SSブログ

80歳、一人暮らしの老人は何に向かって何を考えているのか? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月31日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:101,344人
前日比:877人
死者:1,769人
前日比:14人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は215名。
かなり今日は感染確認者が多く報告されている。
ハロウィンと言う事で渋谷や道頓堀にかなりの人が集まっている模様。
そもそも、この時期にここに集まる皆さんは感染防止のリテラシーが低いと思われるので、感染防止対策は考えていないかと。
(TVでは「出かけるなとは言いませんが、感染防止対策を行った上で外出してくだ」とか言ってるけど、そんなわけ無いでしょ。と。)
Screenshot_20201031_224721.jpg
↑大阪道頓堀ライブカメラのキャプ画(22時45分頃)
そりゃ増えるよね!という言葉しか出ない(笑)

今日は近くに散歩とオンライントレーニング。
だいたい3キロ程度妻と散歩をする。リハビリを兼ねて。
妻の歩く速さは術前と比較してかなり戻っている。体重はまだ戻っていないけど、調子は良さそう。
脂を控えているし食事の量も控えているしカフェインも採っていないし寝る前に飲食はしないし。
規則正しい食生活をしているので、逆に体には良い様な気がする。(ギルティな食べ物も食べたいけど)
キズは大方ふさがって、ほぼ問題が無いレベルではあるが、縫った後は意外と固くなったり、盛り上がったりしてしまうので、そこは気になるらしい。妻は体を縫った事が無いので。
私は縫った事もあり、傷もあるので傷を見てあげて「大丈夫、普通の事だよ」と教えてあげる。お腹の中とか外も痛みも無い様だし。順調。

空いた時間は英語の勉強に、明日は井上尚弥VSジェイソン・マロニーボクシング世界タイトルマッチ@USA(WBAスーパー・IBF世界バンタム級タイトルマッチ12回戦)があるので、それを見る為に(笑)
昼前からWOWOWで生放送の後に夜フジテレビで再放送。
ラスベガスで日本人がメインを飾る記念すべき試合なので。
今日もyoutubeで計量の模様を見ていた。いい試合になる事を期待。

そんな感じで過ごしつつ、今日も母に17時30分頃電話。
今日も寝室にテレビを見ていたらしい。声は元気な様だ、と言うか普通の声。
いつもの鬱声はわざと出しているから。
と言いつつも普通の声と言う事はスーパーで友達に会って来たのであろう。
それはそれでいい事だ。
何所にも行かなかった時は「今日はずっと家で一人で居た」とか最初に言うので。
こっちとしても色々と鬱母の対応とかはきついけど、夕べふと思った訳ですよ。
『80歳の一人暮らしの老人が何を考えて生きているのか?』
と言う事。モチベーションが何なのか?とか。
難しいよね。。。

そういえば今日、ショーン・コネリー氏が亡くなった様だ。90歳だから大往生であろう。
ハゲてもカッコいい爺さんの代表みたいな人だったな。
私のイメージは007シリーズのジェームズボンドと言うよりも、アンタッチャブルのジムマローンのイメージ。
憧れる爺さんだったね。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母、明るい声ではあるがどこかボンヤリした声 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月30日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:100,467人
前日比:779人
死者:1,755人
前日比:8人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は204名。
今日から横浜スタジアムで観客を増やして実験を始めた模様。
今日は8割、明日は9割、明後日は満員で客を入れると。
この実験に参加する観客もどうかと思うが(笑)感染して入院する事になったら保険適用外じゃないのかな?とも思ってしまう。
三密を避ける事が感染防止の基本と言われていてそれを守らない状態にあえて身を置く訳だから。
そんな段階で神奈川県の感染確認者は60人。感染者ではなく感染確認者ね。
フランス・ドイツ・スペインではロックダウンも始めるとの事。
これらの国からも日本は入国を許している状況。
何も言う事は無い(笑)
渋谷スクランブル交差点はハロウィン騒ぎは無い模様。
若い子がハロウィンで騒いで感染拡大させても結局は就職難と言う形で自分に帰ってくるだけだから。
ただ、駅近くでカラオケの呼び込みなどが結構いたので、そこらで騒いでいる人は一定数居るかも。

