SSブログ

新型コロナウイルス感染確認が1,580名で記録更新 [日常]

新型コロナウイルス
7月31日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:36,329人
前日比:1580人
死者:1012人
前日比:6人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は463名。思ったよりも少ないかな?
西村大臣が会見をしても小池都知事が会見をしても吉村府知事が会見しても繁華街の様子は変わらず。
飲食店は「店を閉めたら金が入らないから開ける」と言っている店主もいるが、だからと言って感染者を増やしても金を手に入れる事を良しとは出来ないであろう。
実際に経済で人が死ぬと言われても自殺者減ってないし
https://www.mhlw.go.jp/content/201906-sokuou.pdf
↑厚生労働省のデータ
むしろ自殺者減ってるし(笑)

そんな中、本日は在宅勤務。
メールで片付く程度の仕事。会社からまた通達が出ている。
『出勤70%減をめざす』との事。
社員の意識を変えないといけない訳ですよ。今までは執務机を空ける為に人数を減らしていただけの話。決して感染防止策として取っていた行動ではないので。
オフィスに出勤する人間は環境にアジャスト出来ない人材として評価する様にしないと。
で、一日パソコンの前でデスクワークをこなす。
お昼休みには妻と買い物に出かける。全然動かないと腹が減らないので(笑)
だいたい小一時間は歩いたかな?
そんな感じで一日を過ごす。

いつも通り18時前に母に電話。
今日は午前中自分で病院に行ってきたらしい。歩いて行ってきたので帰ってきたら疲れて昼寝したと。
昼寝すると夜寝れなくなるから困るのだが(笑)
まあ、機嫌がいいからとりあえず良しとする。
最近は比較的機嫌がいいが、お盆に我々が行って帰ると鬱になりそうで怖い。
ケアマネージャーさんと話して対応を考えておこう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新型コロナウイルス感染確認者1,300人超えた! [日常]

新型コロナウイルス
7月30日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:34,749人
前日比:1301人
死者:1006人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は367人。
思ったより少ない。
今日も小池都知事とか東京都医師会会長とか会見してたけどなんだかなぁと言う感じ。
感染者を劇的に減らす方策は取らない様だ。
かかりたく無いけど。サイトを管理する部門では熱を出して休んでいる人の話もチラホラ聞こえてくる。
これオープンにしてもらわないと困るわな。
オフィスに入って来られても困るし。なので、あまりオフィスには居ない様にする事が第一。
自分で管理するしかない。

今日は顧客と新型コロナ関係の情報交換をしてきた。
感染確認者が増えている事を踏まえて、社内の飲み会は完全に禁止との事。
社外の飲み会に関しても中止出来るものは中止する方向の様だ。
(偉い人のゴルフは実施している様だが新たなゴルフは予定を入れていないとの事)
担当ベースの人達はゴルフも出来るだけしない様に指示されているらしい。
さすが一流企業はレスポンスが違う!
出社に関しても50%オフは厳守。なので週に2~3日だけ出社の様だ。
今後は出社70%オフに向けて動き出す可能性があると。
弊社とは心がけが違う。
前も記載したが出社して忙しいアピールを重視する会社なので(笑)
本日も在席前後に机と椅子を消毒していたのは私だけ。リテラシーが。。。。

そんな感じで早めに帰宅し在宅勤務にシフト。
仕事を終えて18時前に母に電話。
声は元気であった。実家の方も雨は降っていなかったらしい。
いつものスーパーから家に帰る途中だった模様。
元気で何より。
お盆休みをどう迎えられるかが心配(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染爆発!実家は大丈夫?? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月29日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:33,443人
前日比:1259人
死者:1005人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は250名。
大阪が200超えとかだから東京は検査数が少ないのであろう。
圧倒的に人口多いのに(笑)
明日、専門家を含めた会議をするらしいのだがどうなる事か。
ちなみに弊社でも8月1日からの行動指針が出た。
何故かゴルフはオッケーで飲食はNG。ゴルフ行っても風呂入っちゃダメとか(笑)
業務上必要なゴルフって何なんだ!と。プロゴルファーかよ!

