SSブログ

最近母が電話に出ない事が多いな [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月30日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:148,902人
前日比:1,439人
死者:2,151人
前日比:26人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は311名。
北海道は151名、愛知県は108名、大阪府は262名の感染確認者。
最近は重症者が増えているっている事をニュースで報じているが、GOTOトラベル・GOTOイートに関しては特に目新しい報道は無い。
国も都もそれらを止める事に躊躇している模様。世の中の産業は飲食業と観光業だけじゃないんだけどね。モノづくりの産業も新型コロナの打撃を受けているのだからそちらも応援してあげないと。
恐らく都と国は何があってもオリンピックは開くと思われるので、その際に海外からの旅行者を受け入れる為の飲食・宿泊をもたせようとしているとしか思えないけど。
とすると、来年のオリンピック開催=海外からの渡航制限の大幅緩和が予想される。それよりも先に春節の中国人観光客への開放が気になる所だが。
これまでの政府と都の対応を見ていると、海外からの入国の大幅緩和は強引にでも実施すると思われる。GOTOだって相当強引にスタートしたし、当初はブレーキを~とか言ってたけどブレーキ掛ける気は無い様だし。経済と感染防止の両立を言いつつ両立出来てないのが現状という事かな。

そんな中、今日は在宅勤務であまり外に出なかった。
ただ、一応正月帰省の新幹線チケットを買いに駅まで行った。
みどりの窓口はガラガラ。いつもなら結構な行列が出来るのだが、今年は本当に空いている。
コロナで帰省を見合わせる人たちもかなり居る様だし。それが本来は正しいんだけどね。
さすがに妻の父の最後のお正月になるかも知れないし、ケアマネージャーさんと打合せもしなくちゃいけないし。何より母が暴れるし。

ただ、1月10日のTOEICの試験は抽選で受けられるようになった。
初めてのTOEICなのでまずは様子見として。なので、早めに受けられて良かった。
早期退職者優遇制度が始まるまでにできれば730点は取っておきたい。
退職金の上乗せを出来る限り多く頂いて転職するのが今後の目標だ。

そんな感じで過ごしつつ17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に電話。出ない。
恐らくSオバサンか誰かに電話しているのであろう。というかSオバサン以外相手にしないし。
考えても削られるので電話はこれにて終了。明日電話すれば良いか。

Screenshot_20201130_222400.jpg
↑先日のランチのメイン。明日もこちらの店でビジネスランチの予定。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ぼけますから、よろしくお願いします。』を見て [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月29日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:147,459人
前日比:2,058人
死者:2,125人
前日比:16人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は418名。
北海道は192名、神奈川県は151名、愛知県は155名、大阪府は381名の感染確認者。
日曜日だけど感染確認者は順調に増えている。
都から営業時間短縮の要請を受けても応じない飲食店も一定数ある様だ。
そりゃ、渋谷新宿池袋などの人出がそこまで減らないんだからそういう事だ。
もはや、国や都府県の言う事を信用しなくなっている様だ。

で、今日は日曜日なので13時40分からフジテレビで『ザ・ノンフィクション』を見る。
今日は競馬があるせいか少し前倒しの放送。
今日のタイトルは「ぼけますから、よろしくお願いします。」
概要はこちら
一言で要点をまとめると、
①90を超えた両親が居て、母が認知症になる。
②業界人の一人娘が帰省して介護しつつ密着して取材する。
③母が死んでしまう。
④100歳の老いた父が残る。
⑤娘は本件をもとに著書を出版、映画化し講演もしている。
こういう事。
長生きって大変だな!と。
ただ、娘的にはコンテンツとしてビジネス化しているので仕事目線なのかな?とも思える仕上がり。
親が認知症になって激しい映像が撮れれば撮れるほど彼女のビジネスにはプラスになる訳だし。ビジネスがプラスになるという事は金が入ってくるという事だから。
親が老いて認知症になって、それ自体が収益コンテンツ化出来る人は幸運だな!と。
認知症の人の行動などを見るについては理解を深められると思うけど。
これは極めてラッキーな例だという事を踏まえてみないといけないのかも。

それを見たのちに、youtubeにてマイク・タイソンvsロイ・ジョーンズ・Jrの試合を見る。
タイソンはタイソン。さすがである。頭を振りながら相手の懐に入ってフックをブンブン振り回す。
コンビネーションからのアッパーやボディも。年齢によるスピードの遅さはさすがにあったが、にしてもスゴイ。左右スイッチしつつの移動などは当時を髣髴とさせる動き。54歳でここまで動けるのはやはり天才だな!と。
それに引き換えロイ・ジョーンズ・Jrは酷かった。当て逃げのジャブとホールディングで時間をつぶすような戦法。これどうなの?と思ったけども(笑)
無観客試合で良かったのでは?客入れてたらブーイングがすごかったと思う。
エキシビションなのだから客を楽しませないと。
その点、タイソンはショーマンだったな!