そんな中、今日も出社。顧客とのアポがあるので会社に顔を出したと言う感じ。
何度もブログに書いてるけど、机の上の消毒等をしているのは私だけ。
最近は来年に向けてやる事が意外と多いので、会社に出なければならないから、より神経質になってしまう。

そんな感じで業務を進めつつも17時30分に業務を中断し母に電話。
オフィススペースでは電話をしにくいので、外に出て電話をする。外は寒いので嫌なのだが。
母の声は明るい様な暗い様な。明るい声ではあるが、元気はない感じ。
今日も自宅の寝室でテレビを見ていた模様。デイサービスには行ったらしい。
朝からデイサービスに行って、帰りはいつものスーパーで下ろしてもらったとの事。
そこで、買い物や友達と会って、帰って来た模様。
スーパーから家までは1.5キロくらい距離があるので、それを歩けている訳だから体自体は元気と言う事だ。すこぶる元気。健康診断とか色々行ってるし。
「あんまり長くいるのも疲れるから早く帰って来た」「人が集まると色々あるから」「行きたいときだけ行けば良いよな」といつもの事を言う。
仕事に戻らなければならないのに延々と話を続けようとする。こちらは仕事をサッサと終わらせて帰りたいのに。
いつも、母はそんな感じ。私に仕事があってもお構いなしだ。
極めて自分本位で自分が快適であれば周りはどうでも良いと考える人。
なので、周りの人に嫌われる理由も十分理解できる。
土日はデイサービスに行かない事になっているので、平穏に過ごしてもらう事を祈る。

ちなみに妻もリハビリ状態の中、膵臓癌の父に連絡をして対応。
こちらもこちらで大変だ。ストレスがかからない事を祈る。せっかく調子は良くなって来てるのに。
Screenshot_20201030_222017.jpg
↑今日のビジネスランチ。銀座のお寿司。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

妻が代わりに母へ電話を入れてくれた!ありがとう! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月29日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:99,694人
前日比:809人
死者:1,747人
前日比:10人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は221名。
引き続き感染確認者は増加傾向。全国的にクラスターが発生している様で。
専門家会議(分科会)は予測で来ていたであろうに(笑)特に何の手も打たない様だ。
そんな中、体操に金メダリスト内村航平選手が新型コロナ感染のニュースが。
赤羽のトレセンは食堂と風呂は共同だろうに。
体操の世界大会は開催するらしい。もはや意固地になっているとしか思えないが。

あと、ニュースで言えば俳優の伊藤健太郎がひき逃げ起こしたと。
ドラマ見ないので私は良くは知らなかったが、妻は「売れてる人だよ」「”今日から俺は”の番宣で見た事ない?」と。
23歳でランクル200に乗ってるという事は売れてるんだな!と(笑)
と言うか逃げるなよ!と。
これまた売れっ子なら「作品に罪は無い」とか始まりそう。

そんな中、今日も出社。
久々にスケジュールが詰まっていて、朝から晩まで働き過ぎた(笑)
朝は顧客のところに立ち寄った後、オフィスに出勤。自分の机をアルコール消毒。
ちなみに、弊社いつもの事ながら着席・離籍の際にアルコール消毒をしているのは私だけである。
クラスター発生したら笑えるな!と。
一部上場企業と言えどリテラシーはその程度のモノだ。感染防止対策・感染対策などは取っていないに等しい。マスクは着けてます程度。
リテラシーの低さに唖然とする。インターンで弊社に来た若者は驚くに違いない。
席間を空けて着席する事、会議はweb会議システム(弊社はZOOMのみ)を利用する事とか言っているけど、無駄話を近寄ってしていたらなんの意味も無い。
なので、実質オフィスに居たのは三時間強。後はサイトに移動してそちらで作業と打合せを行う。

思ったよりもサイトでの会議は長引き、今日の母への電話は妻にお願いする。
17時30分頃、妻から母に電話。
既に家の寝室でテレビを見ていたそうだが、声は明るかったとの事。今日はデイサービスの日では無いので、友達とスーパーで会って来たのであろう。
で、明日はデイサービスと。うまく過ごせる事を祈る。
このまま感染者増えると実家に帰省するのをどうするか迷う。我々が帰省して新型コロナを母に伝染し母が施設でクラスター起こすとそれはそれでヤバい(笑)
このあたりの指示もケアマネージャーさんに聞く事にはなっているが。
行かなければ行かないで色々とうるさそうだし。義理の父も最後のお正月になるかも知れないし、色々と考えなければならない事が目白押し。休み中に考えよう。