そんな感じで本日は在宅勤務。明日は出勤なので憂鬱。
そもそも感染防止策を万全に行っていれば感染しないはずなので、感染した段階で感染防止策を怠っていたという事だし。
言ってることが滅茶苦茶だな!と。
まあ、在宅勤務でもこなせる仕事を用意していたので平和に過ごす。
晩御飯の買い物には出かけたが、モールにはそこそこ人がいる。
高校生とかジュース飲んでたりとか。学校で感染防止策を行っていても外で感染拡大の恐れのある行為をしていては元も子もない。
こういうところから感染が拡大するんだな!と納得。

で、家に帰ってきて再び在宅勤務。
いつも通り18時前に母に電話。機嫌は良いようだ。今日は天気もいまいちだったせいか既に寝室にてテレビを見ていた様だ。
声はハッキリしていたので、睡眠薬は飲まない様にしてるのかな?
いずれにしても良かった。
その後、妻と帰省の打合せ。だいたいスケジュールは決まった。
今年の盆休みはどうなるか。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネージャーさんと打合せと報告 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月28日(火)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:32,184人
前日比:980人
死者:1001人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者数は266人。火曜日の最高記録らしい。
地方都市も増えてきている様だし。今週中には1,000人/日を超えるかな?
東京都は検査数と検査結果の処理の能力の限界があるのか300前後からは増えない気がする(笑)

そんな中で今日も出社。
いつも通り、執務前に机を消毒するのは私のみ。次亜塩素酸水が無くなっていたので探したらガラスマイペットで拭けとか書いてあるので、共用部から手指消毒用のアルコールを持ってきて拭く。
ガラスマイペットを噴霧してから5分待てとかスマホで調べたら書いてあった。
5分も待つのが嫌なのでアルコールをぶちまけて拭き掃除。
椅子のひじ掛けも拭くことにする。あとは私の机の近くで話さないで頂きたい!と。
朝の電車は時差出勤なので空いていたが、帰りの電車は帰宅ラッシュジャストミートなので混んでいた。
電車の椅子も一つおきのマークを付けて頂きたい。
JRなどはマスクのチェックもしないし、ソーシャルディスタンスの確保もしようとしていない。やってるのは換気くらいかな?
そんな感じ。

お昼休みにケアマネージャーさんから電話を頂く。お盆に帰省の際に打合せをするにあたり、スケジュールを調整するためだ。基本的にこちらの要望の日は出てられる様なので安心。次の一手を打合せられる。
その電話の際に最近の母の様子に関して聞いてみた。「割と出かけている事が多い」「スーパーで声掛けをしている」「調子は良さそうだ」との事。
私が電話で感じている内容とほぼ同じ。ただ、どのくらいの頻度で行っているのか怪しいので来月行った際に問うてみる。
まあ、「電話した時に怪しそうな時があったらいつでも連絡下さい」と言ってくれるだけでも私の精神安定にはなるが(笑)

そんな昼休みを過ごし、午後はサイトにて会議。長い!
会議が18時を超えそうだったので、妻に母への電話をお願いする。とりあえず調子は良さそうだとの事。

母について次の手をどう打つか!それが夏休みの宿題だ。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆は帰省してケアマネージャーさんと打合せしないと! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月27日(月)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:31,189人
前日比:582人
死者:998人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は131人。
連休中の検査結果らしく、今日は少ない(そもそも検査が少なかったと)。
そんな中で東京以外で400人の感染確認者が出て来るのは驚き。
確かに緊急事態宣言後、取引先の人も出張に出かけていたし。
そりゃ増えるでしょと。
ただ、現状死者と重症者が少ないという事で国としても具体的な動きは無い様だ。
軽症でも肺炎は相当苦しいと思うけども(笑)それを考えると軽症でもかかりたくはない。
後遺症も心配だし。
対処する手段も確たるものが無く、新型コロナウイルス自体が何を引き起こすのかが分からないので非常に怖い。
そろそろ当社のオフィスでも感染者が出ても不思議ではない状況かな。

