SSブログ
母の認知症関連 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

鬱電話をすっかり忘れて機嫌が良い! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月4日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:485,594人
前日比:2,470人
死者:9,235人
前日比:12人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は355名。
先週より増えているとの事。
まあ、減る理由が無いので(笑)
プロ野球で
巨人激震 ウィーラー、若林もコロナ陽性 丸、中島に続いて計4人に 隔離者は10人
とか。

『十分な感染対策を取った上でプロ野球を開幕』とか言ってた割には???だ。
陽性者が出たら結果的に十分な感染対策を取ったとは言えないかと。

最近の流行りは『十分な対策を取った上で』と言う枕詞らしい
「十分な対策を取った上で卒業式を行う」
「十分な対策を取った上でプロ野球に観客を入れる」
「十分な対策を取った上で聖火リレーを行う」
とか。
それならば、
「十分な対策を取った上でキャバクラに行く」
「十分な対策を取った上で24時間居酒屋を営業する」
「十分な対策を取った上で風俗に行く」
とか何でもアリでしょ。
特に聖火リレーなどは密になったら中止とか言ってるけどする訳無いし。
建前文化にもほどがあるな!と。

で、今日も17時30分に母に電話。
回りが騒がしかった様で楽しく過ごせている模様。
先日の鬱電話はすっかり忘れている。頭おかしいんだから仕方ない。
ただ、元気そうではある。声もハッキリしていて高い。
適度に話をして電話を切る。
鬱電話は勘弁してほしい。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、久しぶりに鬱電話。金曜日の夕方に掛けて来るなよ! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月2日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:480,350人
前日比:2,753人
死者:9,214人
前日比:21人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は440名。
今日は在宅勤務。
弊社のオフィスから感染者が多く出ているので、幹部から今日は出来る限り在宅勤務をしろとお達し。
結構やる事が多く、まじめに仕事をしてしまう。
空いてる時間はTOEICの勉強。今月の25日にまた受けるので。

大阪は感染者が多く、オリンピックの聖火リレーを中止したいとの事。
まあ、それで良いんじゃないの?みたいな。聖火ランナーって必ずマスクしてないけど、あれマスク禁止なのかな?スポンサーの意向で。
これ突っ込むマスコミが居ないのが闇を感じさせる。

で、東京オリンピックパラリンピック委員会が文春に文句を。
内部情報を出版したんだからそれ回収しろ!と。
いや、そもそも税金なんだから国民に公表しろ!と。メンバー選定もブラックボックスだし。
税金で誘致して税金で成り立っている事業なんだからクリアにすべきと言うのが私の意見。
それが嫌なら全額スポンサー引っ張って来れば良いだけ。

そんな日であったが、17時頃母から電話。
久々に鬱電話。施設から病院に来て電話を掛けてきた模様。
お腹が痛いと言って、自分でタクシーで病院に来たとの事。で、帰る時は施設の人に電話を掛けて迎えに来てもらうと。
まあ、要件は「胃が痛いので、病院に来て薬を貰ったが痛みが治らない。」との事。
いや、あなたから電話を貰うとこちらが胃が痛くなるんですけど!と思う。
薬飲まされて休まされている時に一人にされて電話を寄こした模様。
病院の先生に無理やり変わらせられる。
先生と話したがまあ、いつもの頭のアレの様だ。
こちらからは「施設の人に電話すりゃ良いじゃん」「先生ももうすぐ治ると言ってたよ」と言って電話を切る。
その後電話をしなかったが、電話連打が無いので何事も無いように施設でご飯食べて過ごしているのであろう。
本気で取り合ったらこっちが削られるので、流すのが一番。
金と精神をむしり取られるのは勘弁だ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母が100まで生きたらこっちが破産だ! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
4月1日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:477,597人
前日比:2,607人
死者:9,193人
前日比:18人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は475名。
本日は在宅勤務。
会社からPCR検査陽性者が出たと言う連絡が来る。