妻の具合は良い様で、今日の晩御飯は牛丼と焼き野菜。脂は控えているが繊維質の強めな食材を食べるリハビリを行っている。焼き野菜はズッキーニ・しめじ・ケール・ニンジン。牛丼には糸コンを入れて。
食べすぎには注意して食べる内容をアップしている。土日は私が家にいるので安心だし。
歩くのも割と慣れて来てスピードアップしている模様。一か月の入院生活と言うのは体に来るもんだと実感。
来年の早いうちにグルメバーガーを食べる事を目標に(笑)
Screenshot_20201029_221922.jpg
↑今日はメイン一品だけのコースを頼んだ。(鯛のうろこ焼きとエビ)旨かった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母、時間的の感覚がなくなっていく? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月28日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:98,887人
前日比:731人
死者:1,737人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は171名。
東京以外で感染確認者が増えている感じ。北海道、宮城、大阪かな?GOTOの成果が着々と出ている様な。
この時点で手を打たない訳だから感染者も増えて行くでしょう。
渋谷のスクランブル交差点も混雑している様だし。仕方ない。その結果企業の採用人数が減って行ったりして自分に帰って来る気が(笑)

で、今日は在宅勤務。
空き時間に妻のリハビリがてら歩いて買い物に行ったり、英語の勉強したり。
お客さんとのやり取りは電話で済んだし。移動時間が無いってホントに充実するな。
地震があってNHKの速報も入り、ニュースでも結構やってたけど私と妻は気づかなかった。
南海トラフとか首都直下とか言っているけど。。。。警戒してる時は来ないと勝手に思っている(笑)
天災ってそんなもんだよね。

で、昨日の騒ぎから一夜。母の担当ケアマネージャーさんに送ったメールに対してレスポンスが。
・昨日は午後に見に行ったが、昼前にいつものスーパーに行って友達と井戸端会議をしたらしく調子が良くなっていた。
・ただ、話の中に鬱的な要素(寂しいとか死にたいとか)が含まれる事があるので、診断が必要な時はこちらで(認知症の診断を受けた)病院に連れて行きます。
・普段の施設では体操やお話など明るく振舞っている模様。
・28日はデイサービスに来る予定なので、迎えに行きます。
こんな感じ。
認知症の診断を受けた病院と同系列の施設なので、診断などに関してはスムーズに動けそう。
良かった。

で、17時30分にいつも通り母に電話。
声は比較的明るいと言うか普通な感じ。デイサービスに行ってきたと言っていた。
但し、「今日は疲れるから早く帰って来た」と言っていたが、16時まで施設に居たと言う事でそんなに早い帰りではない。
なんか母の時間的感覚が薄れて行っている気がする。
デイサービスに行ったことを聞いても少し考えて行ったか行かないかを答える感じだし。
当然、デイサービスで食べた昼食は忘れている模様。
認知症発覚から一年になるが、進行していると言えば進行している様に感じる。
Screenshot_20201028_222208.jpg
↑先日のランチ(卵料理キノコのムース添え)美味しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

朝一から母の問題爆発!【仕事にならん!】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月27日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:98,157人
前日比:647人
死者:1,732人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は158名。

