SSブログ
新型コロナウイルス関連 ブログトップ
前の10件 | -

宮城県で緊急事態宣言(笑) [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
3月18日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:452,602人
前日比:1,499人
死者:8,764人
前日比:32人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は323名。
今日は菅総理が会見で21日の緊急事態宣言の解除を発表。
良いんだけどね(笑)
今の状態でも緊急事態宣言の意味も無いし。
問題は「緊急事態宣言の解除=制限の緩和」となっている事で。
宮城県の頭の悪い知事がGOTOやらかして独自の緊急事態宣言を出してたし。
感染者が増えて医療体制がひっ迫する事が分かっているのに何故制限を緩和するのかが不明。
病床の状態が良くなっているとか言ってるけど医療従事者の人数が増えてる訳じゃないし。
負担に関しては別に軽くなっている訳ではないかと。

飲食業・飲食店などの営業を短縮すれば感染者が減る事は分かっている訳で。
それらの業種に強力な制限を掛ければ良いだけかと思うが。
店がやって行けるか否かは、新型コロナ騒動が始まってから一年経ってる訳だし、今の時点で撤退か前進か待機かを決められない・決められなかった経営者のセンスの問題な訳で。
飲食店は新規参入のハードルが低い業種でもあるので、撤退からコロナ収束後再参入と言う経営判断をする人も居るんじゃないかな?

従業員の給料を払う為に営業します( ー`дー´)キリッとか言っている人もテレビに出てたけど。
感染者を減らして早く社会全体を回そうと言う考え方が出来ない人たちの様なので仕方ないのかな?

ちなみに私はテイクアウトの数を増やして外食しない分飲食店にはお金を落とすようにしている。
テイクアウトなどの方策で努力している所は応援してあげないと。
むしろテイクアウトを多用しているイメージ(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【危機】私の勤務先は新型コロナウイルスが必ず存在する状況だ。 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
12月9日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:169,339人
前日比:2,810人
死者:2,486人
前日比:42人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は572名。
北海道は197名、愛知県は245名、大阪府は427名の感染確認者。
今日は国会で尾身会長が
「ステージ3相当の地域は今の感染状況を打開するには『GOTO』含めて人の動き、接触を控えるべき時期だ」
と述べたとの事。
https://www.asahi.com/articles/ASND942ZXND9ULBJ006.html
これで何も動かない様なら新型コロナウイルス感染症対策分科会要らないでしょ!と言う話だが。
政府は華麗にスルーしそうな感じ。
医療崩壊してからGOTO含む行動制限を検討し始めるのであろう。
ヤバいな。。。健康と事故には気を付けないと。。。

で、今日は客先の挨拶回りがあったので、オフィスに寄ってプロモーショングッズを持って出かける。
実際、居たのは1時間程度。
弊社、感染者と濃厚接触者に関しては隠ぺいを続けている。
・どの位置の誰が感染しているか、どの様な行動を取っていたかに関しては情報非公開。
・感染者の濃厚接触者に関しても情報は非公開。
・感染者及び濃厚接触者の周辺の消毒は無し。
・共用部の消毒は無し。
いわば、同じフロアに居て濃厚接触者にならない限り情報は得られない。
なので、社内は防ぎようが無い訳だ。感染者が出ているので確実にウイルスがあるのにも関わらず。
しかもクラスタ―のスタートになった感染者は陰性になったという事で出勤している。
(ルールを破った飲み会で感染した人間)
50近い人間の行動と意識は変わる事は無いと私は考えているので(実際、その頭がある人間はルールを破った飲み会で観戦するような事は無い)。
その様な状況なので弊社オフィスは通常よりも危険度が高いのだ。

そんな感じで、一日を過ごす。
17時30分に母に電話。
いつも通り寝室に居た。今日も機嫌が宜しい。
スーパーには昼頃少し行ってきたとの事。後は寒いから自宅に引きこもりだったと。
とりあえず、今日も大丈夫そうだ。
気分が良いので、あえて携帯の着歴は見ない様にする(笑)
ちなみに、普段母に知らせている携帯はサイレントモードでカバンに入れている。
その様に対応する事で精神の平和を保つ。
但し、今週も毎日母に電話しているので気持ち悪くなってきた。
明日は妻にお願いしよう。