そんな感じで過ごしつつ17時30分に妻が母に電話を入れてくれた。
さすがに私が母の対応で削られている様をみて気の毒に思ってくれた様だ。
有難い。たまには母と絡まない日も無いとこちらが潰れてしまう。
で、電話したところでは第一声は暗かったようだが、持ち直した模様。多分、ウトウトしてたんじゃないの?との感想。電話をしている雰囲気からいつもと変わらない感じだ。
とりあえず、私に着信も無いので平穏に日曜日を終えられそう。
ありがとう!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症は感覚が鈍るのかな?掃除とか [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月28日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:145,401人
前日比:2,684人
死者:2,109人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は561名。
北海道は252名、神奈川県は215名、愛知県は217名、大阪府は463名の感染確認者。
昨日、小池都知事が飲食店の営業時間短縮を要請してたけど。。。
罰則無いから聞かないよね。多分。
今日、渋谷スクランブル交差点のライブカメラを見ても人出はそれなりに居るし。
飲食店店主が「要請されても補助金では足りないから営業続けます( ー`дー´)キリッ」と言ってる事。
イコール『私は感染防止に協力しません』とTVで宣言してる様なもんだ。
そんな店には私は行かないけど。儲けの為なら客の健康は気にしないというスタンスの飲食店な訳だから。
弊社のクラスターもスタートは飲食店。

確かにGOTOイートやGOTOトラベルだけの要因で増えている訳ではなさそうではある。
リモートワークを止めている会社も多くなったし、通勤電車も混んでいる。
さらに学校も対面で授業してるし、不要不急の外出する人間も増えている。
加えて外国からの入国を認め始めている訳で。
そりゃ減る理由はない。

そんな感じで今日は土曜日、妻と買い出しに出かけがてら4キロほど散歩。
調子は良さそう。朝は軽くパンとハム。昼は軽く冷麺。夜はお刺身。食事には気を遣う。
腸へ負担をかけないのは「刺激物を採らない」「満腹にならない」この二点だと退院時に聞いてきたので守っている。

そして17時30分に母に電話。
今日も寝室に居た。昼間にスーパーに行ってきたと言ういつものルーティン。
それ以外は一体何をしているのか?というか時間があるんだから掃除とかすればいいのにと思うが。
来年の正月も帰省の際には台所とか見るのが怖い。
なんだろう、認知症になると感覚が鈍るのかな?汚れ・ホコリ・においとか。
そもそも父が生きていた時からそんなに掃除が好きな人では無かったので、性格がフィーチャーされていると考えた方が良いのか?
やはり、正月が怖い(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳が壊れると言う事 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月27日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:142,718人
前日比:2,529人
死者:2,095人
前日比:31人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は570名。
北海道は292名、神奈川県は219名、愛知県は234名、大阪府は383名の感染確認者。
東京都の重症者も61人まで増加。
GOTOイートやGOTOトラベルを止める訳でも無い。
政府から出るのは「自粛しましょう」というアナウンスのみ。
各都知事も「GOTOは国の施策なので国で決めろ」との事。
責任の押し付け合いが始まっている模様。知事会なりが「国はこれをやれ!」と具体的要望を突きつければ良いと思うのだが、それも責任が伴うので動く様子もない。
3月~フロントに立っていた小池都知事も最近は影が薄く。特に具体的な施策も取ろうとはしない。
当初、東京以外はほとんど感染確認者が消えていた訳だから東京から広がっている可能性と言うものが大きいと考えるのは自然だと思うのだが。