今日は朝から酷かった。。。。何がと言うと。。。。
母関係の大騒ぎが久々に!!!
今日は9時から客先で打合せがあったので早めに家を出たのだが。
打合せに入る直前に妻から
『Sオバサンから連絡があって、お母さんの落ち込みが酷い、今日一日コタツで寝てるから電話かけてあげてとメールが来た。』
『ケアマネージャーさんから何か連絡あった?』
とのメッセージ。
私は打合せに入るので「ない」とだけ返信。加えて「電話する必要なし」「ケアマネージャーさんに連絡して行ってもらって」と指示して打合せに入る。
どうせ妻が電話をしても『来てくれ!寂しい!』とは母にワガママを言われるだけだ。
打合せが終わってメッセージを見る。
『ケアマネージャーさんが後で見に行ってくれると言ってました。』
昨日デイサービスにからの帰りは「明日も行きます」と母が言っていたそうだが、今朝電話があって「やはり今日は行かない」と母の気が変わったらしい。で、その時点でいつもの鬱が始まったと言うイメージだ。
妻には電話をしないように返信する。ケアマネージャーさんに委ねるほかない環境を作らないとこちらの生活が壊れてしまう。
こんなのしょっちゅうあったら、こっちも仕事にならないし。
こっちを頼りにするよりもケアマネージャーさんを頼りにするように仕向ける。
妻から母の心配事(石油ストーブ使用の件、新型コロナでの施設の利用見通し)も伝える。
ケアマネージャーさんからは、介護保険が1月で切れるので12月に再度診断が必要と言う事を伺う。これもケアマネージャーさんが段取りしてくれるそうなので、これはこれで頼りになる。
この状態では誰が見ても頭がおかしい人なので、介護保険も診断さえすれば余裕で継続でいけるであろう。
そんなメッセージのやり取りを妻と朝から夕方まで続ける。
勘弁して欲しいもんだ。
だいたい、「一人で居たい」って言うんだから一人で居させりゃ良いじゃん。どうせ自分で死ぬことなど出来ないんだから(騒ぐのは去年から十分体験している)。
やはりケアマネージャーさんが頼りになる。本当に有難い。

で、帰宅して17時30分に母に電話。私も疲れているので多くは話さない。
声自体は若干暗いがまあ普通に大きい声。今日はデイサービスに行かなかった事は言っていたが、ケアマネージャーさんから連絡があった事は言わない。忘れているのかも知れない。
明日はデイサービスに行く予定。後でケアマネージャーさんにメールをしておこう。

妻も自分の手術後の自宅療養で大変だし、父がすい臓がんで余命半年だし。こんな事でストレスを掛けてしまい申し訳なく思う。タイミングを見ていい店で食事でもおごってあげよう。
Screenshot_20201027_224344.jpg
↑先日のフレンチのメイン「鶏むね肉のフォアグラムース」




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

【やめなさい】怒りで秘密をぶちまける母 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月26日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:97,512人
前日比:410人
死者:1,727人
前日比:8人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は102名。
感染確認者は最近似たようなものだな。。。東京は毎週1,000~1,200とか。
後遺症も良く分かっていない謎のウイルスに毎月5,000人弱かかると思うとそれはそれでスゴイ。
昼間銀在を歩いてGINZA SIXに入ったけど人は少な目。GOTOイート的なので夜の飲食店は混んでるのかな?
そんな中、今日も出勤。月曜日・金曜日は出勤率が低いと思われる弊社。
もはや休み的な扱いで出勤を決めているのか?と(笑)まあ、誰でもそう考えるよね。
今日もお客さんとビジネスランチ。それがあったので今日は出社したようなものだ。
Screenshot_20201026_223430.jpg
↑いつものフレンチレストランでランチコース。写真はエビとホタテのグリル。

で、いったんオフィスに戻って明日の会議の資料をまとめてから帰宅し在宅勤務。
テレビではドラフト会議をやっていた。
丁度、阪神と楽天が各々一位指名を引き当てた所だった。
コロナ禍でのドラフトという事でいつもとは違うスタイル。個々の球団は各部屋があてがわれてそこで会議の進捗を見る形。
そりゃそうだよね。プロ野球選手は新型コロナに罹患した人が結構いたから(笑)
これはこれで、会議がしやすそうな立て付けで良いアイデアだったかと。
不景気を迎えそうなこの頃だけど契約金とか条件とか凄いんだろうな。
毎日数万人を集めるコンテンツだから大きなお金が動くんだろうけど。日本プロ野球の上位にメジャーリーグと言う概念があるからからなぁ。。。
180キロの球投げて毎試合ノーヒットノーランやるレベルの人が『日本の野球が一番凄いのでメジャーには行きません』と言い切ったら凄いと思うけど。そういう人が出て来る事を祈る。

