SSブログ

認知症の進行の把握に役立つ行動 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
8月29日(土)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:67,404人
前日比:843人
死者:1271人
前日比:11人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は247名。
東京都内の感染確認者はこの程度で安定かな?
といいつつもだ、韓国やフランスでは感染者が増えているとのニュースが!

フランスのニュース↓
https://www.afpbb.com/articles/-/3301727
指数関数的に感染確認者が増えていると。
韓国のニュース↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9276ad4d558254ab5d01fccb01ee71e00ed9923c
政府高官が「すぐに手を打たないとヤバい」と。

今もライブカメラで渋谷のスクランブル交差点を見ていたが、人の流れは以前の様な雰囲気に。
弊社も完全にコロナ対応については「業務優先で」とか言ってるし。
新型コロナウイルス感染が労災と認められるか否かは今後の判断に委ねる所になるが、少なくとも新型コロナウイルス対応よりも業務を優先した結果、業務中にて新型コロナウイルスに感染した場合には少なくとも争えるであろう。
社員の安全確保は会社の義務でもあるので。
多分、感染者が出ても黙ってそうだが、弊社は(笑)

そんな中、本日は休日。
朝、ゆっくり寝ようとしたが、外の騒音に起こされる。
早いんだから救急車のサイレン鳴らさんでも!と。ストレスなくゆっくり寝れるのは土曜日だけなんだぞ!と。
二度寝をして昼まで寝たけど一日眠い。

気分転換に昼ご飯に麺を作った。
●北海道(旭川)藤原製麺 『北海道山わさびまぜそば』(160円/個くらい)
Screenshot_20200829_230149.jpg
まぜ『そば』・『山わさび』との記載があったので日本そばのアレかな?と思って買ったのだが、所謂中華麺っぽいまぜそばだった。
添付の醤油たれと油をあえて面に味付けする感じだけど、油に山わさびの風味が強くつけてあった。
Screenshot_20200829_230251.jpg
麺の色とかはこんな感じ(調味料和え後)。
私は冷やしで食べたが、麺のこしもあり、のど越しも良くあっさりして美味しかった。また買っても良いかな?と(笑)

で、そんな感じで緩く一日を過ごし、18時前に母に電話。
今日も既に寝室にてテレビを見ていた模様。
私が電話をするといつも繰り返し「ありがとう」とか言ってくれる。
これ何なんだろう。毎回ありがたいと思って言ってくれているなら良いんだけど、昨日電話かけてるの覚えてんのかな?
前、友達と一緒に居たという時に私に対して『たまには電話よこしなさいよ!』とか言ってたんだけど。。。
いや!毎日電話してますから!と。
ただ、毎日電話する事で母の対応の比較や日々の天候・時間・行動を分析出来るのでこれはこれで大事な事かな?と再認識した今日でした(笑)





このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。