Screenshot_20201209_224125 (1).jpg
↑先日のビジネスランチのデザート。美味しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:居宅介護 介護 スケール 資格 かかりつけ 介護士 介護保険 診断書 精神病院 デイサービス 老人 蛭子さん 診察 レビー ケアマネージャー 介護認定 医師 精神科 医者 一人暮らし テスト アルツハイマー型 長谷川式 ラクダ 認知症 バイデン 心療内科 要介護1 甘味 シュークリーム インスタ映え 美味しい デザート コース フランス料理 フレンチ 室町テラス 室町 日本橋 中央区 グルメ 最高 増加 勝負の三週間 禁止 接待 体制 要請 名古屋市 自衛隊 道頓堀 横浜 川崎 六本木 池袋 新宿 渋谷 すすきの 旭川 繁華街 夜の街 不要不急 自粛 制限 食事 飲酒 会食 飲食店 観光業界 飲食業界 GoToイート 休み無し 看護師 重症者 死者 ひっ迫 医療体制 両立 医療 経済 異常 エビデンス 利権 GoToトラベル 献金 菅総理 政府 尾身会長 社員 知らない テナント 感染の確立 リテラシー うがい 手洗い ソーシャルディスタンス マスク 消毒 クラスタ― 陽性者 かばう 感染者 隠ぺい 隠す ブラック企業 感染予防 感染防止 感染拡大 お金がかからない 痴呆 痴ほう ブログ 痛み 危険 怖い 保険 灯油 石油ストーブ 火災 火事 勝手 執着 お金 地方 医療費 掃除 ゴミ屋敷 行きたくない 正月 帰省 実家 遠距離 田舎 費用 介護付き有料老人ホーム 特別養護老人ホーム 特養 とは 老人福祉施設 遠距離介護
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【弊社内感染者確認後】クラスター化への道か!【更に感染確認】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
11月11日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:112,050人
前日比:1,540人
死者:1,862人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は317名。
北海道は197名で大阪は256名。着実に感染拡大が!
感染確認者だけでこの数字だから、感染者で考えたらどうなるのか。

で、それよりも今日は弊社の状況。
11月9日(月)にて感染者(A)が確認されたのちに、本日更に1人(B)の感染を確認。
この人間はAの濃厚接触者でAの上司でもある。

ここで、何が起きるかと言うとBの行動調査が社内にて始まる。
感染が予測された日以降の会った人間と場所、時間が調査される。
で、人と会っていた場合にその席の配置・位置も含めて報告をさせられる。
そこで、新たな濃厚接触者があぶりだされて自宅待機になる。(社外の場合は会社に報告)
Aが陽性を確認された時点では13人の自宅待機だったらしい。
Bの濃厚接触者はどの程度になるのか?
というか、AもBも陽性の状態のままに数日出社している訳だ。
即ち、ウイルスをオフィスに持ち込んでいるという事。
とすれば、濃厚接触関係ないんじゃない?と言うのは警戒しすぎ??

さらに言えば陽性陰性が分からない状態の濃厚接触者を隔離するのであれば、その濃厚接触者の濃厚接触者も同時に自宅待機させないと辻褄が合わない(笑)
で、濃厚接触者をゼロにするまで自宅待機させれば、感染拡大を抑えられると思うけど。。。。

まあ、弊社はやってる感を出すのが好きな会社なので(笑)

とりあえず一週間はクラスターが育つか否か注視しないと。
明日明後日はオフィスに行かないから少し安心(笑)

ちなみに今日は客先との打合せで母に電話するの忘れた(笑)
携帯に着歴が無いので、大丈夫であろう。今日はデイサービスに行く日なのだが行ったのかな?
明日は忘れずに電話しよう。

妻のリハビリは順調。お腹の痛みも無い様だ。お土産に赤飯を買ってきたが、美味しく食べてくれた。
昼間の2キロは歩いた様だし。このまま順調に。

xdem_w690h690.jpg
↑ちなみに私の場合はこの部屋に2名で会食。浅草の鮨でした(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リモート飲み会 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月30日(土)22時50分現在で
日本国内の累計感染者数:16,831人
前日比:43人
死者:894人
前日比:5人
※News Digestより

