SSブログ

母からキラーワード遂に出る!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月5日(月)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:86,034人
前日比:281人
死者:1603人
前日比:4人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は66名。

北海道が36名の感染確認者とか。よく訳が分からない数字。
実際、東京で片っ端からPCR検査とかしたらスゴイ数字になるんだろうな。
GOTOトラベル、GOTOイートなどで人を集め、海外からの渡航制限を解除した以上完全に元の世界に戻る事を日本は諦めたと言うべきか。
これで来年4月に外国人観光客を国内に入れてオリンピック開催と。
オリンピック後に様々な株の新型コロナウイルスが蔓延し日本は積むと所までが見えてくる。
経済で人が死ぬとか言ってるけど、過去ヨーロッパやアメリカで起きた事が目の前で起きたらそれこそ終わり。
人体実験になるのかな?とまで思ってしまう。

そんな中で、今日は在宅勤務。
ユックリと仕事しつつ、妻のリハビリに付き合う。
今日も少し長めに歩いてみる。手術の部分の痛みは無い様だ。但し、まだ体力が戻っていないのか少し疲れる模様。様子を見つつ散歩する距離をコントロールする。

で、手術で傷つけられた腸に注意して今日も電気圧力鍋で『小鰺の煮つけ』『冬瓜と鶏団子の煮物』を夕食にする。
『小鰺の煮つけ』については、加圧時間を10分指定のところを30分加圧した。非常に柔らかくなる。
中の骨などは柔らかくなったが、背びれ周りがまだ硬さが残った。次回調理する時は背びれの周りの骨は抜くことにしよう。味は良かった。
『冬瓜と鶏団子の煮物』は鶏団子に豆腐を混ぜてふんわりさせてみた。電気圧力鍋を使うとどうしても脂の無い鶏肉などはぱさぱさに硬くなるので、豆腐を混ぜたのは正解であった。
塩分も少なめに仕上げたので今日の出来も満足(笑)
Screenshot_20201005_224514.jpg
↑『小鰺の煮つけ』と『冬瓜と鶏団子の煮物』

そんな中、今日も17時30分頃母に電話。
『いよいよ来たな!!!!』
と言う感じ。
電話に出る声が暗い。既に寝室でテレビを見ていたとの事。
さらに、今日はどこかに出かけたのか聞いたところ「今日は一日中家にいた」との返答。
やはり、昨日いつものスーパーマーケットで店員に声を掛けられた事を気にしている様だ。
「友達もコロナがあるので、あまり出てこない。」とか言ってるし。
そして遂に、
「寂しいから、たまにはこっちに遊びに来い。」
と言うキラーワードを持ち出す。
また始まった。これが面倒の前兆である。
多分、ここから母はオバサンに電話をしたりして騒ぎ始めると予測。
更にそこからオバサンがこっちに電話を寄こしてガタガタ言ってくるまで予想出来る。
ケアマネージャーさんの登場場面が刻一刻と近づいている(笑)
まあ、またデイサービスに復帰してもらう良いチャンスかと思う。
身勝手さが認知症の症状なのかそもそもの性格なのかが永遠の疑問だけど。
そもそもの性格が認知症でパワーアップしているとも考えられる。
困ったもんだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。