SSブログ

誰からも連絡が来ず、友達が居ない母 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月18日(日)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:93,112人
前日比:431人
死者:1674人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は132名。

今日は日曜日だが、午前中は英語の勉強の為、オンライントレーニングをお休み。
実はTOEICを受けようかと。多分、弊社は売り上げの落ち込みがカバーできず数年内には早期退職者優遇制度が発表されると予測。
その際に退職金の上積みを貰って転職するのが良いかと。
転職の際にも昨今は英語力も問われるのである程度の証明が必要かと。
真剣に勉強している(笑)

午後は友人とツーリングに行ってきたので、今日は夕方の母への電話は妻にお願いする。
17時30分頃、妻から母に電話。
母の声が暗いとの事。
(わざと構ってもらいたくて暗い声を出して心配させようとする。)
妻「何してたの?」と聞くと母「寝室のベッドの上にちょこんと座っていた」との返答。
いちいち同情を買おうとする。
妻も母の扱いにはある程度慣れているので、これは話が長くなると察し、良いころ合いで電話を切った様だ。
いずれにしろ、明日には施設のヘルパーさんかケアマネージャーさんが家に来てくれる。
デイサービスにも誘ってくれるであろう。これだけ落ち込んでいれば母はデイサービスに行ってくれるはずだ。
母の鬱症状に関しては秋冬は強そうなので、これからがピークを迎えるか。
今年の正月は妻を泣かせたし。
私のブログを読まれて「母に対して冷たい」と受け取る方がいるかも知れないが(笑)
うちの母は認知症になる前のそもそもの性格が相当なものだ。
現在、母には真の友達が一人もいない。親戚以外誰からも連絡が来ない。こんな状況を作ったのでは母自身である。
認知症になり、それらが先鋭化されさらにやったことを忘れる始末。
そりゃクールにならざるを得ないよね!と。

ちなみに妻の自宅療養は順調。少しずつご飯も通常通りに戻している。
今日は親戚からサンマを貰ったので電気圧力鍋でサンマを煮てみた。
IMG_20201018_230608.jpg
↑今日は骨まで完璧に柔らかくなった。(加圧35分)




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。