緊急事態宣言が解除されて初の週末。
どうせどこも人出がスゴイと思い、今日は家に居る事を早々に決めた。
午前中はオンラインでカラテを稽古し夕方からは大学のチームメイトとオンライン飲み会。
その間はyoutubeのライブカメラをちょこちょこ見てみる。
渋谷のスクランブル交差点は久々に人の波。銀座の交差点も三越が開いたせいか人が増えている。
これからは、感染者が増える方向に進むだけなので、どのくらい増えるか。
そもそも十分な感染対策をとか言ってるけど店に入る時にアルコール消毒だけとかの店もかなり多い。
テレビでも居酒屋など取り上げられるが、マスク外して飲んでたりとか。店に入る時に検温してないとか。人との間隔を取らないとか。もうカオス。
『マスク・検温・消毒・離隔』は最低対応しないと。それが新しい生活様式だし。

そんな感じで我々はまだ飲み会はリモートで。
だいたい3時間半くらいやっていた。家族の理解が無ければ難しいであろう。
仕事の情報交換もしてみたが、リモートワーク併用はほぼ全員であった。
先を見越している会社は、すでにフリーアドレスを採用してるとか。うらやましい。
当社のフリーアドレスは在宅勤務で出社しない人の机にパソコンを持って行って勝手に座って業務する感じ。その席を使い終わっても消毒などしない。
フリーアドレスはモバイルデバイスがある程度行き渡って成立するが、当社で配られているノートパソコンはデカくて持ち運びなどとても出来る代物ではない。
うちの会社はどうなる事やら。
各々のコロナ予測を聞いてみたが地域毎の意識の差が大きいと思われる。
東京よりむしろ地方の方がシッカリと対応しているような。
だいたい東京なんて「県をまたいだ移動を自粛しましょう。但し通勤は除きます」だから。
いや、通勤が最も人数多いでしょ。と。
昔の話も織り込みつつ、だらだらと時間を過ごしたが楽しかった。
海外赴任の友人もまだ行けない様なので、また来月企画する事にする。

ちなみに、今日も夕方母に電話。
丁度、友達の家でお茶を飲んでいた様だ。
なので、あえて今日はデイサービスに行ったか否かを聞かず。
(人前でデイサービスの事を聞かれるの嫌な人なので)
とりあえず、機嫌は良さそうなので良かった。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十一日目【会社にマトモなやつ居るのか?】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月8日(金)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:15,639人
前日比:89人
死者:606人
前日比:16人
※News Digestより

今日も在宅で仕事。
意外とやることが多くて昼寝もせず真面目に働く(笑)

でそんな中、会社からメール。
案件に取り組む際は営業戦略を示した書面を資料の中に一枚加えること。
でフォームが添付されている。

このご時世、書類を増やすってなんなんだ?
と。
働き方改革からの時短を進めつつノルマを増やして社内資料を増やすって意味分からんぞ(笑)
そもそも戦略は上が決めて担当は戦術を決提示するもんだろ!と。
方針、戦略、戦術の区別もつかない奴等が会社を動かすからこうなる。
ちなみに部長クラスはこう言うことに文句は言わずに下に投げてくるから更にタチが悪いわけだ。

うちの本社は支店に仕事を要求する割には何も出来ないし。
逆に言えば何も出来ないから偉くなってるとも言えるんだけども。

戦略や戦術を提示させるなら、まずお前達が何が出来るかを提示しろ!と。
だいたいそうすると言ってくるのが『アドバイス』とか『サポート』とか。
なんだそれ!(笑)

これから会社員を目指す若者には伝えておきたい。
「『アドバイス』とか『サポート』=口は適当に出すけど責任は取らないから」
って意味だからな!と。

そんな感じで仕事の途中でイライラさせられつつ1日を終える(笑)

