SSブログ

1月1日(水) 元旦、正月、1年の計??? [母の認知症関連]

2020年1月1日を迎える。
朝はいつも通り8時位には起きる。
さぁ、2020年最初のレスポンスはいかに!

とりあえず、明るくもなく暗くもなく。
いきなり『死にたい』とか言われたらたまったものではないので良しとする。

お節については、色々な所から買っているが、今年はこれ↓
IMG_20200113_104657.jpg
IMG_20200113_104642.jpg
一昨年買って美味しかったので購入。
肉専門店のお節なのでローストビーフが美味しかった。

お雑煮は妻のサポートのもと、家で作る。妻に作ってもらえば良いものの自分でやりたいようだ。
前日スーパーで雑煮用の鶏肉を買ってきて冷蔵庫に入れてたのだが、母は見つけられなかった模様。
腐って捨てた別の鶏肉をゴミ箱から取り出そうとするのを妻が止める。→何気にインパクトの強い所作
正月から食中毒はゴメンだ。

お節と餅関係を食べて元日の朝は終了。
箱根駅伝を見つつしばし時間を過ごす。

毎年、元日のお昼前後には私と妻二人で妻の実家に挨拶に行く。
妻の実家では親戚が集まって宴会をしているのでそこに顔を出すのだ。
私の母はその様な集まりは好きではないので行ったことはない。
なので今年も妻と二人で行く。

丁度、母も茶の間で横になり、ゆっくりしている。
家を出発するチャンス。
「お母さん、ちょっと◯◯の実家に行ってくるね」

これをキッカケに約1時間の攻防が始まるとは。。。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。