SSブログ

母を納得するテクニック【施設に通ってもらうには】 [母の認知症関連]

施設の方へのご挨拶・施設見学を兼ねてみんなで行ったところ母が駄々をこね始めた。
予測は出来ていたが、本当に面倒である。

しかし、事前にケアマネージャーさん含め2月から週一で通う方向でケアプランを立てて頂いており、それについては母も含め打合せをして納得している。
(ある時は納得し、ある時はゴネるので訳が分からなくなるが)

とは言いつつも、施設と契約しなければ施設は利用出来ないので、契約手続きを行う。
契約書は重要事項説明があるので、結構時間がかかる。
また、契約書には本人と代理別々の記名押印が必要。これまた面倒。
【注意】契約の際には本人分・代理人分のハンコを二種類用意する事。

契約記名させるには、「これ書いても気に入らなければ来なけりゃいいんだから」と言って書いてもらう。
費用に関しては要介護認定でランクが決まった後に精算と支払いになるので、今の段階では概算を聞いておく。

だいたい、1,500円/回なので6,000円/月。
1,500円/回と母に言うと高いと言うが、6,000円/月と言うと安いと納得。これで説得。
⇒説得テクニック

こんな感じで契約関係は進めていくが、

別室に移った母の駄々は続く。
「ここで慣れていかないと4月から施設に通えないよ」
「嫌なら嫌で仕方ないけど」
「慣れるために通うんだから」
と説得。

ちなみに、同様な経験を持つ妻の友人からは
『強引にでも施設に入れた方が良い。その方が本人の為。うちも入る時は嫌がったが今は楽しく暮らしている。』
というアドバイスをもらっている。

おだてる、なだめる、突き放すをバランスよく使い説得する。
基本は否定しない。スタンスは『お母さんが決めるんだからね』。

ようやく納得した。というか落ち着いた(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。