SSブログ

母、住所忘れる!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月6日(火)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:86,534人
前日比:500人
死者:1610人
前日比:7人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は177名。
本日は出社。アポイントがあったので、出社というよりも立ち寄りという感じ。
いつも通り机に座ってパソコン弄っている人々が(笑)
業務の効率化とか騒いでいるけども、出社アピールをやめないと実施は難しいと再確認。
で、社外の打ち合わせが終わったら帰ろうかと。
三密を避けるために帰宅ラッシュを避けないとならない。
会社からも「万全の感染防止策を講じた上で業務を行う事」と言われているので。
テレビのワイドショーやニュースではトランプ大統領が新型コロナからホワイトハウスに戻る際にマスクを外していたという事を叩いているけども。。。東京はもっと危ないだろ!と。GOTOイートとか言っても居酒屋とかラーメン屋とかほぼ対策してないし。マスク外してるし、酒飲んでるし。みんな陰性を確認した上で騒いでるのか?と。GOTOトラベルでもPCR検査してない人たちが動き回ってるし。
マスコミはGOTO何とか言って密を推奨してるし。「万全の対策をした上でGOTOを」とか言っているけども、結果的に感染したらその対策は万全じゃなかったという事は理解して頂きたい。

そんな中、母から妻に電話があったとの事。
母より「●●(妻の名前)の誕生日そろそろだよね」「何か送るよ」との連絡だったとの事。
が、本題はこの後。
母「住所どこだったっけ?」と。
あ~~、ついに母、私の住所も忘れ始めた模様。
一応、妻が確認しながら教えたとの事であったが、それを送り状にきちんと記載できるかは不明。というか多分出来ない。
おそらく、店に行って店の人に書いてもらう事になるかと思うが。。。
私の予測だと、お店の店員に住所を聞かれて分からなくなって、妻に電話をよこし妻が店員の方に住所を伝えるという流れになるのでは?と。
ちなみに、昨年の妻の誕生日は、母忘れていた。今年の私の誕生日は、母忘れていた。
多分、昨日「たまにはお前だけでも遊びに来い」と言ったのを妻に止められない様にするためにアクションしていると思える。

で、そんな中いつも通り仕事の合間に母に電話。17時30分頃。
今日も第一声がテンション低い。あらら。
でも、妻に誕生日のプレゼントを贈るという事は覚えていた。明日送るので宜しくと言っていた。
で、今日は自分で肉じゃがを作って食べたと。あまり出かけたという話はしていない。
多分をそこを突っ込むと藪蛇になるので、やめておく。
それとなく、「血圧とか体温とか定期的に測るのにケアマネージャーさんに行ってもらおうか?」と話してみる。
母「血圧も病院に行ったときに測ってるし、体温もそうだ。だから大丈夫」との事。うまくいかない!
間もなく落ち込み(鬱)が大変なことになりそうなので、その時にもう一度ぶっこんでみよう。
絶対に去年みたいに大騒ぎをするはずだ!今は我々だけではなく、現地に施設があるので協力いただける。これだけでも心強い。
今日は一人で居たくないと言ったらショートステイとかも選べるし。久々にデイサービスもありかと(笑)
その時のバタバタは困るけども。。。去年よりはマシな環境だと自分を納得させる。

ちなみに、今日うちの夕食も肉じゃがだった。。。恐ろしい(笑)
妻の体調もよさそう。一応念のため(柔らかく仕上げるのに)電気圧力鍋で肉じゃがを作る。当然、ご飯は柔らかめのスイッチを押す。
明後日は外来で診察の予定なので、掃除機をかけたり少し激しめに動いてみるとの事。(散歩は選択はやっていたが、掃除機が二キロの重さ超えるので持たない様にしていた。)
※医師より2キロ以上の重さのものはしばらく持たない様にといわれていたので。

妻も頑張っているのでご褒美にシャインマスカットを購入。
喜んでくれた!
Screenshot_20201006_222109.jpg
↑このシャインマスカットが1,200円




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。