SSブログ

認知症の母に水分を採らせる理由 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
9月5日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:71,495人
前日比:599人
死者:1361人
前日比:9人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は181名。
代り映えしない。多分これ見たら、『少なくなったな!大丈夫か?!』と考える人も一定数いるかと。
これ、現状の飲食店対応+出勤体制でこんな状況になってるという事だから!と。
これ以前の混雑が復元されたら、また感染拡大する事を理解しておかないとマズいかと思う。
しかも、
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200904-00196248/
とアメリカでも報じられている模様。
この記事を見ると日本では今年の11月以降に死者が増えるという予測がされている。
現況を見るとにわかには信じがたいが、注意する事に越したことはない。
感染したらデメリットしかない訳だし!

そんな中で、本日は土曜の休日。
南の方では台風10号が来るとの事で警戒が必要な様ではある。
以前、九州福岡・博多には毎週仕事で通っていたので思い入れがある。美味しい店も多いし、良い人多いし。
是非、皆さん安全第一で行動して欲しい。

東京はカンカン照り。9月とは思えない。35度近くいったらしい。
温度自体よりも、日差しによる焼け付く感じで体力が削られる感じがする。
買い物にドライブしたが、下校する中学生などを見かけた。体操着を着て下校していたが。
そうだよな。こんな暑さの中制服で登校するのは地獄かと(笑)
学校側のナイス判断。
ちなみに、弊社の人間で普通に上下スーツで出社している人をそこそこ見かける。
あれ、暑くないのかな?と。ガチスーツなのでウールだぞ!あれ!と。

ちなみに私は暑い時期、GUで買ったセットアップを着ている。麻混の生地だし、薄いし、風通し良いし、丸洗いできるし(笑)
暑い時期じゃなくても、GUで買ったスーツとか、アディダスのスーツルコックのスーツを着たりしているのでウールでカチッとしたスーツはここ数年で数回しか着てない。
非常に楽なのでおススメ(笑)

今日は少し買い物に行ったくらいであとは家にいた。
英語の勉強の後に17時30分頃母に電話。
今日も家にいた。いつも通り寝室でテレビを見ていた様だ。
実家の方は涼しかった様だ。毎度の事ながら水分を採るように伝える。
ちなみに、
認知症の人は水分を採り忘れて便秘をする人が相当数居るらしい・・・母のかかりつけ医から聞いた。
で、便秘になると鬱的な状態になる人が居ると・・・母のかかりつけ医から聞いた。
ちなみに、母が病院に行って大騒ぎした時は『体調が悪い⇒便秘』と言うパターンが多かった。
それらも踏まえて『水分採るように!』と常々言っている。
でも、言っても忘れている可能性も否めない(笑)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。