そう言えばサイトでも陽性者出てたし、私の執務するフロアでも一人陽性者出てたし。
で、今日も一人出たと。

そりゃそうだ。机を消毒してる人間も居ないし。出社アピールで出勤してきてる人も多数。
で、緊急事態宣言の解除に伴い出社させたがるし(笑)

机をフリーアドレスにして離隔距離を取るとかやってるけど、着席時離席時に消毒をする人間はほぼ居ない。
更に打合せを称してソーシャルディスタンスを取らずに話をしている人も多い。

弊社に関して言えば対策はほぼ取られていないので、ここで収まっても必ず感染者は出てくるであろう。

そんな感じだが、良い事が一つ。
明日も在宅になった(笑)
先ほど、上席から連絡があり弊社幹部の指示で可能な人間は明日在宅勤務にする様にとの指示。
明日の会議に関してはオンラインにすることにした(笑)
通勤時間が無駄にならないので極めて有意義だ。

と言うかそもそも在宅勤務が可能な人間は在宅させときゃ良いじゃん!と。
対面にならないと部下をマネジメント出来ないのはマネージャーの能力不足なだけで(笑)

最近弊社の株は上がっていたが、当然の様に昨日今日で下がっている。
それが正しい。

ちなみにいつも通りに母に電話。
今日は声が高い。機嫌が良い。もはや施設が自分の家になっている。
快適な模様である。
日に日に元気になるのは良いが、これ100歳とかまで生きられたらこっちが破産するんだけど。
色々と悩みが増えるな。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症発覚から一年半で一人暮らし出来なくなった。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月30日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:472,410人
前日比:2,077人
死者:9,126人
前日比:33人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は364名。
本日は在宅勤務。
車検の為、昼前に車をディーラーに預けに行って、買い物して帰ってくる。
スーパーに寄って思ったけど、以前に比べて在宅勤務の人が減っているのでは?と。
前は働き盛りの人が奥さんと共に買い物に来てたけど、今日はその年代が少なかった。

緊急事態宣言の解除に伴い、出社を強いられている人が増えたと予測。
どこの会社も一緒なのかな?と。
だいたいICTの活用とか騒いでた割には活用できてない会社がほとんど。
活用できてる会社はリモートワークにシフトしてるし。
だいたい、上場企業の会社の役員が出社する必要無いじゃん!と思うのだが。
会社で作業する事も無く、ただ会議に出て話を聞いているだけなので。
ルール作りをしているのは若い人かも知れないが、承認するのは弊社の場合60過ぎの年寄り。
そりゃ無理だ(笑)
入社した時は電卓があるか無いかの時代に生きてた人なんだから。

しかも弊社、役職が足りず顧問がやたら増える状況に。
顧問って社員じゃないんだから責任も無い訳で。
自分の頭で考える事を止めた組織だな(笑)

そんな感じなので、私は英語(TOEIC)の勉強をしつつ、仕事もしつつ。

いつも通り母に17時30分に電話。
今日もにぎやかな場所に居た模様。
声も明るい。ハッキリしている。但し、今日何をしたかとかは言わない。
忘れてるんだろう。すぐ忘れるから。
まだ徘徊はしていない様だし。暴れる事も無い様だし。
認知症発覚から間もなく1年半。
鬱状態アリで気づいて現在施設に宿泊しているレベル。
即ち一年半で一人暮らしが出来なくなったと理解して良いのかも知れない。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母、施設を「私の部屋」と言い出す! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月29日(月)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:470,064人
前日比:1,344人
死者:9,093人
前日比:29人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は234名。
今日も確実に増えている模様。

弊社も色々と規制緩和的な感じ。
出社しろ的な感じかな?
と言うかテレワーク・リモートワークは進化な訳だからそれでいいんじゃない?と思うが(笑)
幹部の皆さまは昭和脳なので仕方ないのかな?
これまでICTの活用!とか色々言ってたのが全部フェイクだったという事かな(笑)