で、そんな中、妻の父(義理の父)がいきなり倒れて緊急入院。理由は低血糖らしい。もともと糖尿病でインシュリンを打ち始めたのだが、それが合っていないのかどうなのか。すい臓がんで余命半年とも言われているし、妻には「悔いないように顔出して話しておいた方がいいぞ」と伝える。
妻の体調は良い状態なので頻繁に帰省しなければ大丈夫であろう。食べ物も本人が気を付けてくれるし。本来であれば、三か月は自宅療養+リハビリで過ごしたいが余命半年と言われるとね。

さらに、そんな中(笑)17時30分に母に電話。出ない。17時40分に母に電話。出ない。17時50分に母に電話。ようやく出る。
声の調子は昨日よりはいい感じ。だが暗い事は暗い。
今日はデイサービスに行ってきたらしい。ケアマネージャーさんにはよくしてもらっている様だ。
「●●さん(ケアマネージャー)にお世話になっているから、家のブランデーでもあげようと思うけどどうだ?」
私「彼は市からお金を貰ってやっているから、そういう事は止めた方が良いよ」
私「私からお礼を言っておくから大丈夫」
母がもしケアマネージャーさんに何かやったとして気に食わない事が起こった際に
「あの人には■■をあげたのに!何にもしてくれない!」とか騒ぎ始めたり。
「あの人に■■をあげたら喜んでたよ」とか同じ入所者に言ってみたり。
それがヤバい!
だいたい、昔からうちの母は黙っててやると言った事を怒りに任せて簡単にぶちまけるから信用ならない人だ。
さらにそのブランデーは今から30年~40年前のモノだ。どうなっているか分からない(笑)
とりあえず落ち着かせて電話を切る。余計な事は考えないで頂きたい(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

正月の帰省はどうしよう。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月25日(日)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:97,112人
前日比:495人
死者:1,719人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は124名。

報道はアメリカ大統領選挙(トランプ氏vsバイデン氏)とGOTO観光と都民割がほどんど。
不思議に思うのは日本のマスコミでトランプ氏をメチャクチャ悪い人に評するコメンテーターが多いけど、他国の大統領をディスるのは失礼じゃないの?と思ってしまう。国民に選ばれた人を悪く言うのはその国の人を悪く言うのと同じと思っているので。

今日は午前中にオンライントレーニング。
二日連続はいつも通りキツイ。筋肉痛が襲ってくる。
オンライントレーニングを終えてお昼を食べた後は妻と散歩がてら買い物に。
天気も良いから気持ちいい。

帰ってきてからは、女子駅伝と菊花賞を見つつ居眠りしつつ英語(TOEIC)の勉強を。
歳をとってからの勉強はキツイな!と思ってしまう。若いうちに一年くらい留学しておけば良かったと思う今日この頃(笑)
過去を考えても仕方ないので、とりあえずはやれるだけやってみよう。やってれば、少なくとも今よりは上達するはずだ。
周りに同年代でTOEICの勉強をしている人が居ないので、勉強法とかはもっぱらネットで情報収集。
まずは単語の総ざらいと文法の復習という基礎固めなのでまだ良いけど、試験用の対策となるとどうなるか。そこが不安。
英語が出来たら英語で武道を教えられればと思ったり、私は空手・柔道・剣道の段を持っているのでどれでも教えられるから(笑)

で、今日も17時30分に母に電話。
今日は声が暗い。あーーーーーー。
今日もどこにも出かけなかったらしい。電話すると「気を遣ってくれてすみません」的な事を言うけど、気を遣わざるを得ない事を仕掛けているのはそっちでしょ!と。
こういう対応を毎日してるとホントにこっちのメンタルが削られる。
「もうダメだ」的は話をするけど、今こっちにそれを言ってどうする?と。あえて心配をかけるような事を言ってこっちに精神的負担を強いるのは如何なものか?と。
どこの親も子供にこういう手間をかけるもんなのか?
正月もどうするか考えないと。何日泊まるのか?泊まらないのか?旅館を取っても行きたくないとか言いそうだし。
11月上旬まで考えよう。
Screenshot_20201025_215408.jpg
↑今日届いたアディダスのスニーカー。ユナイテッドアローズの別注。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

「電話よこしなさい!」と言っていたのは母ですが(笑) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月24日(土)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:96,619人
前日比:732人
死者:1,713人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は203名。

