SSブログ

次回の帰省に向けて【家族信託】 [母の認知症関連]

さて、あっという間に明後日実家に帰る事に。
母の病院への付き添い+施設の内覧・面談+家族信託の資料の準備が趣旨。

実家へ行く前に司法書士さんと家族信託の契約本文についてメールで打合せを行う。
4月中には契約締結までもっていきたいと思うので、今月中にはあらかたまとめたい。

主たる質問に関しては、不動産の名義自体は私になるので、私が負うべき責任についてである。
所有者は私になるが、占有者(使用者)は母のまま。なので、母が何かをやらかした際にはどの様な責任があるのかを確認しておく。

普通に契約書を解釈すれば理解は出来るが、一応確証として司法書士さんからのコメントをメールで頂く事にする。

『事故(火災等含む)などが起きた場合に誰の責任になるのか』
『所有者の責任については、どの様な事象が考えられるのか』
この二点についてコメントを頂く。

当然、
・事故(火災等含む)を起こした場合は起こした人間の責任になる。所有者に責任は無い。
・所有者は工作物に対しての瑕疵等(いわゆるハード面の不備)による被害に関して責任を負う。
分かってはいるけれどいざ契約となると不安になってしまうので(笑)

あとは契約書に添付する書類の確認をすればよいはずだが、実家にちゃんと整理されてあるかどうか不安。

あとは、母がきちんと言う事を聞いてくれるかが不安。
一人で出来なくなってるのに、一人で出来ると思い込んでいるのが困りどころ。

この件がスタートしてから5か月。まだ先は見えない(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。