SSブログ

緊急事態宣言後二十八日目【思い返すとゾッとする】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
5月5日(火)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:15,353人
前日比:120人
死者:566人
前日比:10人
※News Digestより

今日は朝早起き(五時起き!)してパン屋に妻と行く。
妻はステイホームをきちんと守ってるのでたまには楽しい事もしないとと言う事で。
早朝のオープン直後の空いている時間を狙ってパン屋に行く。
有名だけど大きい店ではないから、一回につき3名しか入れない。
パンと客の間には天井まで仕切りを設けてあるので、コロナ対応はしている。
サンドウィッチが好きなので多めに買う。妻はここのパンが大好物なので喜んでくれた様だ。

早起きしたので、後はグダグダを休みを家で過ごす。
家でグダグダするだけで世界を救えるのだから簡単だ(笑)

で、夕方になり母に電話。今、いつものスーパーからの帰りらしい。
歩いている途中の様なので、手短に。
母は今日もデイサービスに行った様だ。デイサービスのあと、スーパーに送ってもらって買い物をして歩いて帰る途中みたい。

スーパーから歩くのも若干の心配があるが、母のルーティンである事と運動もある程度は必要かと思いあえてそれは母の好きなようにさせている。
出来なくなったらなったでその時考えよう(笑)

で、コロナ騒動の中で思うが『2月に要介護認定取っておいてよかった!』とつくづく思う。
あと二か月遅れてたら今のこの状態がどうなっていたのか恐ろしい。
母の認否を確認できるし、安全な遊び場も確保できている(今のところ)。
やはり思い立ったら早めに対応しないと(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。