一週間ぶりに東京都の感染確認者が200名超えと。
それよりも神戸の病院でクラスター発生と。昨日とかやたら増えてるなと思ったけどそういう事ね。
クラスターが発生すると一気に感染確認者=感染者が増えるから医療関係者が警戒するのも分かるな。
そんな状況度東京はどうかと言えばワイドショーを見ればGOTOとかGOTOとかGOTOとか(笑)飲食店の取材に行っている映像を見ても密を放置している模様。席に仕切りがある店って少ないんだなと認識。
しまいには『JRの終電繰り上げについて』についてもネガティブな話だけを報じる(飲み会の時間が短くなるとかアフター5が短くなるとか)。
早く家に帰れば良いじゃん!と。密な環境に居る時間が減れば感染リスクも減るんだし。なんで終電まで外で飲んでなきゃいけないのか意味が理解出来ないが(笑)

そんな中でも私は車で買い物に行っただけだった。それ以外は昼寝をしたり英語の勉強をしたり。単語を覚えないと話にならないのでとりあえず単語の勉強を中心に。学生時代に勉強してた文法については意外と覚えてるな!と。ただ、スピードが遅いのでもっと早く頭を回転出来るようにしないと。
まだ、TOEICの勉強自体は2Wしかしていないのでとりあえずこのまま続けてみる。で、1月に試験を受けてそこで勉強法と勉強内容の修正を行おうと思う。

18時からオンライントレーニングであったので、17時30分頃母に電話。出ない。
17時40分頃折り返しの電話があったので、出る。
母「電話もらったようだけど!」
私(いや、あなたが寄こせと言うから電話している。)「今からトレーニングするから電話してみた。」
母「そうか、気を付けて」「今日はもう寝室にいる」
私「そう?風邪をひかない様に」
まあ、まとめるとこんな感じの会話。週末なので心身を休めるにあたり細かい話はしない様にリード。
上手く電話を切る。

妻の方は順調。但し、今日はあまり歩かなかったのでお腹の調子はイマイチの様な模様。特に痛みとかでは無い様だけど。夜にはビオフェルミンを飲んで整腸を促すようにしている。
手術ミスでS状結腸を傷つけたまま対処せずにお腹を閉じたので腸に関しては神経質すぎるほどに警戒は怠らない。
リハビリはアップしてるけど、急ぎ過ぎないように気を付ける。

Screenshot_20201024_230553 (1).jpg
↑先日のランチのデザート。激ウマなプリンでした




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

『ボケたらよろしく!!』じゃねーよ(笑) [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月23日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:95,887人
前日比:748人
死者:1,709人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は186名。
東京では落ち着いているが、全国的には感染確認者が増えている。
大阪は100人超え、神奈川は91人。
これよりも岡村隆史の結婚の方がニュースとしてデカいってどういう事!(笑)
そんな中、東京ドームと横浜スタジアムにて野球の試合で実験を行うと。
収容人数を大幅に増やしてシミュレーションを行うと。(歓声とか飲食の飛沫も)
だから、会場だけでそれを測っても仕方ないだろ!と。球場に行く前、帰りで飲み屋に行く人間も多いし、移動する際の公共交通機関など+αの部分も検証しなさいと。
『問題ない。オリンピック開催は安全』と言う結論ありきの実験だからそもそもね。と言う話。

で、今日も出勤。今日は雨だし金曜日なのでオフィスに人は少なかった。出勤のバランスをとって就業環境を安定させるのがマネジメントの一つでもあると思うのだが、弊社そのように考える人はゼロ。
そりゃ株価上がんないわ(笑)
午前中はデスクワークしつつ、午後からは神宮前の客先に。原宿の竹下通りを歩く。
傘さしている人が多くて歩きにくいレベルで人はいるが、昔と比べたら全然少ない。お店も結構入れ替わりあり。空き店舗を目に付く状況だ。そもそも竹下通りのテナント家賃はメチャクチャ高かっただろうから、売り上げが落ちたらすぐに出て行かざるを得ないだろう。
明治通り沿いの歩道はすっかり道が広くなって歩きやすくなっている。前来た時は歩道がまだ工事中だったな!と。表参道自体は結構歩行者は多かった。これは時間帯(15時頃)を鑑みても依然とさほど変わらないかな?って感じ。明らかに新型コロナ前に戻りつつあると言う感じがする。

