SSブログ

万一の事に備えて絶対確認 [母の認知症関連]

前回のブログで『介護保険料納付』について書かせてもらった。
スゴく大事な事なので、まとめて簡単におさらいする。
(私がそもそも介護保険に関して疎いだけかも(笑))

①遠距離にて親が一人暮らしをしている方
②実家が商売とか個人事業主(個人事業主だった)の方
③親が65歳を超えている方
④親が行政手続きに疎い方
上記①~④に当てはまる方は実家に行った時になるはやで介護保険料の納付済証の有無を確認した方がよろしいかと。
納付確認済証が無い場合は行政の窓口でも確認できるのでお早めに。

介護保険証は一度発行されたら、表記上の期間を超えても有効な扱いとなる。
納付の度に保険証が更新されない。
即ち、介護保険証を見ただけでは介護保険料を納付しているか否かは不明。

で、介護保険料の未納付については期間によってペナルティが存在する。
※当然未納期間が長いほどペナルティがキツい。

IMG_20200112_185017.jpg
IMG_20200112_185105.jpg
IMG_20200112_185200.jpg
この三つがペナルティ。
滞納分を支払ってからのこのペナルティ。二年以上に至っては保険負担が変わるレベル。
さらに高額介護サービス費の支給が受けられなくなる。
IMG_20200112_190733.jpg
人生変わるレベルで金が出ていきます。

親は死んでも我々の生活は続く。
自分たちの為にも念には念を入れて調べるべきかと。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

npng2000

hus_2020さん、

こんにちは。ブログ開設、おめでとうございます。いつも貴重な情報を楽しく拝見させていただいています。最近思うのですが、こういう情報はそろそろ自分の時にも役立つんじゃないかな、と思っています。自分が思っているほど遠くない将来のような気がしてならないのです。
by npng2000 (2020-01-13 01:46) 

hus_2020

コメントありがとう御座います。
認知症って思ってるより進行が早いと思います。
老化による能力低下と認知症による能力低下の見極めが難しいです(笑)
ひょっとして?と思った時が動くときです。
by hus_2020 (2020-01-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。