SSブログ

ケアマネージャーさんの見回りが有難い! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月8日(火)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:166,513人
前日比:2,156人
死者:2,444人
前日比:47人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は352名。
北海道は204名、愛知県は198名、大阪府は258名の感染確認者。
旭川の病院には自衛隊が入ったらしい。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020120800957&g=soc
自衛隊に頼ってる時点で医療崩壊してると思うのですが。。。
医療関係者とか自衛隊の方が年末・正月無しで働く一方、GOTOトラベルを利用して年末年始に遠方に旅行して感染拡大を助長する人々も多い。
昨日も「GoToトラベル 感染リスク高い」 東大など研究チームとの記事が報じられていた。
「個々の論文について直接コメントすることは控えたいと思いますが、引き続き、専門家のご意見を伺いながら事業を適切に運用していきたい」(加藤勝信 官房長官)
国としてはこの解析はスルーの様だ。

で、今日は在宅勤務。
在宅勤務の時は通勤時間が無いのでその分TOEICの勉強に時間を割けるので有益だ。
実際にもう一か月切ってるし。
仕事の合間にまとめて1時間+1時間で計2時間の勉強時間が割ける。
さらに、合間には散歩を3キロ程度。妻のリハビリを兼ねている。今日はニラを買いに行ったのだが最初の店で高かったので別の店に行ってみたら前の店より高かった(笑)
なので、最初の店に戻ってニラを買う。
ちなみに買い物はニラだけだったのでその手間は20円程度(笑)
でも、30分余計に歩くだけで20円儲かったと考えれば良かったかと(笑)

そんな感じで過ごしつつ、17時30分に母に電話。
今日も声が明るかった。寝室に居たとの事。
冬を迎えて実家は寒くなっているので、寝室に居るのであろう。
火災・火事を警戒して石油ストーブは使っていない様な感じだ。(電話で聞くとうるさいのでまだ本人に聞いてはいないが。。。)
「寒いから寝室に来てる」と言っているので、大丈夫だとは思うが。
ちなみに、昨日20時過ぎに着歴が三本あった。電話をサイレントモードにしていたので気づかなかったが。
昨日、私に電話を掛けてきた事は忘れている様である。これは良い事であった。
だいたい、前の日に電話寄こしてスルーしても、翌日には忘れているので。
本当に電話が必要な時は妻にかけて来るし。
さて、正月帰省はどうするか。。。

Screenshot_20201208_224511.jpg
↑先日のビジネスランチでいただいたブイヤベース。美味しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。