SSブログ

母、朝から大騒ぎ⇒私、ブチ切れます。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
2月15日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:417,600人
前日比:965人
死者:7,042人
前日比:73人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は266名。
先週からの減りは若干。この辺りで延々続くんだろうな!と。

そんな中、今日は朝6:40から母から電話の連打。
家の電話に着信4件。「どうして出ないんだ」とか留守電残してる。
完璧に狂ってるな。あなた中心で生活してる訳じゃないから!と。
妻が電話に出たが「電話くらいよこせ」とか言っていたとの事。毎日やってるじゃん。でそれも忘れている。なら、毎日ストレスかけながら電話する必要ない気がしてきた。安否はヘルパーさんが見てくれてるし。
で、朝テレビを見ながら出勤準備中。私の携帯に着信。
「具合悪い。私はもうダメだ。」とか言ってる。
「私はおかしくなった」と言っていたので「うん。そうだね。」と返事。
この状態で話に付き合ったら出勤できなくなるので適当に電話を切る。
その直後Sオバサンから妻に電話。
「おばさんから電話があって、来いと言われたけど。。。私も具合悪くて行けない」とSオバサン。
妻「いつもの事なので放って置いて大丈夫です。気になさらずに。今日も施設に居るので大丈夫です。」
と対応。
やはり母は身勝手さに磨きが掛かっている。というか認知症はそもそもの性格を誇張する節が見える。
で、朝の騒ぎを収めて出社。
その後、妻にも電話が無い模様。

15時過ぎに妻からメッセージ。
「母、機嫌よく。朝の騒ぎを忘れている模様。今日も施設に泊まるのでおやすみ!と言っていた。」
との事。
じゃあ、今日は母に電話する必要ないな!と。
どうせ忘れるし頭おかしいからそこまでやる必要も無いかとブチ切れる私。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。