実際街を見ても人出は多い。
緩みとかなんとかではなく、もはや都民に危機感が無いのであろう。
都民・国民を信頼しても感染者は減らない事は良く分かった。
ここからは、新型コロナウイルスにかかりたくない人が自衛をするしかない世界になったという事だ。

実際にオリンピックの聖火リレーで密になっても中断はしない模様。
スポンサーの車列がほとんどである所を見ると、これをやりたいからオリンピックやるのね。と感じてしまう。

アスリートファーストと言っていたけど、スポンサーファーストである事が良く分かる聖火リレー。

別にオリンピックはやってもやらなくても良いけど。。。

で、いつも通り母に17時30分に電話。
今日も声が明るかった。周りもそこそこにぎやかだったし。
何よりも母が「私の部屋に」と言っていた事。
施設の部屋を私の部屋と言っていた。
これは進歩だ!早くグループホーム空いてもらいたい!!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の施設における法則を見つける。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月27日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:466,938人
前日比:2,071人
死者:9,035人
前日比:32人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は430名。
連日、先週比で感染確認者が増えている。
東京を抑えないとGOTOトラベルやらGOTOイートとかで近隣他県にばらまくよね!と。
今は出張を控えると言う動きも無いし。
転勤を控えると言う動きも無いし。

金曜日に出勤したけど年寄りが皆で歩いてる。
今日もテレビで観光地に大人が行っている。だいたいインタビューに答える人間は「感染対策をキチンとして」とか「緩んでますね」とか「こんなに人が多いとは思わなかった」とか言っている。
と言うかそれ全部お前だろ!と(笑)

まあ、自発的に控えない限り感染は抑え込めないので、コロナ禍は長く続く。
即ち、人々は好んでコロナ禍を続けていると言っても過言ではないと思う。
本当に新型コロナウイルスの影響を終わらせたいなら、出かけなければ良いだけの話だし。
一般の人が出歩かなければ、営業時間短縮要請などしなくても済むので、余計な税金を使う必要もないし。
何故、損する事をしているのか不明。

と考えつつ、今日も私はオンライントレーニングとTOEICの勉強。

母にいつも通り電話をする。
最近、法則が分かってきた。
回りがガヤガヤして、電話を切りたがっている時は周りとうまく行っている時。
そうで無い時は鬱的な感じの時。
そんな感じ。
今日は前者だったので、適当に電話を切る。
周りの人とおしゃべりなどしているのに邪魔をしてはいけない。
楽しく過ごせてるならいい事。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

施設のおかげで平和に暮らせる。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月25日(木)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:462,842人
前日比:1,916人
死者:8,970人
前日比:27人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は394名。

今日はオリンピック聖火ランナーのスタートがあったとの事。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210325/k10012934561000.html

もはやカオス(笑)
密にならない様にとか言いつつ既に密!
ランナーもグダグダに歩いてるんだか走ってるんだか(笑)
やらなきゃいいのに!と。
どうせ、スポンサー企業の社員が走って見たりとかそんなもんでしょ。
アスリートファーストと言いつつ企業ファーストの式典だ。
色々と問題は出てるけど当のアスリート自身からの発信はほとんど無い模様。
彼らはプロだからもはや。飯のタネに自分から文句つける骨のある人は居ない様だ。
家に帰ってくるまで聖火ランナーの事すっかり忘れてたけど。
沿道に観衆が集まったら中止しますとか言ってるけど、絶対にやめないと予測。
いわゆる「十分な感染対策を取った上で」と言う枕詞と同じこと。

で、今日は出勤してきたので、妻に母への電話を託す。
いつも通り安定の施設宿泊。
元気に過ごしていたらしい。
とりあえず今日も平和。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金で平和を買うという事 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月23日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:459,016人
前日比:1,503人
死者:8,922人
前日比:53人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は337名。
今日は在宅でオフィスに行かずに済んだ。
14時30分~18時まで下らないオンライン会議が延々と(笑)
生産性のない会社である事が伺える。効率化など無理な模様(笑)