今日はオフィスで押印作業があったので出勤した。
気のせいか人が少なく感じた。警戒している会社は警戒しているであろう。
いつも通り執務前に机を消毒するのは私のみ。電話をする時もマスクを外さない様に気を付ける。
そういえば出勤の時の電車では鼻と上唇ギリギリ出る位でマスクを顎に下げている女の人を見つけた。
それ、着けてないのと同じだよね。
まあ、当社の同じフロアの人間でも顎マスクで電話している人もいるし。
私が今一番感染リスクが高いと思っている場所はオフィスである(笑)
で、適当に仕事を終えてオフィスを出たのだが、電車にてまた大声で話している人間が隣に。
オジサン同士でそんなに話す事ある?みたいな。
気持ち悪し。
意外とサラリーマンで電車の中で延々話している人が多い。しかもオジサン同士で。
あれ、何とかならんもんかな(笑)

で、帰宅後18時前に母に電話。
声は明るい。天気が良くないので今日はすでに寝室でテレビを見ていた様だ。
とりあえず安心。
電話しながら、そろそろお盆の帰省のスケジュールを考えないとと思う。
帰省の際にケアマネージャーさんと打合せをして次の一手を考えておかないと。
GOTOキャンペーンで安く泊まれるかと思ったらそんなに安くなかった(笑)
一日早めに行って打合せをしようと思っているのだが。。。
明日考えよう(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感染拡大が続くが出勤! [日常]

新型コロナウイルス
7月26日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:30,607人
前日比:835人
死者:997人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は239人。
四連休最終日であるが、そこそこの数字。
東京都以外でも大阪・愛知・福岡等でも相当の感染者が確認されている。
弱毒化とか重症者が少ないとか死者が少ないとか色々とメディアの報道があるけども。
そもそもウイルスの変異とかワクチンの話とかワイドショーでやっても仕方ないかと。すっごい難しい内容を基礎知識として持ち合わせていないと正しく理解できない話だろうし。

一応ライブカメラのリンク
渋谷のスクランブル交差点↓
https://www.youtube.com/watch?v=wUOLcfnUKz0
大阪道頓堀のライブカメラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=JZ61olPaaSQ

これを見ると繁華街の人の密度やマスクの有無などがだいたい分かるかと。
現状はそういう事な訳です(笑)

そんな感じで本日はオンライントレーニングとスーパーへ散歩。
昨日に続いてのオンライントレーニング。体を大きく使う事を意識したので体が痛い。
ただ、狭いところでトレーニングをしているので若干動きに伸びが出ない事は感じてしまう。
(転んだりぶつかったりすると危ないし(笑))
そんな感じ。

で、いつも通り18時前に母に電話。
声は明るい。実家の方も天気が不安定らしく、今日は家に居た模様。
既に寝室に移ってテレビを見ていたらしい。
とりあえず安心。

明日は出勤だ。
早寝しよう(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母から着信あり!睡眠薬を飲まない様に! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月25日(土)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:29,771人
前日比:806人
死者:997人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は295人。
東京都の担当者も休日出勤かな?昨日一昨日が祝日だったのにこの人数は結構多いかと。
300人をギリギリ超えない所に恣意的なものも感じるが。。。
TVを見ていると意外に観光地に人出があるのには驚く。
そして観光地に行ってインタビューに答える人間のメンタリティにも驚く(笑)
地方都市でも感染確認者が増えてきているし、来月の盆前にはどうなるか。
やる事あるので、実家には行かないといけない。

