SSブログ

母の鬱騒ぎが始まった!!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月15日(木)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:91,419人
前日比:708人
死者:1649人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は284名。

東京都の感染者などについてはもはやどうしようもない。
そもそも政府が感染者を減らす方策を取らない時点でこの状況が長引く事は決まってたわけで。
国内だけでも抑え込む事を諦めたのだから仕方ない。。。
給付金追加とか言ってるけど。。。(笑)

で、今日も出勤だったのだが、午前中だけオフィスに居てその後午後一からお客さんとのビジネスランチの為、外出。
Screenshot_20201015_222712.jpg
↑ミート矢澤の黒毛和牛100%デミグラスチーズハンバーグ(セットで¥1,800)
美味しかった!

そんな感じで過ごしつつ、
17時30分に母に電話→出ない。
17時45分に母に電話→出ない。
18時17分に母から電話が折り返し掛かって来る。
まあ、声は暗い。これ見よがしに構って欲しい感満載だ。
「お母さんもうダメだわ」みたいなことを言う。これもまたいつもの事。
やはりこの時期は鬱の症状が出るのだろうか?
今日もデイサービスに行ってきた様だが、以前施設に居た嫌な年寄りがまだ居たらしい。
と言うか、世の中は自分中心に回っている訳では無い事を理解しないのか?と。
そもそも、今、友達誰からも電話が掛かって来ず、一人になったのは自分本位で生きて来て傍若無人に振舞ってきた結果である。仕方ない。
皆でスーパーに買い物に行き母以外はドライブに行ったらしい。母は買い物が終わったら家に送ってもらったと。
まあ、施設の皆さんは良くしてくれると言っているが。入所者の中で色々とあるのであろう。
母は特に『自分が主役の扱いで自分の思い通りにならないと不機嫌になる』タイプですから。
これは認知症の前から一貫して変わっていない。
この施設が合わないとか騒ぎだしたらどうするかと言うのも心配だが。
環境にアジャストする事が出来ない人間なので、どこの施設に行っても無理だと思うけど。
ここから鬱症状が強くなると
「死にたい」「寂しい」「死んでやる」「今から実家に来い」
と騒ぎ出す。
「死んでやる!」と言う割には月一回キッチリ病院に行って薬も貰うし市からの健康診断もキッチリ受けるしインフルエンザの要望接種も忘れず受けている。
どう考えても死ぬ人の生活ではなく、むしろ長生きしたい人の生活だ!
電話を切ってしばらくして19時18分頃再び電話。これもまたヤバい状況の行動。繰り返し電話を掛けてくる。
「デイサービスに行っても良いんだよな」とか「デイサービスに嫌な人が居て」とか先ほどの話の繰り返し。勘弁して頂きたい。こちらも仕事で疲れてるのに。

ちなみに妻の具合は順調。買い物にも歩いて一人で行ってきた様だ。
晩御飯も豚汁を作りごぼう・こんにゃくを少し食べてみた。
ユックリではあるがステップアップだ!




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。