SSブログ

母、あからさまに暗い声を出す!!! [母の認知症関連]

新型コロナウイルス
10月20日(火)22時00分現在で
日本国内の累計感染者数:93,908人
前日比:483人
死者:1679人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は139名。
先週よりは同じ曜日の数字的に減っている。理由は解らんけど(笑)オリンピックやりたいんだね!という印象。クラスターが発生したら跳ね上がるし、状況を見て自分の身は自分で守ると。
今日は出勤。いつも通りの社内の状況。現時点にても机椅子の消毒をしているのは私だけ。
相変わらずリテラシーはそんなもん(笑)
寒かったので薄めのヒートテックを着て出勤。弊社では「歩活」に参加する事を口うるさく言われている。何をするかと言うと、スマホにアプリを入れてそれでチーム編成し歩いた距離を競うと。それを半分強制的に『やれ!』と言われる。私はやらないけど(笑)
だいたい、会社でスマホも支給してないんだから個人のスマホに訳分らんアプリ入れたくないし。それのデータを会社に送りたくないし。環境も整えずによくもまあ命令するな!という感じ。
『環境を整えない事をそのままリモートワークのデメリットにすり替えて論じる』のが弊社の社風。
就活生とか中途採用への応募については皆さん気を付けて内情を確認した上で受験する事をおススメしたい(笑)

で、今日はビジネスランチを顧客と食べて少しオープンカフェで仕事。
Screenshot_20201020_224457.jpg
↑いつもの日本橋のフレンチレストラン。魚は鯛のうろこ焼き。
メチャクチャ旨かった!

その後、一本打合せをこなして東京台東区は上野のそば稲荷町にある『支那そば大和 稲荷町店』に寄って、テイクアウトのラーメンとワンタンを買って帰る事にする。
こちらのラーメンとワンタンはアッサリしていながらも、出汁の味が効いたスープとプリプリのエビワンタン・肉ワンタンが名物。
妻の自宅療養と食事もあるので、リハビリの一環でこちらで夕食を買っていく。ノーギルティで美味しいワンタンメンが家でも食べられるのが嬉しい。
妻も喜んでくれた。ワンタンは24個入りを買ったので半分は今日ワンタンメンで食べて、残り半分は明日、皿ワンタンにして食べる。
妻の調子も良さそう。痛みも無い様だし。キズが治ってきているので、切った部分は固くなって少し膨らんでいるが仕方ない。まだ手術から1.5か月しか経ってないし。
少しづつ頑張ろう!

で、17時30分に母に電話。出ない。
17時45分に電話。出た。今日はご飯を食べていた所だったらしい。当然、声はこれ見よがしに暗い。
負のオーラ満載で電話に出て来る。
ご飯の途中で電話を長引かせる事も悪いかと思い、短めに電話を切る。
電話にて母「いつも電話ありがとう」「明日も電話ちょうだいね」と言っている。いや、毎日電話してるし。(病院とかでも「滅多に電話を寄こさない」とか言ったりするので油断ならん)
そんな事より我々の言う事を聞いてくれるだけで良いのだが。こっちは電話をする度にメンタルが削られているのに。まあ、こっちの都合は気にしない人なので昔から。
デイサービスのヘルパーさんやケアマネージャーさんが動いてくれているのは分かっているので去年の状況よりは少し気楽だが。
いざ、大騒ぎしたらケアマネージャーさんに行ってもらえるので。

明日も出社。夕方にどうでもいい社内会議が。めんどくさい。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。