SSブログ

母、モノ忘れは進行しているが精神的に安定。 [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
12月16日(水)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:187,607人
前日比:2,984人
死者:2,754人
前日比:53人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は678名。
東京都の感染確認者が新記録。しかしながらライブカメラを見ても大して人の動きに変化は無し。
ちなみに北海道の感染確認者が85名に減少。

北海道は11月24日にGOTOトラベル着を除外して本日で23日目が本日。GOTOトラベル除外から三週間で感染の減少が見られると想定すると、今回のGOTOトラベル中止は12月28日から、その約三週間後と考えると1月18日には感染確認者の減少が数字として現れるか?
ただ、年末正月は病院も閉まる所が多いので感染確認者数自体は減るかと。
これで感染確認者が減ったらGOTOトラベルの影響と言う事になるのでどの様に数字が出て来るか。
未だに政府はGOTOトラベルの影響で感染拡大しているとは言っていないので(笑)
いずれにしても、1月中にGOTOトラベル・GOTOイートが復活すると私は予測している。
(1月11日~1月18日の間で発表される感染確認者はかなり減ると思われるので)
実際、緊急事態宣言解除とかGOTO開始とかも感染確認者が落ち込んだ瞬間を狙って施行しているので。(だいたいその後増えていく)

そんなことを考えつつ今日は出勤。午前中にオフィスでデスクワークし午後からは挨拶回り。
顧客との面談はマスクを着けたままでかつ30分以内で設定している。そうすると濃厚接触者に当たらないので、万一どちらかが感染者になってもお互いに迷惑をかける事がない。

社外の人と情報交換しつつ、帰宅。今日は寒かった。
妻に甘えることなく17時30分に母に電話。
声は明るい。既に寝室に居た模様。寒いから寝室に行っているとの事であった。
スーパーなど、どこにも出かけていないらしい。それでも声が明るいのは良い事だ。
ケアマネージャーさんが電話したり様子を見に行ってくれるお陰だ。
「今日は雪などは降ってなかった?」と聞いても微妙な返答。外を見た記憶が無い様だ。
一日家に居ても外は見るはずなので、忘れている模様。
モノ忘れ自体は進行している様子。ただ精神が安定しているのは良い事だ。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。