SSブログ

新型コロナウイルスについて【東京の混雑・電車・お店】 [日常]

本日は新型コロナウイルスについて。

東京都内の地下鉄は通勤時間を外せばおおよそ空いています。
ここ数日の私の見た範囲では、11:00~16:00位はガラガラのイメージ(座席が空いている位)。

JR山手線・京浜東北・東海道線・常磐線・中央線に関しても、11:00~16:00位はかなり空いている感じ。
座席は埋まっていてチラホラ立っている人がいるようなイメージ。
但し、通勤時間帯に関しては、通常より空いているがやはり距離は取れるレベルではない。
田舎の人から見たら満員電車に見えるかも。

昼食時間帯については、街に人は出ている感じ。そこそこ人出は見られる。
但し、お店はかなり空いている(ガラガラ)ので、おそらくどこかで昼食を買って会社かどこかで食べるのでしょう。

ちなみに、商業ビル内や共用スペースの喫煙所は激込みになっている。
丁度、4月から「改正健康増進法」が施行されたので、喫煙スペースが減っている。
故に、数少ない喫煙所に喫煙者が殺到しているイメージ。電車より喫煙所が混んでるみたいな(笑)

飲食、物販の路面店はガラガラ。大丈夫か?と思うほどの空き方。
経済が不透明だし、飲食店での食事は新型コロナのリスクあるし仕方ないと言えば仕方ない。

都内の混雑はこんな感じ。

安倍総理が『緊急事態宣言』を宣言していないので、国としては緊急事態ではないという事なのだが(笑)

どうなる事やら。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。