SSブログ

加齢による記憶力低下と認知症は全く違うから! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
1月6日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:259,316人
前日比:6,001人
死者:3,820人
前日比:65人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は1,591名。
12月最初の水曜日の感染確認者は500名。一か月で三倍に増えている。
今回の緊急事態宣言は飲食の営業時間短縮がメイン。
とするとGOTOイートって間違ってたんじゃないの?と思うが誰も責任が問われないのが日本式。
1月末までにはどうなるか。

で、今日は仕事初めで出社。
また、弊社より感染者が出ていた模様。
にも関わらず、人を集めて挨拶とか大丈夫か?と。まあ、私は出てないけど。
社長挨拶をTV画面に映して見たらしいが、全員起立していたらしい。
北朝鮮かよ!と。
そんな感じで過ごしつつ早めにあいさつ回りに出て直帰。

いつも通りに17時30分に母に電話。
今日は声が暗い。ヤバい!何かを探していて見つからないらしいからヘルパーさんを呼んだと。
で、何を探していたのか聞くと思い出せないとか。で、少し時間が経ってから「薬を探していた」とか。「別に一日くらい飲まなくても大丈夫だけどな」とか言ってみたり「ボケてしまった」と言ってみたり。もはや訳が分からない。私のストレスになるので適当に話して電話を切る。

ヘルパーさんが帰った後に妻に電話。
「友達に精神病院に連れていかれる」と話始めたとの事。
で、話しているうちに「●●さん(ヘルパーさん)と病院に行く」と話の内容が変わる。
話の内容が正しいのか否か確かめる為に妻が施設に電話。ケアマネージャーさんが対応してくれた。
最近怪しいので以前認知症の診断をしてもらった病院に連れて行く方向で考えているとの事。
状況が確認できたので再び妻から母に電話。
「友達とは普通におしゃべり出来ているのに薬の事をあれこれ言われると訳が分からなくなる」
などど供述。
いや!普通におしゃべり出来て無いから!向こうはおかしいと思ってるから。
薬の管理も施設の方に任せてるし、毎日様子を見てもらってるし。別に何を考える事も無いと思うのだが。
明らかに認知症と加齢によるモノ忘れとは違う。全くちがう!
認知症の場合はホントに訳が分からない事を言いだす。頭がおかしくなってると言うのが正しい表現だ。
よく、自分の近くの老人に「ボケたみたいだ」とか言う人がいるが、そのレベルでは無い。
記憶力の欠如という表現ではない。明らかにおかしいのだ。
緊急事態宣言もあるが、家族信託を早めに対応しないと。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。