母は今日もデイサービスに行ったようだ!
これはマジで気に入っている様である。
さすがに気に入って無かったら一週間毎日は行かないであろう(笑)
良いことだ!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後三十日目【久々に仕事】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
5月7日(木)23時50分現在で
日本国内の累計感染者数:15,551人
前日比:96人
死者:590人
前日比:13人
※News Digestより

感染確認者が久々に100人切りと言う事で数字的には落ち着き気味。
ただ、何のどんな数字かよく分かんないから判断つきにくい。
地方などは人口が少ないからまだ、良いだろうが東京は人口が多い。
人口が多いという事は感染を拡大させる事に躊躇ない人間が多い(一定数いる)という事。
しかも、出勤日とか言って結構会社に行ってる人も多かったらしいし。
そもそも、通勤電車に乗ったらソーシャルディスタンスなんで取れないし。
やはり、東京は一度とんでもない事にならないと理解できない所なのかも。

私はと言うと、今日も在宅ワーク。仕事自体は明日の打合せの準備をしていた。
休みボケで働く気もないけども(笑)
そんな日もあるし、今月はそこそこやる事もあるので明日から本気出す。
(そもそも会議が入らなければ、今日明日有給の予定だった)

コロナ騒動が落ち着いたら、社会生活がどうなるか楽しみだ。
リモートワークが更に進んで働き方の多様化が加速されるか。
さもなくば、既存の資本を保護するために再び都心に人を集める方向に進んでいくか。

個人的には、一度都心がリセットされれば日本が生まれ変わるチャンスかと。
東京一極集中のリスクを避ける上でも、企業の地方脱出とか。
東京に集まるから家賃などが高いわけで、店舗・オフィス等が減れば床も減る。
店舗・オフィスの必要床が減れば、家賃も下がる。
その代わり、地方に流れた店舗・オフィスによって地方の家賃が上がる。
日本全体の家賃が平準化する方向に進めば良いなと(笑)
ネット・交通網によって物理的距離を縮める方法は進んでいる。
後はやり方で快適に働き暮らす事が出来るのではないかと。
会社は『業務のやり方を整理』『ツールの整備』『意識の変化』でリモートワークは可能と誰かが言っていた。

ちなみに、今日も夕方母に電話。
今日もデイサービスに行ってきたとの事。順調で何より!





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十七日目【オンライン飲み会】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月24日(金)23時50分現在で
日本国内の累計感染者数:12,850人
前日比:435人
死者:346人
前日比:18人
※News Digestより

今日も在宅勤務、現場は動いているのでメール対応は各種あり、やる事は意外と多い。
そんな中、大学時代の友人と今はやりのオンライン飲み会と言うものをやってみた。
東京、千葉、宮城、大阪、岐阜などと繋いで。

実際、テレビ会議システムを私は熟知している訳では無いので、システムに慣れるという意味でも参加してみる。

自宅にWi-Fiがなく、スマホの人は繋がりがいまいちの人もいたが、まあ普通に話は出来る。
ただ、やはり話が被ると聞き取りにくいというのもあるが。
chatも出来るので会議自体は進行できそうかな。

ただ、資料を共有して色々と説明するのは少し難しいかも。
(私が使いこなしてないだけかも知れないけど)

GWとか外に出れないから少し試してみようと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十六日目【久しぶりに東京駅へ】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月23日(木)22時10分現在で
日本国内の累計感染者数:12,368人
前日比:422人
死者:324人
前日比:25人
※News Digestより

今日は久しぶりに東京駅に出た。
Screenshot_20200423_221352.jpg
↑今日の昼12時頃の東京駅丸の内南口。

JRも東京メトロも結構空いている。
空いていたので、日本橋の高島屋の地下食料品街に立ち寄ってみる。
「口福コロッケ」を買おうと思ったがアウト。作っている店がGW明けまでお休みなので、結果デパ地下にも置けないと。
仕方ない。
私も人の事は言えないが、日本橋高島屋に車で来る人も多かった。
都心の道は空いているので、都心に住む暇な金持ちはご飯買いに来るのであろう。

