SSブログ

日本って感染拡大の予防ってしてない気がする(笑) [日常]

新型コロナウイルス
7月10日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:21,145人
前日比:432人
死者:981人
前日比:0人
※News Digestより

本日の東京都感染確認者は243名。
着々と増える。
増えても小池都知事、西村大臣の対応は変わらず。
7月22日からGOTOキャンペーンで旅行を推奨するらしい。
これは感染を縮小させようとは思ってないな!と(笑)
6月頭から「夜の街関連」として感染拡大が認知されながらも、それを放置して現在に至る。
感染自体は絶対に縮小させようとしてはいない(笑)
芸能・飲食・風俗・観光これらを止めるだけでかなり感染の拡大は抑えられると思うが。
むしろこれらを積極的に回すためだけに国と都の施策が動いている様に見える(笑)
今日から野球なども観客を入れて試合をするとか言いつつ「万全の対策で球場にお迎えします」と。
いや、球場は良いけど試合には何で来るの?試合前後には飯を食べないの?試合後に居酒屋で酒飲んだら意味ないぞ?と。
新型コロナ禍の中では色々な矛盾が見えやすくなっている様だ。

今日は出社だったのだが、出社前にお客さんの会社を訪問した。
まず受付で検温。その後アルコール消毒。会議室の椅子も一つ空けで扉も開けっ放し。
ちゃんとしている。
小一時間ほど、お客さんと話をしたのちに出社。
自分の座る席をまずは消毒。⇒うちの会社でこれやるの私だけ。
パソコンをセットして仕事をする。
当社は会社の窓も開けず扉も閉めたまま。なおかつ人が人が近づいてきて話をしたりする。
会社の喫煙所では会話禁止であるが、マスクを外して電話をしている人間がいる。
感染リスクの極めて高い環境である。
やる事をやったらすぐに帰る事にする。

ひとしきり仕事をしたので帰る事にする。
今日は夕方知り合いのお父さんのお通夜に行くので早めに家にて在宅勤務に移ろう。

で、家に帰ってきて一休みして在宅勤務。
18時前になったのでいつも通りは母に電話。
スーパーから帰って来た直後らしい。声は元気そう。
とりあえず安心。但し明日は土曜日なので油断はならないが(笑)

母に電話した後に車でお通夜に参加。さすがに参加者は少ない。コロナ禍の影響と思われる。
斎場の入り口にて検温される。問題無し。
お焼香を終えて車で会社のメールを確認。特に問題無し。
一週間がやっと終わった(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。