SSブログ

緊急事態宣言後二十五日目【今日は暑かった】 [日常]

新型コロナウイルス
5月2日(土)23時30分現在で
日本国内の累計感染者数:14,859人
前日比:307人
死者:517人
前日比:31人
※News Digestより

今日は感染確認者数が多かった。
素人なので、これがどういう意味を成すのか分からないけど。
数字的に落ち着いていないことは何となくわかる程度。
今日は外に出なかったので町の状況は分からないけど、これだけ晴れてたら出かける人多かっただろうなと。

今日は初めて所属道場のオンライン稽古に参加した。
※新型コロナウイルスの感染防止の為、道場が閉館しオンラインで稽古している。
個人的には結構いいものかと。
ただ、私はこの稽古を20年続けているので理解出来るけども、帯下の人たちとか初心者にはどう映るのか?と言うのは疑問。
間違ったフォームで稽古をしても意味が無いので、ある程度基礎が固まった段階の人なら身になると思うけど。
そもそもの基本が出来ていない人に関しては逆に変な癖がつかないかな?とちょっと心配になる。
エクササイズはとしてはアリかも知れないけど、格闘技術の習得と言う面で見ると中々難しいと。
特にカラテは拳を当てる場所、極めが重要だったり、予備動作を消す作業が必要になったりこれらに関してはどうかな?と思う。

但し、自分を追い込める人にとってはトレーニングとしては良いものかと思う。
拳立伏せや腹筋背筋のスピード、カウント、回数などを指示してもらえるので自分に負荷をかけられる人は十分役に立つトレーニング。
基本動作の反復なども道場に通えるようになるまで、動きを忘れない様にするためならば悪い事ではない。ただ、繰り返しになるけど基本の動きを確認しなければ正しい動きにはならない。難しいところ。

でも、出来る事をやるというところではコンセプトは間違ってないとも言える。
そもそも、武道は一人でも稽古出来なければならないものだし。それが本筋とも言える。

人と相対した時の緊張感などは対面の稽古でないと感じられないので、早く稽古が出来る様に祈るのみだ。

ちなみに、今日も母に夕方電話した。
17時30分頃であったが、友達の家でお茶を飲んでいたとの事。
友達の前で聞かれたくないだろうから、今日はデイサービスの話題は出さなかった。
よって、行ったか行かないかは不明(笑)
声が明るかったから、よい一日であったのだろう。
その後、折り返しもなく、平和。
何よりである。

このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。