今日は午前中に最寄りに買い物に行き、帰ってきてTVを見て夕方からオンライントレーニング。
近隣は結構人出が多い様に思えた。みんなマスクはしてるけどソーシャルディスタンスは守っていないかと。
TV等のメディアではオリンピックの実施可否について語っている↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200723/k10012529351000.html
と言うか、東京2020のマラソンコースも決められないJOCが実施可否など極められる訳がないじゃん!と。
IOCの一声で決まるので、ここで考えても仕方ないし。
チケット当たらない件とオリンピックコースを自前で決められない件はメディアがスルーしている(笑)

夕方、トレーニング前17時30分頃、母に電話。
今日は16時30分頃二回ほど着歴があった。
憂鬱な気持ちで電話をかける。今日は散歩をしている所だったらしい。
母の電話の要旨は『携帯電話の保証期間が切れるのでスマホへの変更手続きのおススメ』の様だった。
(母はガラケーなので)
それも保証期間が切れるのが来年3月と言う事だがどうしようと言う話だった。
「盆休みに帰った時に片付けるから書類だけいつもの場所に置いておいて」と話をする。
来年の話なんてほっておけばいいのに、暇なので気になるらしい。
が、大したことでは無くて良かった。
『最近なんか眠れないが睡眠薬はあまり飲まない様にしている』との事。「眠れないなら寝なきゃ良いじゃん。で好きな時に寝れば良いし。24時間起きてたら寝れるよ」と話をする。
『睡眠薬を飲むと頭がぼーっとする』とか言っていたので「睡眠薬を飲むと声がおかしいから分かるよ」と伝える。母『寝る前にしか飲まないんだけど』とか言ってたので「一日中薬は頭に残るからね」と伝えておく。
どうせ忘れると思うが、今までの流れからすると睡眠薬は出来る限り飲まない方が良い事は分かっている。
とりあえず、声もハッキリしていたので安心して電話を切る。

その後はリモートトレーニング。エアコンをつけてトレーニングしたが汗だくだ。何もしないと太るので(笑)
明日も起きれたらトレーニングしよう。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、これはストーカーじゃないの???? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月24日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:28,966人
前日比:769人
死者:994人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は260人。
東京都以外の都市が増えている模様。四連休だしこんなものかと。
重症者と死者が少ないので緊急事態では無いとの事だが、重症者と死者が増えるまで待つと言うのもどうかと(笑)
とにかく自分が罹患しない様に気を付けるだけだ。
ちなみに、仕事の上席は「情報入手のためにドンドン客先とは会いましょう」とかメール寄こすが。
人と会うと言う事は罹患リスクを増やすという頭が無いらしい。私ならもう少し違う書き方をするのだが。。。

そんな感じだが本日は祝日でお休み。
テイクアウトで夕食のおかずを買ってきた。
『富錦樹台菜香檳』
と言う台湾料理のお店。
日本橋のコレド室町テラスにある。
・豚バラ肉の角煮
・ハナ韮とピータン、豚挽き肉のピリ辛炒め
をテイクアウト。
豚バラ肉の角煮はナツメとハイビスカスソースと言う事でフルーティな味わい。下処理も十分になされている様で柔らかく脂っこさも無い。
ハナ韮とピータンの炒めはピータンの癖も無くご飯が進む逸品。甘辛ピリ辛でハナ韮の香りも強く食欲をそそる。
どちらもテイクアウトでも大変美味しく頂ける。
正解だった。

テイクアウトで晩御飯を準備できたので、実家の母に電話。
今日は一回で電話に出なかった。
スーパーでいつも居る友達が居なかったので、心配だったから友達の家に声を掛けに行ったと。
これストーカーじゃねえか(笑)
立ち話をしていたので電話を取れなかったと。今から帰る所との話。
会いたくないから行かなかったのでは?と思うのだが、家まで来られたら迷惑であろう。
困るなあ。。。
また一つ考える事が増える(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は天気も悪かったのでグルメバーガーをテイクアウト。 [日常]

