。
(母に何度も「何に使うんだ?」とか聞かれて大変)
・当該不動産の納税証明書・・・整理整頓ができていないので、証明書・領収書・送付されてきた封筒がバラバラに色んな所置いてあった。二時間程度探してようやく見つかる。
・土地の権利書・・・不動産権利情報書と言う資料になっているのを知らなかった。父が亡くなった際に相続で作ってもらっていたのだが、初めて見た(笑)どれが司法書士さんの求めている資料か分からず焦る。
この三つがクリティカル。

基本的には母の財産を私が管理する契約なので、これを理解させれば問題は無いのだが。
私に家土地を勝手に売られると思い込むので、説得のタイミングが大変。
司法書士の先生と事前に打合せをして、「これは母のものだ」と言う点を強調。
意外とすんなり母は同意してくれた。

これで一安心。

去年は「絶対に嫌だ」と言い張っていたのに。さすがに自分でも思うところがあるのかな?
とりあえずこれで不動産に関しては誰にもだまし取られる事は無くなったのは一つ安心だし、施設に入る際に売却も出来るのでそれに関しても安心だ。

今日は疲れた(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:営業時間短縮要請 外出自粛 精神科 飲食業 知恵 精神病院 不要不急 自粛 札幌市 新幹線 政府 感染者 火事 禁止 ワクチン クラスタ― 飛行機 移動 ANA 忘れる うがい 会食 旭川市 手洗い 医療体制 ホテル 実家 千葉県 危険 ソーシャルディスタンス 感染防止 感染予防 JR 家族信託 北海道 消毒 池袋 川崎市 観光業 お金 新宿 危ない 浅草 神奈川県 六本木 渋谷 横浜市 マスク 心療内科 信頼 医療ひっ迫 上野 バイデン 契約 火災 名古屋市 岐阜県 食事 医者 服薬介助 グループホーム JAL デイサービス ケアマネージャーさん 要介護1 テスト 介護度 母親 信託 締結 訪問介護 認知度 レビー小体型認知症 介護認定 就職 医療従事者 外食 緊急事態宣言 かかりつけ医 通勤 満員電車 愛知県 準備 資産 財産 入所 待ち 特別養護老人ホーム 老人福祉施設 特養 老健 不動産 待機 整理 ヘルパーさん 土地 銀座 リスク 石油ストーブ 飲食店 灯油 事故 感染拡大 地域包括支援センター 一人くらい ブログ 売却 帰省 管理 田舎 茨城県 栃木県 埼玉県 すすきの 兵庫県 沖縄県 京都府 大阪府 道頓堀 那覇市 福岡県 福岡市 診察 検査 医師 長谷川式 スケール 蛭子さん アルツハイマー型認知症 認知症 給料 診断書 介護保険 ラクダ 介護士 資格
nice!(0)  コメント(0) 

認知症の親には家族信託を [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月21日(木)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:351,843人
前日比:5,652人
死者:4,872人
前日比:94人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,471名。
東京は感染確認者1,000程度で続くのかね?と言う感じ。
普通のビジネスマンは緊急事態宣言でもやる事は変わりない。
満員電車に乗り会社に行き満員電車で帰る。それだけ。
菅総理はオリンピックは必ずやる!と意気込んでるし。
赤羽国交大臣はGOTOを再開すると意気込んでるし。
まあ、特攻隊とか本土決戦とか言ってた国なので問答無用で実施するでしょう。

で、明日から実家に行くので準備をしている。
実際に実家には土曜日の朝に行くのだが、朝が弱いので前乗りしていく事にする(笑)
信託契約には母の印鑑証明が必要になるが去年のモノが手元にある。
それじゃダメなんだろうな。。。
母を連れて印鑑証明を取りに行くのが極めて面倒であるのだが。。。これは仕方ない。
実家の家土地の納税証明書も必要。
これも実家にあるので、探さないと。。。
私自身で用意する物は揃えたが母の分が不安である。
あとは出たとこ勝負で!

で、17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た模様。
声はハッキリしている。まだ実家に行く事は伝えていない。
比較的明るくはあるので、まあいいか。
明日の17時~18時は忙しいのだが、その中で電話しておかないと。
適度に世間話をして電話を切る。
今週末は大変。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。