日本橋、東京駅、勝どき、浅草などを回ったが、総じて人は少ない。
自粛効果は確かにある。と言うか。。。
リモートワークを強いられて、通勤したら怒られるから都心に出勤しないだけだこれは。
実際住宅街に行けばスーパーは混んでるし。
決して家から出ない訳ではなく、都心に移動してないだけかと。
公式には「満員電車は危険である」と政府も都も言わないけど、満員電車をなくす為にアクションしてるよね!と(笑)

まあ、GW明けないとどうなるかは言えないけど。
私の個人的予想としては、GW明けに終息しつつある的な会見をすると予想。
そうすれば、経済活動を再開させられるし、データは思った結果を裏付けるデータを集めれば良いだけだから。
5月一杯は中途半端な自粛を続けてみたいな。

総理も都知事も『瀬戸際』『ギリギリ』ばっかり言うから瀬戸際のラインがどこか分かんないよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十四日目【会社の役員って何してる?】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月21日(火)23時10分現在で
日本国内の累計感染者数:11,529人
前日比:388人
死者:281人
前日比:18人
※News Digestより

今日はお客さんと現場と繋いでテレビ会議(teams)。
今更ながら初めて使ったけど割と使いやすい。
というか、今後の定例会議とかテレビ会議で良くない?と思う今日この頃。
更に言うと出社は週一回で良くない?みたいな。
社内スタッフ部門とか見積関係の作成部署とか別に社外に出たり来客と打合せする事もないし。
その人たち全員在宅勤務にさせりゃ良いじゃん!と。(→すでにやってるとこあるけど)
定額の通勤費は負担する事もなくなり、外出時の交通費は都度清算にすればいいし。
オフィスフロアも半減できるし、資料もデジタル化して格納しておけばいつでも見れるように整理しておくと。
デバイス+WI-FIルーターを社員全員に配布すればどこでも仕事が出来る様になる。
ここで問題になるのは、経営幹部と言われる老人。
「会社に来ない=サボる」という思考をお持ちの方々。
(その割には顧問とか執行役員とか次長とか異常にエライ老人が多いのだが(笑))
サボって仕事の成果出せるならそれはそれで素晴らしい事かと。
一番雇ってはいけない人材は真面目にやってても成果出せない人材だろ!と。
サボるかサボらないかの判定は成果とモチベーションの話。
モチベーションを持たせるのは上司の仕事なんだから、サボったら上司の責任でしょ?
↑は社員に能力があるという大前提が必要となるのだが(笑)

コロナ騒動で在宅勤務言われてからずーっと気になってるんだけど。
わが社には役員と呼ばれる人たちが40人くらい居る訳ですよ。
(顧問はどうせ何もしてないから無視して)
役員が在宅で何してるの?
ここに気づかない経営トップもどうかと思うけど(笑)

色々と見えてきますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急事態宣言後十二日目【GWまであと少し】 [新型コロナウイルス関連]

新型コロナウイルス
4月19日(日)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:10,795人
前日比:374人
死者:238人
前日比:14人
※News Digestより

明日も在宅勤務、但し客先とのテレビ会議とかあったら現場に来てくれと言う謎の要望がある。
そもそもテレビ会議なら家からアクセスできないとおかしいんだけど(笑)
なぜか来てくれと言う要望。んーーーーーー謎。

納期の遅延などに関しては、行政機関より『不可抗力』としてリリースが出ているのでまあ普通に仕事としてこなすだけだ。

以前、打合せの時に発注者は「海外調達が出来ない場合は国内でバックアップ出来る前提で発注しているので」とか言ってたけど、そんなこと書いてないし(笑)
まあ、今は言わないな。契約約款の『不可抗力』ってのを理解しろよって話だけど。

国からの指示でもあるから、普段の交渉と比較したらやりやすい。

会社としてもリリースだけじゃなくて、ちゃんとネゴするための武器を周知しないと。

ちなみに、今日、点検に出していた車を取りにディーラ―へ行ってきた。
家族連れが多い。お前ら行く所ないから来てるだろ!みたいな人たちが多い。
私は基本的に外で待って、2分程度の立ち話で終了。お互い今は近づかない方がいいし。

考えてみたらあと二週間でGW。早いもんだ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 新型コロナウイルス関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。