新型コロナウイルス
7月23日(木)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:28,197人
前日比:981人
死者:991人
前日比:2人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は366名。
TVではGOTOキャンペーンと共に旅行にいそしむ人々を報じている。
だいたいインタビュー受ける人は「十分な感染対策をして」と言いつつマスクから鼻を出して答えている。
その程度のリテラシーしか持ち合わせていないから旅行に行ってるんだなと。
都内の重症患者も21人との話もあり、医療体制に不安を語るメディアもある事はある。
「医療がひっ迫していないので、GOTOキャンペーンを開始した」との政治家の談話。
ひっ迫する前に手を打とうとは思わないのかな?と思う訳ですよ。
オリンピック延期発表のタイミング、緊急事態宣言のタイミングを鑑みるとその時点での数字を踏まえて種々恣意的なアクションと受け止めざるを得ない。
オリンピック一年前イベントとかやってたみたいだが、そもそも普通の人は開会式のチケットも当たらず人気競技のチケットも当たらない現実において、地元でのオリンピックに魅力を失っている人が多い事も事実かと。
どうせテレビでしか見れないならどこでやっても同じでしょと。
メディアの盛り上げ方も空虚に思える。

そんな感じもありつつ、今日はハンバーガーを買ってきて食べた。
MUNCH'S BURGER SHACKと言うお店。
こちらのお店はトランプ大統領と安倍総理がランチをした時に食べたハンバーガーのお店。
Screenshot_20200723_234218.jpg
確かに美味しかった。
パテの肉感がスゴイ!肉を食べている感じが強く普通のハンバーガーよりも満足感が大きかった。
(それなりに高いけど(笑))
我々が食べたのは
・マッシュルームモッツァレラチーズバーガー
・自家製ベーコンチーズバーガー
・チリミートビーンズ
・自家製フライドチキン
・オニオンリング
・冷製コーンスープ
テイクアウトでも全部美味しかった。

で、それを食べた後に母に電話。だいたい18時前位。
いつも通りのスーパーにて友達と話をしていたらしい。
明るいからまあいいかと。
実家の方は天気も悪くない様だし。
声自体は明るい。とりあえず安心。
水分を採って熱中症にならない様に告げて電話を切る。
良かった。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グループホーム?特養?次の選択をしておかないと! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
7月22日(水)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:27,216人
前日比:795人
死者:989人
前日比:1人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は238名。
前のブログでも書いたが、東京都は2台のFAX使って人力で感染確認者の整理をしているらしいのである程度の上限は出てくるであろう。
後から修正していく形で。所謂リボ払い的な感じで対応していくと。
ライブカメラ見ても渋谷とか結構混んでるし。まあ感染防止策は取られているとは言い難い。
飲食店に適合マークを貼るとか都知事が言っているけど、偽物作って貼られたら意味が無い。
適合マークを貼っている店を都のHPでリストアップして頂きたい。
マスク・ソーシャルディスタンス・消毒この三つを守れてるかどうかだけなのだから。

と言う訳で本日は在宅勤務。
仕事を中抜けして、車の車庫証明を申請に警察署に行く。
意外と簡単だ。今まで車買う時にディーラーにやってもらってたが、自分でやっても全然余裕。
しかも安いし。今までもったいなかったと思ってしまう。
で、自宅にて資料整理と顧客との電話対応。
とりあえず連休に突入出来るレベルで片付いた。大きな問題にはならないであろう。
あとは週明けに仕事をしよう(笑)

で、仕事終了後18時前に母に電話。
また、いつものスーパーにいた。友達と居るらしい。
声は元気である。買い物を終えて今から帰る所らしい。
とりあえず、世間話をして電話を切る。
今はまだ良いが、グループホームOR特養の予約を含めた打合せをケアマネージャーさん及び地域の担当の方と話す必要がある。
お盆はいずれにしろ帰省しようと思っているので、それを軸に検討する事にする。
次の手を早めに打たなくては。





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。