SSブログ

母、時間的の感覚がなくなっていく? [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月28日(水)22時30分現在で
日本国内の累計感染者数:98,887人
前日比:731人
死者:1,737人
前日比:5人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は171名。
東京以外で感染確認者が増えている感じ。北海道、宮城、大阪かな?GOTOの成果が着々と出ている様な。
この時点で手を打たない訳だから感染者も増えて行くでしょう。
渋谷のスクランブル交差点も混雑している様だし。仕方ない。その結果企業の採用人数が減って行ったりして自分に帰って来る気が(笑)

で、今日は在宅勤務。
空き時間に妻のリハビリがてら歩いて買い物に行ったり、英語の勉強したり。
お客さんとのやり取りは電話で済んだし。移動時間が無いってホントに充実するな。
地震があってNHKの速報も入り、ニュースでも結構やってたけど私と妻は気づかなかった。
南海トラフとか首都直下とか言っているけど。。。。警戒してる時は来ないと勝手に思っている(笑)
天災ってそんなもんだよね。

で、昨日の騒ぎから一夜。母の担当ケアマネージャーさんに送ったメールに対してレスポンスが。
・昨日は午後に見に行ったが、昼前にいつものスーパーに行って友達と井戸端会議をしたらしく調子が良くなっていた。
・ただ、話の中に鬱的な要素(寂しいとか死にたいとか)が含まれる事があるので、診断が必要な時はこちらで(認知症の診断を受けた)病院に連れて行きます。
・普段の施設では体操やお話など明るく振舞っている模様。
・28日はデイサービスに来る予定なので、迎えに行きます。
こんな感じ。
認知症の診断を受けた病院と同系列の施設なので、診断などに関してはスムーズに動けそう。
良かった。

で、17時30分にいつも通り母に電話。
声は比較的明るいと言うか普通な感じ。デイサービスに行ってきたと言っていた。
但し、「今日は疲れるから早く帰って来た」と言っていたが、16時まで施設に居たと言う事でそんなに早い帰りではない。
なんか母の時間的感覚が薄れて行っている気がする。
デイサービスに行ったことを聞いても少し考えて行ったか行かないかを答える感じだし。
当然、デイサービスで食べた昼食は忘れている模様。
認知症発覚から一年になるが、進行していると言えば進行している様に感じる。
Screenshot_20201028_222208.jpg
↑先日のランチ(卵料理キノコのムース添え)美味しかった。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。