で、そんな状況なので本日は在宅勤務。
もともと今日は年末の挨拶アポ取りと書類作業を予定していたので丁度良い。
特に弊社内からその後感染者の情報が入っては来なかったが。
新しい「感染予防ガイドライン」が出された。
まあ、通り一片のモノで見るべきところは無い。これを会議やって稟議を通して社内にリリースするというのが作業的に無駄だと思うのだが。
こんなのは簡単で「責任者に責任は取らせるので感染者出さない様に各部各支店ごとに対策を任せる」と言う指示十分なはずだが。
残念ながらその辺り弊社リテラシーが無いので無駄な作業が多い。
幹部の中には「感染者に罪は無い」とか言ってるバカも居るし。
いや、そうじゃなくて「感染に至った行動に罪はある」と表現すべきでは?
感染した事と感染に至った行動を別の問題として認知出来ない人間が弊社の幹部。
株は買ってはいけない。必ず下がるから(笑)

そんな事を考えつつ昼間に妻のリハビリがてら散歩。
だいたい3キロ程度歩く。本当は担々麺を食べに行きたかったが、妻がまだ不安だという事だったのでとりあえず控える。(子宮全摘手術の際にS状結腸を傷つけられたので不安なのである。)
なので普通のラーメンを買って来て家で食べる。
ちなみに、サッポロ一番をノーギルティに食べる方法を発見し実践している。
①鍋を二つ用意する。
②スープの鍋と麺を茹でる鍋に分ける。
③時間短めに茹でた麺をザルに上げて水で軽く洗う。
④スープ入りの鍋に麺を入れて温める。
⑤出来上がり。
これで、非常にアッサリと仕上がる。脂もかなり落ちると思われるのでおススメである。

そんな感じで過ごしつつ、17時30分に母に電話。
今日は時間通り出る。電話に出た時の声が暗そうだったので一瞬焦ったが話しているうちに普通の声に戻る。
今日、何をしたか聞いてみる。いつも通り、スーパーに行ってきただけらしい。
デイサービスには行っていない様だ。
行けばいいのに!やはり脳が壊れている人は壊れていると認識していないので扱いが難しい。
これは身内に認知症を持つ人たちの共通の悩みであろう。
普通の病気はあそこが痛い、ここが痛いとか感じるけども、認知症が脳が壊れている状況なので本人に症状が分かりにくいのであろう。(客観的に自分を見られる人は分かるのであろうが)
とりあえず、今日は大丈夫な日だったことは分かった(笑)
いつも電話前に緊張する。

Screenshot_20201127_223858.jpg
↑先日のランチのメイン①魚




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の正月の帰省プラン [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月26日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:140,188人
前日比:2,502人
死者:2,064人
前日比:29人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は481名。
北海道は256名、神奈川県は254名、愛知県は198名、大阪府は326名の感染確認者。
東京は今日も元気にGOTOイートとGOTOトラベルは続いている。
そんな中、弊社では出社率を30%にしろとの事。
それよりもまずは机の消毒とソーシャルディスタンスの確保を徹底するのが先だろ!と。
事実、今日出勤したけど席が足りなかった(笑)
これはセクションでマネジメントが出来てないという事だ。
そもそも、弊社の営業担当の幹部などは毎日出社して座っている。なぜならば。。。
『Wi-Fi環境が家に無いから!』と豪語!
いや三月からどれだけの時間があったんだよ!と。こんなのが業務の効率化とかICTの活用とか言ってる訳だから、弊社の株は買っちゃダメ(笑)
日経平均株価が上がっているのに弊社の株価は下がってるし。

そんな感じで、出社したが今日も2時間程度しかオフィスには居なかった。
席も無いしウイルスが確実にあった場所なので居たくない(笑)

顧客とランチをしつつのミーティングを終えて帰宅。
Screenshot_20201126_220909.jpg
↑今日のランチ。いつもの日本橋のフレンチである。

妻と駅で待ち合わせをする。
今日は家から出ていない様なので、二人で3キロ程度散歩をする。リハビリは歩かないと。
昼ご飯がっちり食べたので私も動かないとお腹減らないし。
手術後の痛みなどは無い様だ。キズの表面がかゆいという時もあるがそれは大した問題ではないだろう。問題は腸なので。
ウォームビズの暖パンを買ってもらう。冬用のジャケパンスタイルだがこれで今年の冬は乗り切れる(笑)
中が起毛なので寒くても安心だ。来週から着て行こう。

