SSブログ

母、また狂う!!!そして落ち着くまで。 [母の認知症関連]

最近は母がまあまあ機嫌よく過ごしてくれていたので、気を抜いていた。
はい、また始まりました!

お昼休みに妻からメールあり。
「スカイプ見て!」
スカイプのチャットを見る。

12時過ぎころ、母の行きつけの病院から妻に電話があったとの事。
(私が携帯に出れなかったので妻に電話をしたらしい)
「母が不安で具合が悪く病院に来ている。」と看護師の方から電話があったとの事。

その後、病院の医師からの電話を妻が受ける。
医師「母が便秘の為病院に来て摘便したのちに不安で入院したいと言い出した。」との事。
医師「内科は無理だから(どこも悪くない)精神病院だよ」と母に言ったが「それはイヤだ」と母。
医師「セパゾンかソルナックス」を処方して様子を見てみると妻に。

で、母を落ち着かせる為に妻が母に電話。
母「寂しいから来てくれ」と言っているとの事。
⇒この場合、「さんざん世話してやったのに来てくれないのか」とか「来なかったら死んでやる」とか「冷たい人たちだ」とか散々悪態をつく。
妻から行くべきか否か私に相談があったが私は『絶対に行くな』と指示。ここで線引きしないとズルズルと生活が壊されてしまう。どうせ死ぬわけないし。

これ以上妻に負担を掛けられないため、私が母に電話をする。
やはり、散々「死ぬ」「来てそばに居てくれ」「冷たい人たちだ」「私はおかしくなった」「施設に入れてくれ」と一通り罵り騒がれる。
と言いながらも、このままではおさまりがつかないので、『先生から薬もらって飲めばいつものお母さんに戻るよ』と諭す。
母「じゃ先生に話して」というので私から医師に電話。
医師「やはり、息子さんの電話が安心するようですね。」「電話された方が良いですよ」と。
私「毎日電話してますけども。昨日も。」医師「え?そうなんですか?」母は医師に私が全く電話もしないと言っていたに違いない。
医師に「じゃ薬処方しておきますね」と言って頂き、母を医師に委ねる。
医師との電話の後、ケアマネージャーさんに電話。「すみません。こういう訳なので、夕方あたり母の様子を見に顔を出して頂く事は出来ますか?」とお願い。ケアマネージャーさん、快諾してくれる。
この時点で13時。昼休みを休めなかった。。。

13時50分頃、妻からメッセージ「母が泣きながら電話をしてきた。来てくれと言っている」との事。私は行かないよう指示。どうせ行ったって何も変わらない。

16時前にケアマネージャーさんが近所のスーパーまで母を見に行ってくれたらしい。友達と話していた様で、普通のテンションだったとの事。あれ?????

18時過ぎに私から母に電話する。機嫌が直っている声。比較的明るい。さっきの騒ぎは何だったんっだ。ちなみにケアマネージャーさんと会った事は忘れているようだ。

やはり、妻を行かせなくて正解。

散々大騒ぎをして、妻に迷惑をかけ、私の仕事の邪魔をする。
デイサービスよりもグループホームに入れた方が良いか。
どうすべきか考えなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。