SSブログ

【妻の療養】電気圧力鍋で料理【レシピあり】 [妻の入院]

新型コロナウイルス
9月26日(土)21時30分現在で
日本国内の累計感染者数:81,712人
前日比:635人
死者:1546人
前日比:3人
※News Digestより

本日の東京都の感染確認者は270名。
東京でも全国でも新型コロナウイルス感染確認者は増えてる感じ。
四連休の影響が可視化されるのはもう少し後になると思うけど。
「GOTOトラベル」「GOTOイート」「GOTO商店街」「海外からの入国受け入れ」
これらがスタートするので増える要素しか無くなった。
しかも終息の兆しも見せない東京都の中でもスタートだ。
柏の飲食店でクラスターも発生した。
飲食店の営業時間緩和・自粛終了も良いけど、ガイドラインをキチンと作ってそれを守らないと結局は飲食店に携わる人たちが困る事になると思うのだが。
市街の緩んだ雰囲気はまるで3月上旬のよう。海外との意識の差を見るとまさに非常事態宣言前の状況に似ている。

東京オリンピック・パラリンピックも実施するとか色々言っているけど、皆冷めちゃったのでは?
チケット当たらないのも目に見えてるし。
「コロナに勝利した証としてのオリンピック」とか言っているが、無観客とか席の間引きとか出場国の減とかして完全なオリンピックじゃなければ、「勝利した証」じゃないでしょ。と思うけど(笑)

そんな中、今日は退院翌日の妻の療養に付き合う。
ユックリ寝た後、近所のスーパーに車で行く程度で、後は家で洗濯したりゴロゴロして過ごす。
今日は痛みなどは無い様だ。良かった。
整腸剤も貰っているので、腸には気遣った生活をしばらくはする予定。

で、ちょうど今日Amazonで買った『電気圧力鍋(Panasonic)』が届いた。
テストで使いがてら、今日はミネストローネを作ってみる事にする。
妻のお腹を気遣い、パスタは事前に茹でてから具材に加える。
材料は、
トマト(中一個=200g)、ジャガイモ(小一個)、玉ねぎ(中1/4個)、カリフラワー(小1/2個)、ニンジン(1/4本)、ペンネ(ゆで後80g)、水(400㏄)
これだけ。
ホントはベーコンも入るのだが、退院二日目なのでベーコンだけは控える。
味付けは市販のコンソメ一つと若干の塩(小さじ1/2)。コショウは刺激物なので今回は入れない。
これらを圧力鍋に入れてスイッチを押すだけ。60分で出来上がる。音はホントに信じられないほど静か。
レシピ本では2センチ角と具材の切り方が書いてあったが、柔らかくしたいので、それより小さめにカット。
うまく出来上がった。味も濃くもなく薄くもなく丁度いい。
Screenshot_20200926_220515.jpg
明日もこれを使って夕食を作ろう。(介護食作るのにも良いかも)

で、そんな中、17時30分に母に電話。
出ない。二日連続で出ないのも珍しいな。
17時45分にもう一度電話してみる。
出た。
今日は早めにスーパーに行って帰って来たらしい。
いつもの如く今日を平日だと思っている様だが(笑)曜日感覚が無いのはいつもの事だ。
寝室でテレビを見ていたとの事。
風邪ひかないように暖かくするように話をする。
とりあえず元気そうなのでよしとする。




このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。