Screenshot_20201023_215628.jpg
↑神宮前のグッドタウンドーナツで妻にドーナツを買って帰る。
妻の自宅療養の状況は順調なので、今日はドーナツにチャレンジ。痛みも無い様だし。腸の不調も無さそうだし。少しづつ前へ。
加えて上野で明日の朝のパンを買って家に戻って在宅勤務。在宅勤務と言っても二時間くらいかな?(笑)

17時45分頃、いつも通り母に電話。
「今日はデイサービスに行かなかった」
「外に出かけなかった」
「友達も外に出て無いみたい」
「ずっと家に居たらボケそうだ」
「ボケたら宜しく」
とこんな感じ。声の感じは良くもなく悪くもなく。
外に出てないし友達から連絡が来るわけでも無いのだが、何故友達が外に出ていない事が分かるのかは謎。
「ずっと家に居たらボケそうだ」と言ってますが、既に認知症ですので今のデイサービスに行っているんですよ。と言いたいのだが抑える(笑)
「ボケたら宜しく」じゃねーよ!と。そりゃこっちとしても自分がボケた時に備えて一生懸命何かしてたのなら『ちゃんとやらないとな!』と思うけど。。。何もしてないから!で、こっちが何かしようとすると文句を言うみたいな。好き勝手やっておいて「あとは宜しく」と言われてもそりゃ無理でしょ!と。思うけど言わない方が平和なので言わない。
とりあえず、今日は平和で(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

母が媚びるときは自分の為に媚びている。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月22日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:95,143人
前日比:617人
死者:1697人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は185名。

東京は増えてないけども地方が増えている様で全国的には感染確認者は増えている模様。
感染者自体のバランスはどうなっているのかは定かではないけど。
そんな中、『横浜スタジアム〝満員復活実験〟は無謀か英断か』という記事が。
リスクがある以上英断ではないよね。責任を取る人が居ない訳だし。『実験』って言っちゃってるし(笑)
昨日は『イギリス “人為的に感染” 新型コロナのワクチン開発加速』が話題になってたけど、横浜スタジアムとやってる事のコンセプトは同じかと(笑)
神奈川も増えているのにねぇ。。。

そんな中、今日も出社。昨日と同様に席が無いので会議室で執務。
こっちの方が人が少ないし快適。どうせ午前中しか居ないし。
人が居ないと何が良いかと言うと『何もしていない人間を見なくて済む』と言う事。
で、何もしていない人が何故か給料が高いと言う(笑)
コロナ禍の影響をかなり受けていると思われるので、当社も三年後どうなるか(笑)
そういう意味でも自分の身は自分で守らないと。

今日は午後一で打合せの後、会社を離脱。自宅にて在宅勤務に移行する。
最寄りの駅で買い物に来ていた妻と合流。一緒に帰る。妻は今日一日で約4キロ程度歩いている。
リハビリとしても順調かと。痛みも無い様だし。キズは気になるみたいだけど。食べ物は相変わらず気を付けてるけど(笑)逆にノーギルティな食生活をしているので体調は良い模様。但し、以前は毎晩飲んでいたコーヒーは飲んでない。と言うかカフェイン飲料は飲んでいない。

帰宅後、妻の友達と三人でZOOMで雑談。(私は仕事しつつ)
その後17時45分頃母に電話。
あからさまな暗い声ではない。今日はデイサービスには行っていない様だ。
26日にデイサービスに行く予定だと言っている。
母『行きたいときだけ行けば良いよな』
確かに。そのペースで良いかと。どうせ、どこに行っても気に食わなくなるだろうし嫌われるだろうし。
『電話くれて有難う』と私に感謝はして頂いている様だ。なんだろう、防衛本能というのか生存本能というのか『私と妻が見捨てたらホントに困る』事は分かっている様だ。
と言うか、自分が困りたくないからそのような媚をたまに売ると言った方が正確。
自分本位にブーストが掛かっている状態なので(笑)

Screenshot_20201022_223623.jpg
↑先日のランチのテリーヌ。ボリュームたっぷり!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。