SSブログ

【みんなそうだと思う】親の介護におけるハードル【認知症】 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月10日(土)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:88,950人
前日比:681人
死者:1627人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は249名。

ちなみに埼玉の感染確認者は100名。最大らしい。
減る事は無いので、自分がかからない様にするしか無いんだけど。。。
今日も寒かったし雨だったし。
今までは暑かったのでカフェとか外の飲食が割と快適だったけど。これからは屋内の飲食が中心になるかと。割とパーテーションの無い飲食店が多いので心配。
ニューヨークのブロードウェイなどは来年5月までクローズとの事だが、日本はもはやフリーダム。
日本の劇団の練習でもクラスターが出ているのでこの判断は正しいかと。
年末に向けて忘年会だ!とかやる連中が増えて来る事は目に見えているのでどこでクラスターが発生するかと言うのを見ていくしかないかと。
で、海外からの入国者が増えていくと今年の三月みたいに各所で帰国者クラスターが発生するとか。
感染者が増える要素しかなくて。アメリカ大統領選挙の副大統領の討論会ではペンス副大統領が「トランプ大統領は国民の健康を第一に考えている」と言っていたが、日本の政治家でそれを言える人はいないであろう。
日本の対策自体はそもそもが個人がかかるかからないではなく、医療崩壊を防ぐという事が趣旨なので。
後遺症とか種々明らかにされていない部分も多いのでその辺りが心配だ。オリンピックは強行するだろうし。ギリギリまで引っ張って中止とか一番コストかかるぞ!と(笑)


そんな感じで今日は土曜日。台風14号の影響か雨と風が強いので一日中家にいた。
で、今日も妻の快気祝いで頂き物が!
Screenshot_20201010_230120.jpg
↑葡萄なのだが、花の詰め合わせの様に色々な種類が!豪華である!

妻の調子も良い様だ。食べる量と繊維質・柔らかさは気にしているが、とりあえず痛みとか不具合は現状無し。今日は運動出来なかったので明日は少し歩かせようと思っている。

で、私はオンライントレーニングの前に母に電話。17時30分頃。
母「今日は一日中家に居た。どうせスーパーに行っても誰も来てないだろうし」
母「寒い時はみんな来ないから」
等と言っている。
やはり、先日の行きつけスーパーマーケットの店員に声を掛けられたのがショックだったようだ。
昔から意外と母はビビりである。で、ビビりの癖に私や妻には強く当たるのでそれがイラッとする。
まあ、今向こうから電話をかけて来る人が居ないのも今までの生き方の結果だ。仕方ない。
母「●●(私)から電話が来るとホッとする。最近なんだか寂しいから。」
ハイ、キラーワード出てきました。これ危険なサインです。そりゃこっちから電話するのは私位でしょう。掛けないと掛かって来るし。大騒ぎになるし。言う事聞かないし。
多分、親の認知症の世話で介護とか色々している人もいると思うけど。
『本人はマトモだと思っている!!!』
『本人が頑固で言う事聞かない!!!』
これが全ての面でハードルになっている人が多いと思う。
それでも、それまでの生き方が穏やかな人なら「ああ、病気かな」とか思いつつ介護出来るけど。
もともとアグレッシブな親の場合はまあ納得するのは難しいかと。
後二か月で正月だ。どうなる事か。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。