SSブログ

母の認知症進行を具体的に示すと。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月1日(金)23時00分現在で
日本国内の累計感染者数:238,880人
前日比:3,247人
死者:3,540人
前日比:49人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は783名。
昨日は1,300人越えとのインパクトある数字だったけど。
今日は見慣れた感じ。初詣や渋谷のスクランブル交差点年越しもそこそこ人が居たみたいだし。
本番は正月明けからかな?
でも、菅総理などは会見は1月4日とか言ってるからまだ余裕あるのかな?

で、東京はそんな状況だったけど私は実家に帰省して戻ってきた。
母の状況は明らかに進行している模様!具体的には。
(1)宅急便が受け取れない。
⇒事前に宅急便を取ってもらうように言ったけど忘れる。で、不在票をポストから受け取るもテーブルの上に置きっぱなし。
(2)トイレでトイレットペーパーを使わない。
⇒チリ紙と思ってティッシュを使っていた模様。配管が詰まるので急いでトイレットペーパーを買ってきた。
(3)靴下が左右違う。
⇒履いている靴下が左右違う。選択はするようだが合わせない模様。
(4)米をフライパンで炊く。
⇒炊飯器にはいつ炊いたのか分からないご飯が入っている。で、その隣にご飯がこびりついたフライパンが。
(5)言う事がすぐに変わる。
⇒朝は「今日はショートステイに行く」と予約するも、昼間に「家にいる事にする」と言いつつ、夕方「ショートステイに行く」と言い出す。
(6)していない事をしていると言う。
⇒雪かきをしたと言うが雪かき道具は無い。
(7)掃除をしていない。
⇒家の掃除をしていない。汚れ放題。
などなど。
(8)嘘をつく。
⇒睡眠薬を飲んでいないと言うが、薬が無いと眠れないと言う。

これらを纏めてケアマネージャーさんと共有する事にする。

一年での認知症の進行が見て取れる。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。