で、仕事を家で片付け17時30分家に電話。
今日は声が明るい。既に寝室に居た模様。
どこかに出かけたのか?と声を掛ける。「スーパーにだけ行ってきた」との返答。
後は寒いから家に居たと。今日は大丈夫そうだ。
油断は出来ないけど(笑)
今年の元旦は荒れたのでこれからの進行が心配だ。
まだ正月のプランは立ててないけど。。。それもケアマネージャーさんと相談だ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母への電話に対しての拒否反応 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月25日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:137,683人
前日比:1,943人
死者:2,035人
前日比:21人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は401名。
北海道は180名、愛知県は177名、大阪府は318名の感染確認者。
GOTOトラベル・GOTOイートをどうするかについてニュースになっていた。
一部地域に関してはGOTOトラベルの中止や新規受付を止めるとの事でバタバタ。
見切り発車でスタートした時点でこの状況が予測できなかったのか?と言うのが不思議。
このあたりの判断もちょっとどうかな?と。
酒類の提供を止めれば効果ありそうだけど、それしたら酒類を売っている大企業以下騒ぐし。
酒類を売っている大企業はCM枠も相当数買っているのでマスコミにも影響するし。
旅行を止めれば旅行代理店が大騒ぎするし。
そのままほっておけば、医師会が騒ぐし。
新型コロナの影響で減益してるのは観光業と飲食業だけじゃないのに。
この辺の方針は実際の感染状況とか中小の飲食店とかとは別にパワーゲームで決められてるんだろうなと言うのが見て取れる。
感染防止と経済の両立と言っても両立出来てないし。

そんな中、今日も出社。今日は3時間程度しかオフィスに居なかったけど(笑)
弊社の感染者はオフィスでは見かけなかった。まだ、自宅にいるのか、オフィスに出てないだけなのか。
まあ、顧客のところに行っても言わないんだろうな。自分が飲み会でコロナに罹患したとは。
出社率30%の指示があったので、それに対する具体的対応について上席に質問してみたが、回答は「何もなし。今まで通りに。」との事。弊社のリテラシーはこんなもん。これで年収1,000万以上貰えてたら止められないわな(笑)
顧客のところで一本打合せを終えて帰宅。

帰宅後、メール対応など割と忙しめに過ごし母に電話。いつも通り17時30分頃。
今日はデイサービスに行ってない様だ。いつものスーパーに行ってきたとの事。
暗くなるのが早いから、早めに行って早めに帰って来たとの事。
寒いから寝室に居ると言っていたので石油ストーブは使っていないのかな?
声自体は普通。明るくもなく暗くもなく。
ただ、私は母に電話をすると拒否反応で食欲がなくなる。

妻は今日オンライントレーニングをしたらしい。オンライントレーニングはZOOMを使ってやっているが回線が途切れることなく無事に終了。
筋肉痛を訴えているがそれは良い(笑)
今日雨だったので散歩のリハビリもしなかったみたいだしそれはそれで負荷を掛けないとリハビリにならない。食事は電気圧力鍋でスパゲティミートソース。脂少な目のアッサリしたミートソース。
電気圧力鍋は汎用性が高い!
母に電話しなければ美味しかったのでもっとたくさん食べられたのに。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重症者の基準が大阪と東京で異なる謎 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月24日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:135,763人
前日比:1,228人
死者:2,014人
前日比:19人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は186名。
北海道は216名、愛知県は110名、大阪府は210名の感染確認者。
東京都は本日重症者数は50人と言う。
ちなみに、東京都と大阪の重症者の定義が異なるのでここで整理。

IMG_20200819_152420.jpg

これ見てもらうと分かると思うけど、東京都では気管挿管されている人は重症者にカウントされない。
そもそも気管挿管されてICU(集中治療室)に入ってたら重症だと思うのだが(笑)
肺炎でその状態は相当キツイゾ。
依然、この基準を揃えるという話もあったのだが、いつの間にか立ち消えた。
大阪基準に合わせると200人近くになるという。

で、そんな中在宅勤務。
朝一でメールを見ようとしたが会社のイントラに繋がらない。
どうやらサーバーがダウンしていたらしい。
職場の上席にその件でメールをしたら、『週の初めにはシステムがおかしくなる事が多いね』との返信。
そうじゃないだろ?これを”システムがおかしくなる”で片付けるのが弊社の部長以上クラスの知能。
絶対に弊社の株を買ってはいけない(笑)
10時には平常に戻ったが弊社の残念な一面が暴露されている。

