SSブログ

孤独を覚悟出来ないのに我を通す母 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月21日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:94,527人
前日比:620人
死者:1686人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は150名。
思ったより増えず。今週は1,000人切るかな?という感じ。『東京五輪中止』的な噂もTwitterにて流れていたが、ニュースソースについては見つからず。実施でも中止でもどっちでも良いけど(笑)チケット外れて我が家は冷めているので。

今日は出社したが、いつも通り席が足りない。
なので、会議室を取って対応。資料をpdfにしたりする作業とかなので、特には問題ない。
夕方くだらない会議があるので、それまでは外でブラブラすることにする。
最近は意外と無料のWi-Fiが使えるカフェが多いので非常にありがたい。
大した情報を扱っているわけでもないし、会社のアウトラインでもVPN接続すれば問題ないとの事なので。

今日はビジネスランチは無いので、お昼は食べない。
基本的に一日一食を20年以上続けているので、特に苦痛は感じない。
朝はヨーグルトかヨーグルトドリンク、昼抜き、夜は好きなものを好きなだけ食べる。この食生活である。
たまに、お昼にラーメンが食べたくなって食べに行くこともあるが、私の場合ラーメンが最も太りやすい食べ物だと思っている。
週に一回ラーメンを食べると確実に太る。月に一回ならラーメンを食べても特に太らない。この位の差がある。(本当に実感できるレベルで太る)

ちなみに、今日のくだらない会議というのは一時間半延々と続く。各部の営業状況を各部長が報告する会議だ。
で、下位の人間がそれを傍聴すると。
別に発表と意見を聞くだけならオンデマンドで良くね?と思うのだが、それは言ってはダメらしい(笑)
各部長が延々と話した後に”エライ”とされる人がこれまた長々と話す。皆、話すの好きなんだな!と。語っている事に質問や意見を言わないので、好き勝手話していると言う感じ。いわゆる、ツッコミが居ない状況で延々とボケ続けている様な状況だ。
質問や意見を言わない人を選んで部長にしているので、突っ込まれないのも当然だ(笑)
更にダメな企業あるあるで会議は時間オーバーする。やった感を演出する例のアレだ。社内会議の時間も守れない様だ顧客との約束守れるのかね?と(笑)
こんな超アナログな人たちがJR東日本の「首都圏の終電繰り上げ」の反対をするんだろうな!と。

で、会議終わって速攻で帰る。帰宅途中に母に電話。だいたい17時45分頃か。
今日はデイサービスに行ってきた様だ。
「施設にもいろんな人がいる」「行きたいときだけ行く」「連日は行かない」
いつもの様にこんな感じ。今日も少し行って早めに帰って来たとの事だ。
自分が主役でチヤホヤされないと気に食わないらしい。かといって自分の好き勝手しても孤独になるのはイヤな様だ。
我を通すなら腹を括って孤独になるのも覚悟の上として生きてくれれば良いのだが。
自分の好きなように振舞えば周りの人に受け入れられない可能性は当然ある訳で、孤立する可能性もある訳ですよ。
母は孤独を覚悟する度胸も無い。困ったもんですな。
声自体は少し元気がない様な程度。元気のない声はアピールなのであえて気にしない感じで話をする。

で、妻はと言うと調子は良さそう。痛みも無く順調。今日はサンマのつみれ鍋を食べる。野菜やキノコも食べている。脂と塩分は控えめに気を付けたが、それ以外は普通の食事に戻りつつある。一歩一歩ステップアップで(笑)
Screenshot_20201021_224033.jpg
↑これは昨日のフレンチ(ランチ)のメイン。鴨肉のロースト。柔らかくて皮パリパリで美味しかった!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。