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1月10日(金)① 母との通信手段 [母の認知症関連]

前日の夜19時頃に母から私の携帯に電話があったみたい。

今回は朝一番で私から折り返す。
「え?かけたっけ?」と母。
いつものことだ。

さすがに死んでたりしたらマズいので着信のスルーはしないようにしている。

私はスマホ(データ通信のみ)と一緒にガラケーも持っている。(プライベートで二台持ち)
母のらくらくホンには短縮で私の番号を登録してある。

母は時間を問わずいきなり何度も電話してくる。マジメに対応していては仕事も出来ないし。
ガラケーはカバンにしまっておいて休憩時にチェックすることに。
電話をかけまくるのは、アルツハイマーの影響もあるし止めることも出来ないし。
でも、こちらの生活もあるし。折り合いをつける程度が大事かと。

着信があったときに私から折り返せる時は私からかける。仕事などで掛けられないときは妻に連絡してフォローしてもらう。

私のガラケーはバイブ機能が弱めなのでマナーモードにしていても仕事の邪魔にはならない。
↓ちなみに機種はSH07F
sh07f.png

母のガラケーはいざという時の為にショートカットにSおばさん、Cおばさん、私の電話番号を登録している。1~3のショートカットボタンを押せば繋がるようになっている。
↓ちなみに機種はK012
51705957.jpg
老人は物理ボタンに馴染んでいるのでこのガラケーはオススメ。
(スマホとか画面をグイグイ押して壊してしまう(笑))
現在は廃盤なのでこちらで購入可能です。

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1月9日(木)② 施設を決める大方針(ポイント) [母の認知症関連]

夕方17時頃、包括支援センターに電話を入れる。
要件は「訪問調査センターへ連絡を入れて良いか否かの最終確認」。
大事なプロセスだから、心象を悪くするなどのミスは犯したくないので。

担当ケアマネージャーの方から「大丈夫、電話して名前言ってもらえれば分かるはずですよ。」との返答。
翌日1月10日(金)に電話してみることにする。

ついでに、14日(火)のケアマネージャーさん訪問についての打ち合わせ及び面談日程の確認。
I病院相談室の担当の方と情報共有が出来ている事も確認が出来た。
相談室に伺った際(12月30日(月))に打ち合せたポイントが包括支援センターと共有されている。

【12月30日(月)に打ち合せたポイント】
①『4月~なら対応出来る小規模多機能施設がある。そこは実家からも近く綺麗なのでそちらを最有力として候補にする。』
②『問題は3月いっぱいまでどの様にしのぐか。』
③『故にケアプランは①②を前提に検討する。』
大枠ではこの3つがポイント。

詳細はケアマネージャーさんとの面談後に一緒に検討するものとする。
細かい所はプロの意見聞かないと(笑)

小規模多機能施設のイメージ
fig1_shoukibo_1.png
※もっと詳しく知りたい方はこちらが分かり易いと思います。


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