ちなみに部に「営業活動報告」的な資料の提出が毎月あるが、それも変。それを見て誰がどうやって結果に結びつけるのか分かっていない。「●●さんと会いました!情報はありません」⇒「お!良く仕事してるな!」と言う評価になる様だが。これこそ無駄であろう。無駄をなくす委員会とかあるらしいが、その委員会自体無駄だし。実際資料増えてるし。
ウソみたいなホントの話。弊社の残念なところはこの様な矛盾に対して異を唱える部長以上が居ないという事。これもまた、弊社の残念な一面の暴露。

で、私は歯医者に行きつつ妻と待ち合わせをして夕飯の買い出し。
どうしてもステーキが食べたいのでみすじを一人200グラム買って来て夕飯に焼く。うまかった。
家で焼くとコスパが良いし、自分好みに外側をカリカリに焼けるのでステーキは家で焼く事が多い。

母には17時30分に電話をした。
今日はすぐに出た。寝室に居た。
特に外出の話はしていなかったが、スーパーには行ってきたのであろう。
寒いから寝室にいたと言っていたので、石油ストーブは使ってないのかな?
話が当てにならないので、あえてこちらからは聞かないが。
とりあえず「こっちに顔を出せ!」「寂しい!!」とか騒がないだけまだましだ。
平穏に電話が終わると心穏やかに夕飯が食べられる。
しかし、これからコロナ関連で実家への帰省がどうなるか。気になる所だ。施設のルールもまだ連絡が来ないし。考える事は沢山ある。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曜日感覚を失っているのがスタンダード [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月23日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:134,537人
前日比:1,519人
死者:1,995人
前日比:8人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は314名。
北海道は206名、兵庫県は77名、大阪府は281名の感染確認者。
東京都は帝都の意地かトップに君臨。
国・都道府県などはGOTOやイベントの制限について会議をしているが特に何の動きも無し。
おそらく、相撲と日本シリーズが終わるのを待っての動きかと。
で、今日のニュースでも各観光地はこぞって混雑。
インタビューに答えてる人とかも相変わらず。
「経済を動かすためには」とか言ってる人いるけども、その志あるのならGOTOのクーポンとか特典が無くても旅行や外食すりゃ良いじゃん!と思うのだが(笑)
『我慢の三連休』とか言ってたけど誰も我慢していない模様。どこかで医療崩壊起きないと状況は動かないのかも知れない。ホントは医療崩壊を起こさない為に手を打たなきゃいけないんだけど。

そんな今日は祝日なので、youtubeでスポーツの配信を見つつ英語の勉強をしつつ過ごす。久しぶりに大学時代のチームメイトとZOOMで話したりもした。他愛もない話だけど昔からの友達と話すのは楽しい。海外に住む人とも手軽に話せる様になるとは時代も変わったもんだ(笑)

妻のリハビリを兼ねて今日も3~4キロ程度散歩。あとはスーパーにちょっとした買い物くらい。
妻を歩かせるのが趣旨だから別に買わなくても良いんだけど(笑)
重たい物は持たせないけど速足で歩かせる。子宮全摘の手術を受けた人は数年後に腸閉塞起こしたりする人が居るらしい。で、それの予防の為に術後数か月は意識して動いた方が良いと医師からのアドバイス。実際、妻の友人でも手術から二年後に腸閉塞で入院した人がいるし。予後が大事と言う事。

で、17時30分にいつもの通り母に電話。
今日はすぐに電話に出た。昨日、電話しなかった事は覚えていない様だ。
本来であれば、今日はデイサービスの日ではあるが行かなかった様だ。声は明るくもなく暗くもなく。
さほど、電話に粘る感じでは無かったので少し安心。
いつもながら、曜日の感覚が無い様だ。ゴミとかどうしてるんだろう?
無職の老人だから曜日を気にしなくても生きていけると思うのだが、ゴミの日とか決まってるだろうと。
そんなに分別の必要なゴミも無さそうだが。ご飯はコンビニとかスーパーで買ってきている様だし。
コロナ禍で正月どうなるか分からないが。帰省しないという選択肢は許されるのであろうか(笑)