家に居たのでニュースやらテレビを見た。
ニュースで「感染者が増えています。各々気を付けましょう」
と言いつつその10分後には
「このお店おいしい!!」とかロケして飯屋とかデパ地下とかの宣伝記事。
訳が分からないが。。。

ちなみに仙台市では感染確認者の数が減らないとの事。
病床の使用率ももうすぐ50%とか。知事が頭悪いとこうなると言う見本かと。

ちなみにオリンピック関連で気になる記事
『海外ボランティアも受け入れ断念 五輪、約2300人』
これこう書いてるけど気になる一文
「日本で確保が難しい専門性の高いボランティアは例外として受け入れる。」
これ翻訳すると「コネと金ある人は特別に入れるから」って事でしょ(笑)
抜け穴用意するところが日本のアレな所。

で、いつも通り17時30分に母に電話。
回りの音から施設に居る事が分かる。
今日も「今日も泊まるから」とか言っている。
まあ、こちらが平和に暮らせるので良いかと思います。
もう一人暮らしに戻れないな!これ(笑)
と考えると、施設の空き状況を深刻に祈る。
今月の請求書を見れば一か月でどのくらい金がかかるかハッキリするだろう。
先月分だけでもそこそこいってたが(笑)
金で平和を買うとはこの事。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母のグループホーム早く空かないかな。。。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月21日(日)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:456,694人
前日比:1,119人
死者:8,836人
前日比:20人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は256名。
今日は緊急事態宣言の最終日。雨と風が強かったのでオンライントレーニングとTOEICの勉強だけ。
ライブカメラで大阪道頓堀とか渋谷のスクランブル交差点を見たがまあ人出は多い。
ニュースでも見たが京都なども観光客が多かったと。
別に良いんだけど、感染者が増えたら増えたで「自衛隊タスケテ!」とか言い出しそう。
それ言わないんだったら別に何しても良いと思うんだけど。地域で責任取ってもらえれば。
飲食店なども残る所は残り消えるところは消えれば良いと思うのだが。。。
飲食は比較的参入障壁が低い業種だと思うので一度止めてまた良くなったら参入するとか。
宮城県(仙台市)などの様に医療体制を逼迫させるような業種にお金を入れる必要はないかと。

オリンピックも海外からの観客を入れないとの事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210320/k10012926581000.html
コロナに人類が打ち勝った証として完全な形で開催
https://www.news24.jp/articles/2020/05/29/10652275.html
もはやコントの様だ(笑)

で、今日も17時30分に母に電話。
今日も施設に居たとの事、昨日とかよりは言葉がハッキリしていた気がする。
昨日の事は忘れていると思われるけど(笑)
もはや施設のショートステイがロングステイになっている模様である。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

認知症特有の雰囲気を聞き取る [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
3月19日(金)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:454,065人
前日比:1,463人
死者:8,797人
前日比:33人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は303名。
今日も出勤だったので街に出る。
銀座を歩いてみたが、人出はかなり増えている。
ランチタイムであったが、カフェなどは待ちの行列。
昼でもうつるだろ!と(笑)
本当に日常に戻りつつある。
ここから調子に乗ってGOTOするとリバウンドでまた大騒ぎになるかと(笑)
イギリスの変異種が入って来てるし。
『イギリス型変異ウイルスの脅威』by山中教授

そんな感じで一日過ごしてとっとと家に帰る。
17時30分頃、いつもの様に母に電話。
回りの音からすると今日も施設に居る模様。
ずっと住んでいる模様。話し方については鬱傾向の感じは薄いが少し老人特有のユックリとした喋り方になってきたと思われる。
いわゆる痴呆症の人の雰囲気が話し方からも伝わってくる感じ。
早いところグループホームの空きが出て、入れれば良いのだが。
そうすれば、実家の片付けとか始められるし。
それは祈るしかないな。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 母の認知症関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。