Screenshot_20201123_231336.jpg
↑先日購入した亀十の赤飯。セットで付いてくるゴマ塩が変わってて美味しかった!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、電話に出ず! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月22日(日)21時30分現在で
日本国内の累計感染者数:133,019人
前日比:2,168人
死者:1,987人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は391名。
北海道は245名、神奈川県は163名、大阪府は490名の感染確認者。
Screenshot_20201122_213232.jpg
↑5chからのコピペ。スゴく分かりやすい(笑)
着実に増えているが特に行政からの積極的な対応は未だ無し。
TVのニュースでも三連休の観光地の騒ぎを報じている。中々の人出だ。
この状況でインタビューに答える人もスゴイと思うが。。。
皆さん『感染予防をシッカリとして関東に来ました!』と力強く宣言。
そう言い切れるのもスゴイと思うけども。
結果的に飲食店・観光業界・一般の人が注意しないと結果的に自分の首を絞めるような事になるかと。

今日は日曜日なので、午前中にオンライントレーニング。
その後、妻とユニクロに行った。(ユニクロ大感謝祭)
欲しい物がプライスダウンになっていなかったので、とりあえずサイズ合わせだけ(笑)
その後、妻のリハビリ代わりに3キロほど散歩。動かないとリハビリにならないし、お腹の調子も整えられない。
ちなみに、腸内環境を整える上でビオフェルミンを飲んでいる。
『動く・食べ過ぎない』+『ビオフェルミン』と言う感じでサポート。

そんな感じでのんびり過ごしつつ、今日も17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に電話。出ない。
18時に電話。出ない。
今日は電話を止める事にする。
多分誰かと話をしているのであろう。(自分の妹かSオバサン以外考えられないが)
ここで気にしすぎると私が病むので、今日はここまでとする(笑)
『寂しい』とか言って好き勝手電話してくるのにこっちが気を遣って電話しても出ないとか。
まあ、妻の携帯に電話が掛かって来ないので、大きな問題は起きていないだろう。
とりあえず良しとする。また明日電話してみよう。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の部屋=引きこもりの部屋(イメージ) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
11月21日(土)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:130,852人
前日比:2,595人
死者:1,980人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は539名。
北海道は234名、神奈川県は193名、大阪府は415名の感染確認者。
順調に増えている。
渋谷スクランブル交差点のライブカメラ見てみたけど、警戒感はゼロ。
減る要素は見当たらないし、今観光してる人はその様なリテラシーの方が多いかと。
感染拡大を本当に防ごうとしている人はそもそも出かけないし(笑)
「感染防止と経済の両立」と言ってるけど。。。両立出来てないよね!そもそも!と。
感染防止は少なくとも出来ていないのが数値から読み取れるし。
前も書いたけど重症にならなくても中等症でも肺炎だからメチャクチャ辛いから!と。

そんな感じなので、今日は妻のリハビリ替わりにスーパーに行くのみの外出。
往復2キロ程度ではあるが散歩がてら。妻の体調は良い模様。
私はTOEICの勉強とオンライントレーニングを行う。
ちなみに、朝昼晩キチンとご飯を沢山食べたせいか夜に妻が若干のお腹のハリがあったらしい。
手術した病院まで30分あれば着くから私が居る時には安心だが。
朝パン・昼ラーメン・おやつ・夜お米・デザートを沢山食べてしまったせいか(笑)
夜のご飯はアッサリしていたので、デザートにクッキーとか食べ過ぎたかも。
私も少し反省。

で、17時30分にはいつも通り母に電話。
今日はデイサービスの日ではないので、不安を感じつつ電話をかける。
若干暗い声だが、最悪ではない(笑)
あまり話が続かないので短く電話を切る。
こちらから話を伸ばすと一時間とか延々話しそうなので。私も忙しいし。
いつも通り既に寝室に居たとの事。夏に行った時に母の部屋を見たが、テレビもあるしジュースもあるしお菓子もあるし。茶の間代わりかな?と。引きこもりの部屋はこんな感じなんだろうなと言うイメージ。
しかし、今年の正月はどうするか。新型コロナの件もあるし帰省に悩む。と言いつつもこの三連休の新幹線の状況を見ると11月の末には新幹線のチケットを買っておかないとヤバそう。おせちも買わないと母が暴れるし。
普段より気を遣って忙しくなる年末だ。
Screenshot_20201121_234249 (1).jpg
↑晩御飯の鯛のお刺身!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。